「明治オーガニック牛乳」+「R1」でヨーグルト作り~乳脂肪分が無脂肪牛乳の35倍で生クリームのように濃厚【ヨーグルティア4】

シェアする

先月、ヨーグルトメーカー(タニカ ヨーグルティアS)を購入してから、「無脂肪牛乳+R1ヨーグルト」で自家製ヨーグルトを作って食べてきました。↓

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

↑ヨーグルトを作るようになって、週に2L(1L×2本)の無脂肪牛乳を買う必要が生じ、それまでほぼ無縁だった「スーパーの牛乳売り場」に毎週足を運ぶようになったのですが、それで、気づいたことがあります。

無脂肪牛乳って、入手するのが大変ですね!!

スポンサーリンク

数が少ない

無脂肪ではない普通の牛乳は、ラインナップも豊富で、たくさん置かれているのです。

しかし、無脂肪牛乳は一銘柄のみで、しかも、入荷される本数も少ない

私が行ったときにぎりぎり最後の二本が残っていて、それをなんとか入手するということが続き、こんなことではいつか無脂肪牛乳が買えない日が来ると予想はしていたのですが、その日は、わりと早々に来てしまいました!

無脂肪牛乳が一本しか無い

先週の買い出し日。「無脂肪牛乳、あるかな……」とソワソワしながら牛乳売り場に赴いたところ……。

あっ。……やばい。

一本しかない……。

こんな日が来ると思っていたよ。と、ため息混じりにその無脂肪牛乳をカゴに入れます。

でも一本じゃ足りないんだよなあ。もう一本、どうするか……。

そこで私は牛乳売り場を見渡しました。

実は、心の中で、「もし無脂肪牛乳を買えなかった場合はこれを試してみたい」というのを前々から決めてありました。

思い切ってそれに手を伸ばします。

それが、明治オーガニック牛乳

オーガニック牛乳

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑こちら!

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑有機JAS認定の牛乳です。

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

乳脂肪分は「3.5%以上」

私がいつも使っている「町村農場無脂肪牛乳」は乳脂肪分「0.1%」なので、35倍以上の乳脂肪が入っていることになり、その濃厚さに耐えきれるかちょっと心配なところではありますが、まあ、普通はこういう牛乳でヨーグルトを作るのが一般的なのだろうし、一度その味わいを知るのも良い経験になるだろう。

ということで! このオーガニック牛乳でヨーグルトを作ってみることにしました。

オーガニック牛乳+R1

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑種菌として使うのは、いつもの「R1ヨーグルト(低脂肪)」。

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑内容器に牛乳とヨーグルトを入れて混ぜます。……牛乳が、すごく真っ白(不透明)なのにちょっとした衝撃を受けます。無脂肪牛乳はもっと透明感があるんですよ。

乳脂肪分が、牛乳の透明度に影響を与えているんですね。

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑温度は43℃。時間は「8時間」でやってみます。(無脂肪牛乳は9時間がちょうど良いので、それより固まりやすいと思われる今回は9時間より短めで)

完成

そして、完成したヨーグルトを一晩冷蔵庫で冷やしたものがこちら!↓

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑うまくかたまっています!

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑スプーンを入れて……。

オーガニック牛乳 ヨーグルティア

↑いただきます!

濃厚&酸っぱい

早速食べてみると……おわっ! 濃い! すんごく濃い!!

ものすごく濃厚です。クリームチーズ並です。生クリームとしても使えるんじゃないかと思うくらいです。リッチすぎる味わい。

……この味、どこかで食べたことがあるような気が……。あっ、そうだ、以前食べたおこっぺ有機ヨーグルト」に似てる!

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

↑良い牛乳でヨーグルトを作るとこういう味になるのかなあ。

……しかし、酸味は、まろやかだった「おこっぺヨーグルト」とは全然違う!

うちで今回作ったものは、なんだかすごく酸っぱい!

「8時間」って長すぎたのかもしれない。「7時間」で作れば良かったかな。

ちょっと濃すぎ

……というわけで、とっても濃厚&酸っぱいヨーグルトが完成したのでした。

もう少し時間を短くして酸度を抑えたかったというのはありますが、ヨーグルトとしては高級な味わいで、うまくできたと思います。

ただ、ずっと無脂肪ヨーグルトを食べてきた身からすると、このヨーグルトはちょっと濃すぎですね。

いつも無脂肪ヨーグルトは「140g」食べていたので、それと同じ量を食べたら胸焼けがしました。

乳脂肪分が無脂肪牛乳の35倍以上っていうのは、想像以上にすごかったです。

でも、ここまで濃いなら本当に水気を抜いて砂糖を混ぜたら生クリーム代わりに使えるんじゃないかという気がします。

……いつか挑戦してみたいです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

無脂肪牛乳でR1ヨーグルトを作るときは「43℃9時間」がちょうど良い酸味に仕上がる【ヨーグルティア3】

無脂肪牛乳+R1ヨーグルトで「43℃11時間」設定にてヨーグルトを作ったところ酸っぱすぎました。そこで、ちょうど良い味を探って実験したところ、「43℃9時間」が一番好みだと判明。

記事を読む

低脂肪牛乳+R1でヨーグルト作り~無脂肪牛乳が売り切れで【ヨーグルティア5】

無脂肪牛乳が売り切れでゲットできなかったため低脂肪牛乳でのヨーグルト作りに初挑戦。思ったよりくどくなく、美味しくできましたが、無脂肪牛乳売り切れに備えて脱脂粉乳を買っておくことにしました。

記事を読む

ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティアS)購入!~無脂肪牛乳+明治R1ヨーグルトで初・自家製ヨーグルトを作る~【ヨーグルティア2】

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

記事を読む

ヨーグルトメーカー購入を決意~容器型or牛乳パックセット型? それぞれのメリットデメリット【ヨーグルティア1】

明治R1ヨーグルトを量産してお得に食べるため、ヨーグルトメーカーを買うことにしました。牛乳パック型か容器型か迷いましたが、結局、容器型の「ヨーグルティアS」を購入することに。

記事を読む

明治R1ヨーグルトに免疫力UPの効果があると聞き食べてみた【低脂肪タイプ】

明治のR1というヨーグルトに免疫力UPの効果があるという話を聞きました。R1といえば三年前の旅行で朝食ビュッフェにあったヨーグルト。そのときは食べられなかったので、今回初実食です!

記事を読む

R1ヨーグルトの液体タイプと無脂肪牛乳でヨーグルト作り~液体だけで固形ヨーグルトができる神秘【ヨーグルティア14】

今までずっと固形ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作ってきたのですが、ドリンクタイプヨーグルトを種菌にすることにも興味があったので試してみました。完成度の高いヨーグルトができました!

記事を読む

【人工甘味料・砂糖不使用】明治「LG21ヨーグルト まろやかプレーン」~無脂肪牛乳と合わせてヨーグルトを作る【ヨーグルティア12】

明治LG21ヨーグルトには砂糖と人工甘味料が入っていたのですが、そのどちらも不使用の「まろやかプレーン」というヨーグルトが発売されてびっくり! 早速、自家製ヨーグルトの種菌として使ってみました。

記事を読む

スキムミルク(脱脂粉乳)で無脂肪ヨーグルト作り~無脂肪牛乳の代わりに使えて便利【ヨーグルティア7】

無脂肪牛乳が売り切れていたので、その事態に備え買っておいたスキムミルクでヨーグルトを作ることに。「スキムミルク+水」で無脂肪牛乳になるので便利です! 美味しくできました!

記事を読む

人工甘味料無添加だった「明治R1ヨーグルト低脂肪」に人工甘味料「スクラロース」が添加されて残念【ヨーグルティア8】

ヨーグルト作りの種菌として使ってきた「明治R1ヨーグルト低脂肪タイプ」がリニューアルして、人工甘味料の「スクラロース」が添加されました。人工甘味料無添加だったから選んできたのにがっかりです。

記事を読む

【節約】「明治LG21ヨーグルト」+「無脂肪牛乳」で作ったヨーグルト、種菌として何回まで継げるか実験してみた【ヨーグルティア16】

「市販のLG21ヨーグルト」と「無脂肪牛乳」で作ったヨーグルトを種菌として何回継げるのか実験してみました。三回目までは味にまったく問題なし!

記事を読む

おこっぺヨーグルト

安全な生乳から作られた「おこっぺヨーグルト」を初購入したら、クリームチーズのように濃厚だった

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

記事を読む

【節約】手作りヨーグルト(明治R1)を種菌にしてヨーグルトを作れば市販のヨーグルトを買う必要無し?【ヨーグルティア9】

いつも「市販のR1ヨーグルト」を種菌にしてヨーグルトを作ってきましたが、手作りヨーグルトを種菌にすれば市販のヨーグルトを買わなくて済んで節約になるのでは? ということで試してみました。

記事を読む

りんご ヨーグルト

ホテルの「朝食でヨーグルト」が気に入って、家でも一日の最初にヨーグルトを食べるようになる

金沢・福井旅行で、宿での朝食でヨーグルトが出ました。これを気に入って、家でも、「一日の最初にヨーグルト」を食べるようになりました。りんごにかけて食べると美味しい!

記事を読む

タニカの「ABCT種菌」(粉末種菌)でヨーグルトを作ってみた~冷蔵庫で36時間以上置くのがコツ【ヨーグルティア15】

ヨーグルトメーカーのタニカが販売している「ABCT種菌」という粉末種菌に興味があり、取り寄せて使ってみました。最初は淡泊すぎる味にびっくりしましたが、冷蔵庫で36時間以上置くと、味に変化が。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルト作り」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルティアを使って」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー