日立prius(パソコン)が壊れ、ソニーのvaioを買う~windows7でフレッツ接続ツールが使えなくて大騒ぎ

シェアする

2005年から大事に使ってきたパソコンが、今朝、突然インターネットにつながらなくなってしまいました。

ここ数ヶ月で少しずつ調子が悪くなってきていたので、毎日そーっと使っていたのですが、ついにこの日が来てしまったという感じです。

スポンサーリンク

即日購入

思い当たることすべてを試してもダメです。どうやら、内部の部品が故障してしまったようなのです。

インターネットが使えないと、サイトが更新できなくてとても困ります! もう仕方ないので、電器屋にすぐ行って、新しいパソコンを買いました。

これで一件落着と思いきや、事態はそう簡単には収まりませんでした。

インターネットにつなぐためにインストールしなければいけないソフトがあるのですが、それの対応しているOSがWindowsXP止まりだったのです!

【2017年追記】:上記の「ソフト」とはNTT東日本が提供していた「フレッツ接続ツール」というもの(2010年頃に提供終了)で、そのソフトを使えば複雑な設定を自分ですることなくインターネットに簡単に接続できました。

そのソフトを使わなくてもインターネットに接続はできるわけですが、当時、「フレッツ接続ツール」を使ったネット接続しか経験していなかった私は、「フレッツ接続ツール」が無ければネットに接続できないと思い込んでいて、この記事に書いたような騒ぎになりました。)

新しく買ったパソコンのOSは最新のWindows7。パソコンが新しすぎて、ソフトが入れられないなんて! まったく予想外でした。

もうこれは困った困ったと、「24時間セットアップホットライン」というのに電話をしてみたのですが、24時間対応だったのは昔の話で、今は夜の六時までしか受け付けていないという自動メッセージが流れ、くずおれました。そのときすでに六時を二時間ほど過ぎていました……。

明日かけ直すしかない。でも、明日かけ直したとして、最新OSに対応したソフトが手に入るのはいつになるのだろう? 無言のまま何日もサイトを留守にするわけには……。

大学時代のノートパソコン

そこで部屋の奥から引っ張り出してきたのが、大学時代に使っていたノートパソコンです。これは一応、インターネットにつなげられる設定をしてあります。

古くなって埃をかぶっていたセキュリティー状況をできる限り最新のものにし、エラーを頻発させながらもなんとかネット接続に成功。

息も絶え絶えになりながら、今、すでに午前二時半。なんとかブログの更新までたどり着きました。

こうして文章を打っている途中でもパソコンが不安定な動きをします。もし更新が滞ることがあれば、ネット接続に危機が訪れているのだと解釈してください!

ちなみに、買ったのはSONYのVAIOです。初・VAIOです。それまでは日立のプリウスを使っていました(日立は、現在はパソコンを作っていませんよね)。

ネット環境がなるべく早く落ち着くよう、頑張って動き回ります!

翌日追記:ネットにつながる

今日、電話サポートの方に指示を受けながら、二十分かけて、なんとかインターネットの接続設定をすることができました

本当は、電器屋でパソコンを買った際、インターネットやメールの初期設定を無料でしてくれるという特典がついていました。この購入特典を利用していれば、私がこんなに苦労しなくても良いはずでした。

けれど、その設定を完了させるにはパソコンを電器屋に預けて数日待たなくてはいけないという話でした。サイトを更新するため一刻も早くインターネットにつなげたかった私は、せっかくの特典を蹴り、パソコンを即日で家に持ち帰ってきたのでした。

そのくらい、自分でもできるやい! という意気込みでした。

しかし実際は、Windows7という自分にとって未知の最新OSを前に、今までの知識ややり方が通用せず、インターネット接続をするのにやたらと遠回りして汗を流すことになりました。

こんなことなら電器屋に設定してもらえば良かったかな……なんてちらっと思ったりもしましたが、いやいや、これも経験の一つですよね。

自分で設定するという経験を積んだからこそ、次回、同じようなことが起こったときに自分で解決できるのです。

この荒波を越えて、また一つ自信がつきました。

無線キーボードと無線マウス

↑ちなみに、私が今回買ったパソコン(SONY VPCJ118FJ)。なんとキーボードにもマウスにも線(コード)がついていません。本体と、電波(?)でやりとりしているらしい。なんというハイテク!

パソコンの世界というのは、五年も経つと、人間の世界でいう百年くらいの進化があるように感じます。

ハードディスクは1TB(テラバイト)。メモリーは4GB(ギガバイト)。かなりの大容量で安心して使えます。

ハードディスクとディスプレイが一体になっているタイプですがディスプレイの厚みが四センチほどしかないため、てっきりハードディスクが別になっているタイプだと思いこみ、電器屋で店員さんに「これのハードディスクはどこにあるんですか?」と真剣に聞いてしまいました……。

追記:2017年も現役

2017年追記:このとき買ったソニーのvaio、7年目を迎えている現在も現役バリバリで稼働してくれています!

ソニーがパソコン事業から撤退してしまったのは本当に残念です。このvaioが少しでも長く動いてくれることを願っています。動いてくれるのならばあと何十年でも使いたいです!!

追記2:富士通PCに買い替え

2023年追記:その後、VAIOの調子が思わしくなくなったため、富士通PCを新規購入して使っています。

それにしてもこの記事は、「日立のプリウス」だの「フレッツ接続ツール」だの、とてもレトロな雰囲気の漂う内容になっていますね!! 当時は最新だったものが、過去のものになっていく……。当たり前のようですが、我ながら、それを改めて感じさせられる記事です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ソニーバイオ

ソニーがVAIOを別会社に譲渡することを知って大ショック!~ソニーのVAIOじゃなきゃ意味がない

ソニーがVAIOを別会社に譲渡することになってショックです。思いやりあふれた防災ラジオでソニーのファンになって、次もVAIOと決めていたのに。

記事を読む

VAIO(デスクトップパソコン)を直販サイトでカスタマイズすればもっと安く買えた件について

今回は家電量販店でパソコンを買いましたが、直販サイトで買えば機能を好み通りに絞ってもっと安く買えたんですね。

記事を読む

ソニーreaderリーダー

VAIO製品登録で500円分の電子図書券当選~けれどデスクトップPCでは使えない(泣)

ソニーのサイトでVAIOの製品登録をしたところ、500円分の電子図書券をもらえました。しかしそれが、デスクトップPCでは使えないというのです。

記事を読む

富士通のデスクトップPC(FMV)を購入~三年保証が無料。お役立ちソフトも良い(ATOK、筆ぐるめ)

もうすぐ使用8年目に入るソニーのVAIO。ある夜、画面が急にチカチカと明滅して、「すわ、故障か?」とびっくり。急いで新PC(富士通FMV)を購入しました。

記事を読む

ソニー電子書籍

ソニーの電子書籍がデスクトップPCでも閲覧可能に!~進撃の巨人でも買おうかな

ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」の電子書籍が、パソコンのブラウザで閲覧できるようになったとメールが来ました。これで私も利用できます!

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

ソニー レコーダー

ソニーのICレコーダーを購入~薄く軽く小さいから目立たず置ける。音声もクリア。一回の充電で26時間使えてスタミナ十分。

旅行時の夕食記録用に買ったソニーのICレコーダー。実際に届いてみて、そのコンパクトさにびっくりです。これならお店の人に気づかれず録音できます! 録音音声がクリアで、スタミナもあるし、実用的!

記事を読む

さらばPSP

PSP(携帯型ゲーム機)の国内向け出荷が完了~進化についていけない

PSPの国内向け出荷が完了したとのニュースを見ました。発売からたった十年でPSPが終わるとは! 後継機(PS Vita)ではPSPのソフトをプレイすることができないし! きつい!

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

ソニーのゲーム機(PlayStation2)を八年ぶりに起動~自分に禁じていたゲームを買う決意。しかし節度は守る!

私は元々テレビゲームが好きなのですが、没頭しすぎるため、プレイするのを自分に半ば禁じてきました。しかし、どうしてもやりたいソフトが出てきて、ついにゲーム解禁です。

記事を読む

三分割法

迫力ある写真を撮りたいときの簡単テクニック「三分割法」

「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター」というのを読んで、唯一わかりやすかったのが「三分割法」というテクニック。覚えておけば役立ちそう。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

テラウェイ ノッポさん

ノッポさんにつられてゲームソフトTearaway(テラウェイ)の宣伝動画を見る

ネット上で見かけたTearaway(テラウェイ)というゲームソフトの広告に「ノッポさん」がいました。今は懐かしきノッポさんにつられ、そのゲームソフトの特設サイトに行ってみると、ノッポさんが躍動してる!

記事を読む

アンケートのお願い

ソニーICレコーダーのページにあった「アンケートのお願い」タブをクリックして肩すかしを食らう

ICレコーダーを買おうと思ってソニーの公式サイトで製品情報を見ていたら「アンケートのお願い」タブが。気になってクリックしてみたら……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー