Tシャツブラの締め付けで頭痛発生~体調のためにはスポーツブラが最善

シェアする

先日、運転免許証の更新に行ってきました。

運転免許の更新と言えば、私にとっては五年に一度の一大行事

会場までかなり遠く、手続きに時間もかかり、行くには気合いが必要。

視力検査が憂鬱

中でも視力検査は憂鬱なのです。私は視力に左右差があって、左目の視力が良くありません。

良くない方の視力が0.3に満たない場合は、良い方の目の視野検査が追加されたりして(経験あり)、それで通過できれば良いけれど、もし引っかかった場合は後日の再検査。

そうなると、せっかく遠出したのに出直しになるし、メガネも作らなければいけないし、面倒すぎるーー!

視力検査怖い~! うまくパスできるかな~~??

……と、あれこれ考えてけっこう緊張していたのですが、当日、視力検査をなんとか一発でクリア。

左目の検査では、案の定検査表の「C」はボヤボヤで見えにくかったのですが、「う~ん……「上」……かな?」と、「そんな気がする」程度の見え方だったものを答えたらそれが幸いにも正解で、運良く通過できました。

その後の講習も終了し、新しい免許証をゲット。

はあ~~。これであと五年は更新の手間なくのんびり暮らせる……。

と、ホッとしていたのですが……。

頭が痛い

帰宅して着替え、夕飯を食べたあたりで体調に異変が起きてきました。

どうも頭が痛い。しかもなんだか、体がすごく疲れている

おかしいな……どうしたんだろう。

確かに、久しぶりの外出で、緊張もしていたから、思った以上に疲れが溜まって、それが帰宅してホッとしたタイミングで出たのかもしれない。

でも、この日に備えて体調は万全に整えていたし、そこまで疲れ果てるような外出内容だったとは思えない。

……意外と気温が低くて(7月なのに最高気温が21℃だった)、それにも関わらず講習部屋のクーラーが効いていたから、体が冷えて風邪っぽくなっちゃったのかなあ? 一応ジャケットは羽織っていたんだけどなあ……。

まあ、一晩寝れば良くなるかなあ……。

と、回復を期待して寝た翌朝、頭痛はさらにひどくなっていました

思い当たる節

頭の表面が破られるような、なんとも「ジワッ」とした感じの痛みに、私は困り果ててしまいました。

なんで、こんな頭痛が発生するんだろう。頭痛なんて、生理用ショーツを履くのをやめてからまったく発生していなかったのに。↓

生理期間中の疲れやすさと激しい頭痛が、生理用ショーツをやめたら治った~締め付けが良くなかったらしい
一年ほど前から、生理期間中にすごく疲れやすくなって激しい頭痛が発生することに困っていました。それが、生理用ショーツを穿くのをやめてみたら、体調が激・改善! 締め付けが原因だったらしいのです。

↑生理用ショーツは、締め付けがきついから、それで血行が阻害されて頭痛が発生していた。

今回はそんな、体を締め付けるようなものなんて……。

あっ

考えて、一つ、大いに思い当たるものがありました。

ブラジャーです。

いつもはスポーツブラ

私はいつも、締め付けのまったく無いスポーツブラを身に付けています。↓

ワコールCW-X HTY161 スポーツブラ 前あきタイプ

↑こちら。前ボタンタイプで脱ぎ着もすごく楽。どこにもきつさが無いので、夜寝るときもつけたままでいられます。

外出時も、いつもはこちらを身に付けて出かけています。

免許更新のときはスポーツブラ

しかし、運転免許証更新のときだけは違いました。

運転免許証更新のときには、写真撮影があります。

私は、襟ぐりの大きくあいたTシャツを着て撮影に臨もうとしていました。

いつものスポーツブラだと、そのTシャツの襟ぐりから肩ひも部分が見えてしまうかもしれない。そう思った私は、Tシャツブラを着用することにしたのです。↓

トリンプ Tシャツブラ(ストラップレスタイプ)

↑こちら。こういう、普通の形をしたブラジャーをつけるのは数年ぶりで、つけてすぐに「うわあ、アンダーがきつい」と思いました。

きつくて苦しい。

けど、普通のブラジャーってこんなもんだよね。つけているうちに違和感もなくなって慣れていくんだ……。

そう思って過ごして、実際、一時間も経つ頃には特に苦しさも感じなくなっていました。

けれど。頭痛が発生して思うのは、絶対コイツが犯人だということ。

生理用ショーツの締め付けで発生した頭痛の雰囲気に似ているもん。このブラの締め付けが良くなかったんだ!!

スポーツブラをつければ良かった

クソーー!! 頭痛が発生するとわかっていたら、スポーツブラをつけていったのに! それで、肩ひもがどうしても見えちゃうっていうんだったら、ジャケットを着たまま撮影するとかすれば良いんだから。

もう、どんな服装のときでも、可能な限りスポーツブラでいこう。……そう、痛む頭をさすりながら決意しました。

締め付けって恐ろしい

それにしても、締め付けって恐ろしいものですね!

このTシャツブラをつけていたのは、せいぜい5~6時間程度だったと思います。

それだけで、その後、長く尾を引く頭痛に見舞われるとは。

Tシャツブラとはまた違うタイプの普通のブラ(レース装飾がついているような)も持っていて、それだったら頭痛は発生しないのか、試してみたい気もしますが、頭痛が起きた場合がイヤすぎるので、なかなかそんな人体実験にも踏み切れないです。

……20代前半あたりだったら、多少ブラジャーのアンダーがきつくても、こんな頭痛は発生しなかったよなあと思います。

人は、年齢を重ねるにつれ、本当に締め付けに耐えられなくなってくるんですね。

体調優先

現在、私にとって「体調」というのは一番大事なもので、「見た目の格好良さ」と「体調」、どちらを取るかと言われたら絶対に「体調」を選びます。

見た目に気を遣うのは良いことだけれど、そのせいで具合が悪くなっては本末転倒です。

なるべく見た目が素敵で、なおかつ、体調が崩れないもの。

年齢とともに変化するそのラインを慎重に探りながら、外出時のお洒落を楽しんでいきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

うるおいセラテック

トリンプのあったか肌着(シャツ、ももひき)で寒さ対策

冬に備え、トリンプのあったか肌着を買いました! 9分丈ボトム(ももひき)、8分袖・7分袖トップ。薄くても暖かい! 寒さ対策は肌着から!

記事を読む

トリンプソルフェージュインナーG2276

トリンプ汗脇パッドつきのインナー(タンクトップ)が便利

私が愛用しているトリンプのインナー(タンクトップ)が汗取りパッドつきに進化していました。これは便利!

記事を読む

夏テコ

ワコールの夏用ステテコで猛暑対策

ワコールの夏用ステテコ「夏テコ」を買って穿いています。薄くて軽く、身軽です!

記事を読む

生理期間中の疲れやすさと激しい頭痛が、生理用ショーツをやめたら治った~締め付けが良くなかったらしい

一年ほど前から、生理期間中にすごく疲れやすくなって激しい頭痛が発生することに困っていました。それが、生理用ショーツを穿くのをやめてみたら、体調が激・改善! 締め付けが原因だったらしいのです。

記事を読む

寝るときのズボンの股上が浅すぎてTシャツが出る~ワコールのパジャマを買ったら股上深くて安心

寝るときのズボン、股上が浅すぎたのでワコールの格的なパジャマを購入! 結果、大満足。

記事を読む

表面 フラッシュ

ワコール裏起毛のパジャマにつけられていた「表面フラッシュに注意」のタグ~引火すると火が瞬時に走る

裏起毛のパジャマを買ったら、「表面フラッシュに注意」というタグがついていました。火が燃え移るとあっという間に広がってしまうらしいです。気をつけます。

記事を読む

オーガニックコットンのインナーで背中のかゆみ対策

背中を覆うデザインの、オーガニックコットン製のインナーを買いました。これで背中の皮膚を保護して、乾燥によるかゆみが低減するはず!

記事を読む

グンゼのオーガニックコットンタンクトップを購入~安心の日本製。やわらかな肌触りで汗をよく吸い取ってくれる

背中の湿疹対策に着ていたオーガニックコットンのインナーが古くなったので、買い替えることにしました。選んだのはグンゼのオーガニックコットンタンクトップ。しなやかなフィット感が良いです。

記事を読む

生理中に頭痛発生~貧血を疑ってひじきの煮付けを食べてみる

月経による貧血の頭痛解消のため、ひじきの煮付けを食べ始めました。

記事を読む

足の痛くならないパンプス、ワコール「サクセスウォーク」は母の足に合う~足指付け根ゆったり設計

以前、母にアシックス「GIRO」のパンプスを買ったのですが、それが合わなくなって、最終的にワコール「サクセスウォーク」のパンプスに落ち着きました。でも私の足には「GIRO」の方が合っているんですよね。

記事を読む