旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

シェアする

昨年の夏、美味しい鉄火丼を作りたくて、「天然の国産本生マグロ」が売られていないか、スーパーへ買い出しに行くたびに魚コーナーをチェックしていました。

その後、無事に鉄火丼は作れたわけですが、魚コーナーチェックの習慣だけはなんとなく残り、毎週、買う予定はなくても魚コーナーを見回っていました。

魚の旬

そして今年の夏。気づいたのは、生のスルメイカが売られ始めたということ。

イカは、いつもは「解凍」の表示があるものが並んでいるのです。それが、「生」って、滅多に無い!

帰宅して調べてみたら、やっぱり、スルメイカの旬は夏なんですね。

生のスルメイカって美味しそう! せっかくだから旬のうちに食べてみたい!

生スルメイカ購入

というわけで、生スルメイカを5杯購入しました!↓

生スルメイカ 生姜醤油炒め

↑これを、生姜醤油炒めにしていきます!

イカの生姜醤油炒め

生スルメイカ 生姜醤油炒め

↑まず、イカをさばいて、足と胴体部分を切り分けます。

生スルメイカ 生姜醤油炒め

↑足は2~3等分、胴体部分は幅1㎝ほどの輪切りにして、生姜醤油に30分浸けます。

【生姜醤油の材料】

(イカ5杯に対し)
・醤油…大さじ3
・酒…大さじ3
・おろし生姜…大1かけ分

生スルメイカ 生姜醤油炒め

↑火にかけていない状態のフライパンにごま油(小さじ2)をひき、漬け汁からイカだけを取り出して並べ、強火にかけて炒めていきます。

(フライパンが冷えた状態から炒めた方がイカが固くなりにくいように思うのでうちではそうしています。)

生スルメイカ 生姜醤油炒め

↑火が全体に通れば、炒めすぎないうちに皿に取り出し、完成。

濃いめの味が好きな人向け

生スルメイカ 生姜醤油炒め

↑先ほどの生姜醤油炒めにも十分味はついていますが、さらに濃い味にしたい場合は、フライパンで漬け汁を煮詰めて「タレ」を作ります。

できあがったタレをお好みでかけると、さらに「おつまみ度」がアップ。

プリプリ

この、旬の生スルメイカで作った生姜醤油炒め、プリプリですごく美味しかったです!

以前、解凍もののイカで生姜醤油炒めを作ったことがあるのですが、そのときはなんだか固くて、味もしみにくいし、ちょっとイメージと違う出来映えになったんですよね。

それが今回は柔らかくできて、歯の調子が良くない母も「噛める」と喜んでいて良かったです。

やっぱり、旬のものっていいですね。

生スルメイカ、今後どのくらい店頭に並んでいるかわかりませんが、売られているうちにあともう一回は買いたいなあと思いました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

イカサラダレシピ更新~昔よく行っていた定食屋の味を再現

↑「野菜たっぷりイカサラダ」レシピ更新です。 すごく美味しくできたので絶対にネット上にメモして残しておきたいと思ったのですが、イカにマヨネーズ……。「マクロビオティック料理レシピ」と銘打って良いものかと葛藤が。 でも考えたら私、過去にイカの生姜醤油炒めとかツナサンドなんてレシピを載せてるんですよね。 それならイカサラダも同類だということでレシピ掲載に踏み切りました。病体の方は召し上がらない方が安全だとは思いますが、体調が許すのなら、たまにはイカサラダなんていうのも美味しいですよね!

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【NHKきょうの料理】【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

イカの一夜干し

イカの一夜干しに醤油マヨネーズ+からし?

イカの一夜干しを焼いて、いつものように醤油マヨネーズを用意して食べようとしたところ、母が「からしも持っていくといいね」と言います。醤油マヨネーズにからしとは妙な取り合わせ……と思ったら。

記事を読む

イカの一夜干しはサクサク噛み切りやすくて歯に優しい

最近、イカの一夜干しにはまっています。美味しいし、サクサクして噛み切りやすく歯に優しいんですよね。

記事を読む

キャベツだけ炒め

キャベツを山盛り食べられる「キャベツだけ炒め」がブーム

キャベツだけの野菜炒め「キャベツだけ炒め」を最近よく食べています。簡単で美味しい! レシピつき。

記事を読む

あたりめ

厚くて旨いあたりめ~前回の店のあたりめとどっちが良いか?【食塩不使用】

たまに食べたくなるあたりめ。今回、初めての店から取り寄せてみました。食塩不使用で、厚く、旨味があります。

記事を読む

いかチーズ

おつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む