【線香】天然香料100%「銘香高野霊香」は、重厚感ある豪華な香り~普段使いの線香として理想に近い【高野山大師堂】

シェアする

昨年、「普段使いしやすい価格で、天然香木系の華やかな香りを楽しめる線香」を求めて、二種類の線香(「福運白檀」、「銘香五筆」)を試しました。↓

ご先祖様供養に使う線香で、普段使いしているのは「くすの木せんこう」なのですが、これより香りが華やかで、かつ、特別な日用の「風韻沈香」よりは経済的な線香が欲しくて、「福運白檀」という線香を買ってみたのですが…。
普段使いもできる高級線香の候補として買った「銘香五筆」。購入したばかりのときは香りが強すぎて、これは使えないと思い放置。しかし12日後に再チャレンジしてみたら、匂いが弱まり、香木に近い良い香りに変化していました。これなら使える!

↑こちら、どちらもなかなか良い香りだったのですが、一箱使い切ったあとはなんとなくまたいつもの「くすの木せんこう」に戻って、それを使い続ける日々を送っていました。

総合的に、私にとっては「くすの木せんこう」の方がわずかに上だったということなんですよね。

スポンサーリンク

くすの木線香は無難

くすの木せんこう」って、使いやすいんですよね。

化学合成添加物が一切不使用というところが一番の美点。

焚くと、柑橘系の爽やかな香りが少しだけあって、あとはほとんどただの煙で、「良い香り」と感じる要素はあまり無いけれど、「悪臭」と感じる要素も無く使って体調も悪くならないし(線香の匂いがきつすぎると具合が優れなくなるので)、部屋への残り香も無く、とにかくあっさりしていて、飽きずに使える

高価すぎないのもありがたい(1本約4.6円)。

気になっていたこと

ただ、「くすの木せんこう」を使うにあたり、気になっていたこともありました。

それは、この香りが、ちょっと素朴過ぎるということ。

ご先祖様に対して、毎日、すごく質素な食事を提供しているような気分というか……。

もてなしをケチッているような、どこか後ろめたい気持ちがありました。

自分が供養を受ける側だったら、確かに供養行為だけでありがたいけれど、できればもうちょっと沈香とかの良い香りを味わいたいなあ……。

くすの木せんこう」も悪くはない。悪くはないんだけれど、もう少し、理想に向かって線香探しを続けてみようかなあ。

amazonレビューから線香に行き着く

そんな気持ちが強まっていた頃、良い出会いがありました

私が愛用している「デントラクト」(乳酸菌入り歯磨き)のamazonレビューを書いているレビュワーさんが他にどんなレビューを書いているのか気になって見てみたところ、その中に「銘香高野霊香」という線香があったのです。

銘香高野霊香

↑こちら、「高野山大師堂」というお店で製造・販売されているお線香で、高野山の金剛峯寺でも使われているものなのだそうです。

それだけでも興味を引かれたのですが、レビューを読むと、『丁子(ちょうじ)のすごくいい香り』というのがあり、丁子好きの私は「丁子??」と大反応。

丁子の香りのお線香、ずっと欲しかったんです!!

丁子好きになったきっかけ

私が丁子の香りにハマッたのは2014年。

福井旅行で泊まった旅館(あらや滔々庵(宿泊記はこちら))のアメニティ(備品)に、「丁子染めの足袋(たび)」なるものがあったんですよね。↓

丁子染め 足袋

↑これ。この足袋が甘くてスパイシーなすんごく良い香りで、「フォー!! この香り、何? 丁子ってこんな良い香りがするの??」と、一気に丁子のファンに。

丁子は、別名「クローブ」というスパイスだと帰宅後に調べて知り、匂いを嗅ぐためだけにスーパーのスパイス売り場でクローブを買ったりもしました。↓

gaban クローブ

↑この、クローブの香りのお線香があったらどんなに良いだろうと思って、折に触れて探したのですが、うまく見つけられず。

丁子の香りメインの線香っていうのもなかなか無いものなんだなあ~と半ば諦めていました。

それが!! ここへ来て、丁子の香りのする線香発見??

これは運命の出会い! 買うしかない!!

買ってみた

銘香高野霊香

↑というわけで!! 買ってみた!! 銘香高野霊香

紺青色の和紙に金銀の四角がちりばめられて、高級感ある外装です!

1本あたりの値段は、約6.8円。くすの木線香(1本4.6円)より2円高いけれど、普段使いできる範疇。

銘香高野霊香

↑フタを開けると……おおぅ! これまた高級感!

天然和漢香料

銘香高野霊香

↑「高野霊香のしおり」と、説明書き。↓

銘香高野霊香

↑これらの情報と、お店のサイトの商品説明によると、使われているのは、

沈香、白檀、丁香、樒(しきみ)、龍脳、鬱金(ウコン)

等の天然和漢香料であるとのこと。

「丁香」というのが、私のお目当てである「丁子」のこと。丁子が配合されているのは確かなようだ。

商品説明には「鬱金(ウコン)を調合しているため焚く前はカレーっぽい香り」なんて書いてあるけれど、果たしてどんな香りなのか……。

カレー

銘香高野霊香

↑わくわくしながら早速嗅いでみると……。

…………ん?

なんだこれ(クンクン)、確かに(クンクン)、カレー粉っぽいスパイスの香りがする

母にも嗅いでもらうと、母は、「ウスターソースの匂い」と表現。

……カレーとか、ウスターソースとか、どういうことやねん(笑)。初めて嗅ぐ種類の香りです。

甘く、スパイシーな香りで、その中に確かに丁子の気配も感じます。

けれど、丁子は、単体だともっと軽い、音でいうと高音の響きのある香りなんですよね。

この高野霊香は、甘いけれど重い、重低音を感じる香りです。

焚いてみる

これは、焚くと一体どんな香りになるのか……。供養時の線香として使ってみました。

火をつけて、上がった煙を直接嗅いでみると、スッとした龍脳系の香り

その煙が徐々に部屋を満たし、廊下にも漏れ出て、家の中を漂い始めます。

すると……おっ? なんだ? この複雑な香りは

なんとも表現が難しい。様々な香りが何重にも綾をなす、奥行きのある香りです。

「干しぶどう」のような香りというのが、私が一番感じたことです。

甘酸っぱい。それでいて重く濃厚。豪華。

けっこう良い香りだぞ!

それでいて、翌日、供養部屋に残った香りは、木のように静か。うん、この残り香の少なさも良い感じ。

天然香料100%なのか?

なかなかいいじゃん、銘香高野霊香

しかし、ここまで豪華な香りがするのに、天然香料100%ってことあるのかな……

商品説明には「古来の経典に基づき天然の香料で仕上げております」と書かれていて、ここを素直に解釈するなら天然香料100%っぽくはあるんだけれど、少しは合成香料も使っていたりするのかな。

合成香料不使用か問い合わせてみた

……と、考えていても埒(らち)があかないので、販売元に電話で問い合わせてみました!

すると、銘香高野霊香合成香料は無添加とのこと!!

ホォーーーッ!! すごい!! 合成香料無添加?? そんな線香、「くすの木せんこう」や「風韻シリーズ」以外に存在したんだ!!

ただ、カビ止め剤、着色料(染料)は使用しているとのことで、完全無添加というわけではないようなのですが、合成香料を使っていないというだけでもかなりすごいです。

リピート決定

この銘香高野霊香、気に入りました。

天然香料100%で、これだけ華やかな香りが楽しめて、値段もそう高くはない。……と、求めていた線香の条件にかなり近いものが見つけられたと思っています。

そしてこの線香、不思議なことに、日によって香りが違うように感じられるんですよね……。

購入当初は香りに少し「くどさ」があったのですが、日が経つにつれて澄んできて、購入から二十日が経った頃には「風韻白檀」的な、「えぐみの無い甘さ」を感じさせる香りになりました。

決まった香りではなく、日によって揺らいでいく香りというのも面白いと思います。奥が深く、飽きずに使えるんじゃないかと思っています。

母も気に入って、二人で供養時に使うので、一箱がどんどんなくなってきています。

……というわけでリピート購入決定! です。

線香界にも、隠れた名品があるものですね。「銘香高野霊香」を見つけられて良かったです。今後、我が家のご先祖様供養において定番になる予感!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【線香】「極上 白檀高野霊香」は天然白檀をふんだんに使った本格派~爽やか柑橘系の上品白檀【高野山大師堂】

普段使いのご先祖様供養線香として愛用している「銘香高野霊香」と同じメーカーから出ている「白檀高野霊香」を試してみました。予想に反して、香りが薄く、爽やか系。でもどぎつくなくて使いやすいです。

記事を読む

【線香】「特選白檀高野霊香」は、その安さに見合わぬ高級感に感激。コスパ最強で普段使いに推せる。【高野山大師堂】

くすの木線香が値上がりして買いにくくなったので、それに代わる安くて良い線香を探して取り寄せた「特選白檀高野霊香」。1本約3.5円という安さなのに、外装も香りも高級感があって良い!

記事を読む

【線香】高野山大師堂「蓮華 高野霊香」は花屋に入ったときの自然な花の香り~スッキリ甘くクセがない

高野山大師堂の高野霊香シリーズの中で最も手頃な「蓮華 高野霊香」を初めて試してみました。花のような自然な甘い香りでクセがなく使いやすいです。

記事を読む

【線香】永平寺でも使われている線香「零陵香」を試してみた~今までで一番個性的な香り

かの有名な福井県の永平寺でも使われているという線香「零陵香」を買ってみました。伝統的な香りかと思っていたら、全然違う、個性的な香りで驚きました。

記事を読む

【線香】大発の「福運白檀」を買ってみた~華やかな香り、かつ、経済的な線香を求めて。自然な甘い香りが好印象

ご先祖様供養に使う線香で、普段使いしているのは「くすの木せんこう」なのですが、これより香りが華やかで、かつ、特別な日用の「風韻沈香」よりは経済的な線香が欲しくて、「福運白檀」という線香を買ってみたのですが…。

記事を読む

【線香】安すぎるのが怖くて買えなかった「仙年香」をやっと試してみた~香りは安っぽくない。意外と自然系。

丁子の香りというのでずっと気になっていた「仙年香」を、ついに買ってみました。安い線香なので匂いが人工的すぎたらどうしようと思っていたのですが、意外と悪くない!

記事を読む

淡墨の桜

【線香】「宇野千代のお線香 淡墨の桜」になぜか配合されているビタミンE~フローラルな香水のような香り

線香をまとめ買いしたら、おまけでついてきた「淡墨の桜」という線香。作家の宇野千代さんブランドの線香なのですが、これになぜかビタミンEが配合されていました。線香にビタミンEって初めてです。

記事を読む

【線香レビュー】麗しき本物の線香(風韻シリーズお試しセット:白檀、沈香、伽羅)【化学香料不使用】

自然の香木を使用し、染料・化学香料・添加物などは一切不使用という高級線香「風韻」のお試しセットを取り寄せてみました。気品のあるとても良い香りで驚きです! 本物はやっぱり違う!

記事を読む

【線香】「吟撰 薫翠」は沈香が主原料で、空港を思わせる男性用コロンのような香り。時間の経過で匂いが飛ぶ度、歴代ナンバーワン

「名香 薫翠」のワンランク高級版「吟撰 薫翠」。沈香が主原料ということで甘さの少ない香りです。購入後数ヶ月で香りがほとんど飛んだのにはびっくり。

記事を読む

【線香】風韻の「沈香」でご先祖様供養【化学香料無添加】

お試しセットで試した高級線香・風韻沈香の45g入りを買いました。無添加で本物の香り! 静かなお堂を思わせる、静かで凜とした香りです。

記事を読む

【線香】「沈香五筆」は、むせかえるような甘い匂いが女性的【五筆シリーズ最高峰】

以前試してなかなか良かった「銘香五筆」の上位バージョン「沈香五筆」を試してみました。とても甘い香りで女性的。

記事を読む

奥野晴明堂ゼロ

香料ゼロ線香(奥野晴明堂 ゼロ)の意義

いつも使っている「くすの木せんこう」の買い置きがなくなったのでまとめ買いしたら、おまけに「ゼロ」という名の無香料・微煙タイプの線香がついてきました。線香なのに無臭・微煙とはこれいかに。

記事を読む

くすの木せんこう

体に優しい「くすの木せんこう」でご先祖様供養

毎日のご先祖様供養も四年目に入りました。現在使っている「くすの木せんこう」は、合成原料不使用で、煙を吸っても体調が悪化しないところが好きです。

記事を読む

【線香】「名香 薫翠」は白檀ベースの甘めで渋い香り。リーズナブルで匂いも薄く使いやすい。一度試す価値あり。

江戸時代の配合を忠実に復刻したという線香「名香 薫翠」を買ってみました。江戸時代というわりに香りは現代風でしたが、匂いは薄めで使いやすい。私の体質には少し合いませんでしたが、試す価値あり。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る線香レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る供養グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー