旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

シェアする

昨年の夏、美味しい鉄火丼を作りたくて、「天然の国産本生マグロ」が売られていないか、スーパーへ買い出しに行くたびに魚コーナーをチェックしていました。

その後、無事に鉄火丼は作れたわけですが、魚コーナーチェックの習慣だけはなんとなく残り、毎週、買う予定はなくても魚コーナーを見回っていました。

スポンサーリンク

魚の旬

そして今年の夏。気づいたのは、生のスルメイカが売られ始めたということ。

イカは、いつもは「解凍」の表示があるものが並んでいるのです。それが、「生」って、滅多に無い!

帰宅して調べてみたら、やっぱり、スルメイカの旬は夏なんですね。

生のスルメイカって美味しそう! せっかくだから旬のうちに食べてみたい!

生スルメイカ購入

というわけで、生スルメイカを5杯購入しました!↓

生スルメイカ 生姜醤油炒め

↑これを、生姜醤油炒めにしていきます!

イカの生姜醤油炒め

生スルメイカ 生姜醤油炒め

↑まず、イカをさばいて、足と胴体部分を切り分けます。

生スルメイカ 生姜醤油炒め

↑足は2~3等分、胴体部分は幅1㎝ほどの輪切りにして、生姜醤油に30分浸けます。

【生姜醤油の材料】

(イカ5杯に対し)
・醤油…大さじ3
・酒…大さじ3
・おろし生姜…大1かけ分

生スルメイカ 生姜醤油炒め

↑火にかけていない状態のフライパンにごま油(小さじ2)をひき、漬け汁からイカだけを取り出して並べ、強火にかけて炒めていきます。

(フライパンが冷えた状態から炒めた方がイカが固くなりにくいように思うのでうちではそうしています。)

生スルメイカ 生姜醤油炒め

↑火が全体に通れば、炒めすぎないうちに皿に取り出し、完成。

濃いめの味が好きな人向け

生スルメイカ 生姜醤油炒め

↑先ほどの生姜醤油炒めにも十分味はついていますが、さらに濃い味にしたい場合は、フライパンで漬け汁を煮詰めて「タレ」を作ります。

できあがったタレをお好みでかけると、さらに「おつまみ度」がアップ。

プリプリ

この、旬の生スルメイカで作った生姜醤油炒め、プリプリですごく美味しかったです!

以前、解凍もののイカで生姜醤油炒めを作ったことがあるのですが、そのときはなんだか固くて、味もしみにくいし、ちょっとイメージと違う出来映えになったんですよね。

それが今回は柔らかくできて、歯の調子が良くない母も「噛める」と喜んでいて良かったです。

やっぱり、旬のものっていいですね。

生スルメイカ、今後どのくらい店頭に並んでいるかわかりませんが、売られているうちにあともう一回は買いたいなあと思いました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

イカサラダレシピ更新~昔よく行っていた定食屋の味を再現

昔家族でよく行っていた定食屋さんのイカサラダの味が再現できたのでレシピとして掲載しました。さらし玉ねぎが味の決め手!

記事を読む

【レシピ】鮭たっぷりの「鮭めし」が美味い!~生鮭の塩焼きを使って生臭みなく仕上げる。ウトロ漁協婦人部食堂のレシピを参考に。

北海道斜里町「ウトロ漁協婦人部食堂」の「鮭めし」レシピを参考に「鮭めし」(鮭の炊き込みご飯)を作ってみました。だしを取るのに鮭節を使うこだわりよう。鮭たっぷりですごく美味しいです!

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくらやわらかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

「北海道産・天然の本生マグロ」をスーパーで発見~念願の鉄火丼を作る

鉄火丼が食べたくて、「国産・天然・本生マグロ」をスーパーに行くたび探したのですがまったく売られず。マグロは北海道の得意分野ではないからと思って諦め、ネット注文をしようとしていた矢先、スーパーでお目当てのマグロを発見!

記事を読む

【レシピ】黒はんぺんの生姜醤油炒め~魚の骨・皮ごとミンチされているから栄養満点。フライパンで簡単に美味しく作れる

最近よく作る「黒はんぺんの生姜醤油炒め」のレシピをご紹介しています。黒はんぺんとは、イワシなどの魚を皮や骨ごとミンチにして味付けし、ゆでたもの。美味しいし、手軽に魚の栄養が摂れるのでお勧めです。

記事を読む

ムソー「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用でアジフライによく合う美味しさ【無添加】

アジフライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものを発見したのでお取り寄せ。アジフライはもちろん、サンマフライ、鮭フライにも合う。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

イカの一夜干し

イカの一夜干しに醤油マヨネーズ+からし?

イカの一夜干しを焼いて、いつものように醤油マヨネーズを用意して食べようとしたところ、母が「からしも持っていくといいね」と言います。醤油マヨネーズにからしとは妙な取り合わせ……と思ったら。

記事を読む

イカの一夜干しはサクサク噛み切りやすくて歯に優しい

最近、イカの一夜干しにはまっています。美味しいし、サクサクして噛み切りやすく歯に優しいんですよね。

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

キャベツだけ炒め

キャベツを山盛り食べられる「キャベツだけ炒め」がブーム

キャベツだけの野菜炒め「キャベツだけ炒め」を最近よく食べています。簡単で美味しい! レシピつき。

記事を読む

三度豆炒め

母のチャチャッと三度豆炒めは居酒屋系の味で美味しい【レシピ】

母がチャチャッと作ってくれた「三度豆の炒め物」のレシピ紹介。生姜がきいた、居酒屋風の美味しい味です。

記事を読む

いかチーズ

おつまみ「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった~黒胡椒が利いていて美味【江戸屋】

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る魚の料理レシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー