【足の痛くならないパンプス】ワコール「サクセスウォーク」は母の足に合う~足指付け根ゆったり設計

シェアする

2013年に、母が職場で履くための「足が痛くならないパンプス」を求め、札幌まで行ってアシックス「GIRO」(ジーロ)の黒パンプスを購入しました。↓

足の痛くならないパンプスを求め、札幌まで行ってアシックス「GIRO」のパンプスを買ってきました! 母は、その履きやすさに大感激。かかとの安定感がすごい!

そのとき、私も自分用にGIROのパンプスを購入して、履き心地の良さに感激し、以来、ずっと大事に履いています。

わざわざ札幌まで出向いて買った、アシックスGIROのパンプス。これが、本当に、嘘のように歩きやすいのです。足指も痛くならないし、パンプスというものの概念が自分の中でひっくり返りました。

私にとっても母にとっても歩きやすいパンプスを見つけられて一件落着、めでたしめでたし……。

で終われるはずだったのですが。

その後、実は、ちょっとややこしいことになっていたんですよね。

スポンサーリンク

母の足にGIROが合わなくなる

店で試し履きをして、足にすごく合うとの確信を得てGIROの黒パンプスを購入した母。↓

giro サクセスウォーク

↑早速職場に履いていって、最初はとても調子が良かったそうです。

しかしその日の夕方になったら、親指の付け根(甲側)が痛くなったのだとか。↓

giro サクセスウォーク

↑このあたり。

母にサクセスウォークのパンプス購入

それでも数週間は頑張って履いていたのですが、どうしても痛くて我慢できないということで、GIROの他にもう一つ目をつけていた歩きやすいパンプスブランド「ワコール・サクセスウォーク」のパンプスを新たに買い求めたのです。↓

giro サクセスウォーク

↑そしたら、このサクセスウォークのパンプスは本当に母の足に合って、長時間履いても痛くならないということで、母の黒パンプスは最終的にサクセスウォークに落ち着いたのでした。

私もサクセスウォークを買ってみた

母が、「良い」と絶賛のサクセスウォーク黒パンプス

ちょうど、私も黒パンプスを欲しいと思っていたので、母がそんなに良いというなら……と興味を持ち、店舗まで行って試し履きをして、まあまあ良いように思えたので、母と同じ型(WFN070)(ワイズはE。母は2E)を購入してみました。

私の足にサクセスウォークが合わない

そして、「履き心地が良い」とレビューしようと思って、実際に履いて外出したりしたのですが、どうも、少し長い距離を歩くと、足指の付け根が痛くなってくるのです。

giro サクセスウォーク

↑このあたり。

つま先立ちして、体重がすべて足指の付け根にかかってきているような感じ。

それでも、今まで買った他のパンプスよりは確かに歩きやすいのですが、「GIRO」と比べてしまうと、「GIRO」パンプスの方が私の足には合う。

「GIRO」も、「サクセスウォーク」も、買ったパンプスのヒールの高さは同じ(7cm)なのですが、「GIRO」は、履いたときに、「サクセスウォーク」よりもヒールが低く感じる、つまり、体重のかかり方が足裏の一カ所ではなく全体に分散されて、低いヒールの靴を履いているように楽なんですよね。

なぜ感じ方が違うのか

しかし、「母の足にはサクセスウォークの方が合い、私の足にはGIROの方が合う」という事実が、私には不思議で仕方ありませんでした。

なぜそうなるの? サイズの選び方を間違ったわけでもないし、どちらも「歩きやすさ」を追求して作られたブランドのパンプスなんだから、「どっちも歩きやすい」という結果になっても良さそうなのに。

何が、履き心地の違いをもたらしているの??

足指付け根のクッションの有無

そう思って、「GIRO」のパンプスと「サクセスウォーク」のパンプスを並べて見比べたり、色々触ったりして違いを探っていたところ、一点、大きな違いと思える部分を見つけました。それは、足指付け根部分の中敷きの作り

GIROはクッション有り

giro サクセスウォーク

↑「GIRO」のパンプスはこの部分が少しだけふくらんでいます。

サクセスウォークは平ら

giro サクセスウォーク

↑「サクセスウォーク」のパンプスはこの部分が平たいです。

親指付け根部分の厚み

giro サクセスウォーク

↑そして。足の親指付け根の一番厚い部分を測ってみたところ、母は3.5cm、私は3cmでした。

つまり、母の方が足指付け根の厚みがある。

これらのことから推察した、履き心地の違いをもたらした原因は以下の通り。

母の場合

母は、足指付け根の厚みがあります。だからGIROのクッションによって付け根が圧迫され、痛くなった。

サクセスウォークは付け根にクッションが無く空間が広いので、母の足先が楽におさまった。

私の場合

私は、足指付け根が薄いです。だからGIROのクッションによってフィット感が高まり、前滑りが防げたおかげで楽に履けた。

サクセスウォークは付け根にクッションが無く、私の足先の厚みに対して空間の方が広かったため、前滑りが起きて足が痛くなった。

つまり、足指の付け根が薄い人はGIRO、ある程度厚みがある人はサクセスウォークの方が合うと言えるんじゃないか? と思います。

主観ではあるが

以上の推論はあくまでも私の主観から導き出したもので、正しいかどうかわかりませんが、少なくとも私の中ではわりと納得のいく答えが出せたと思っています。

母から、「サクセスウォークはすごく歩きやすいから記事にしてほしい」と何年も言われていて、でも、私自身があまり歩きやすいと思っていない以上は記事にするのも難しく、どうしようと思っていました。

それを今回一念発起して、一日中パンプスと格闘して、なんとか記事にできて良かったです。

買い替えるつもりはない

ちなみに、私にとってはあまり歩きやすくはない「サクセスウォーク」の黒パンプス。

これ、買い替えるつもりはありません。

長距離を歩かなければ良いんだし。そこそこ履きやすいし。

それに何より、サクセスウォークのパンプスは、デザインが綺麗なんですよ!↓

giro サクセスウォーク

↑こう、シュッとしてる。

giro サクセスウォーク

↑ヒールの形がエレガント。さすが「バニラエア」(ANAグループの航空会社)の公式シューズに選ばれているというだけありますよ。客室乗務員さんが履いてサマになるパンプスということですよね。

前滑り防止のつま先用中敷きが売られているので、それを敷いたりして、自分の足に合うよう調整していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

GIROのパンプス

【足の痛くならないパンプス】アシックス「GIRO」を札幌まで行って買ってきた(札幌旅行1)

足の痛くならないパンプスを求め、札幌まで行ってアシックス「GIRO」のパンプスを買ってきました! 母は、その履きやすさに大感激。かかとの安定感がすごい!

記事を読む

アシックスGIROパンプス

アシックスGIROのパンプスが本当に歩きやすくて感激!

わざわざ札幌まで出向いて買った、アシックスGIROのパンプス。これが、本当に、嘘のように歩きやすいのです。足指も痛くならないし、パンプスというものの概念が自分の中でひっくり返りました。

記事を読む

すきまささえ隊

土踏まず用の中敷き「すきまささえ隊」で足指の痛み軽減

足の横幅が狭く、ハイヒールを履くと足が前滑りして指がすぐ痛くなります。それを軽減するために「すきまささえ隊」なるものを買って装着してみました。

記事を読む

ペダラ

靴下のままウォーキングマシンを使ったら足首が痛くなったのでウォーキングシューズを履く

先日購入したウォーキングマシン。靴下で歩いていたら、足首が痛くなってきました。そこでウォーキングシューズを履いて歩いてみたところ、これがすごく良い! 楽!

記事を読む

ウォーキングシューズのアシックスPEDALA、気に入りすぎて外履き用を買い足す。ゴムまり成分でグイングイン歩ける

運動靴で長距離を歩いたら足に合わず親指の爪が痛くなったので、歩くという用途に徹した「ウォーキングシューズ」を買うことにしました。色々リサーチした結果、アシックスの「PEDALA」に決定。

記事を読む

寝るときのズボンの股上が浅すぎてTシャツが出る~ワコールのパジャマを買ったら股上深くて安心

寝るときのズボン、股上が浅すぎたのでワコールの格的なパジャマを購入! 結果、大満足。

記事を読む

表面 フラッシュ

ワコール裏起毛のパジャマにつけられていた「表面フラッシュに注意」のタグ~引火すると火が瞬時に走る

裏起毛のパジャマを買ったら、「表面フラッシュに注意」というタグがついていました。火が燃え移るとあっという間に広がってしまうらしいです。気をつけます。

記事を読む

夏テコ

ワコールの夏用ステテコ(ボトム)で猛暑対策~薄く、軽く、身軽で涼しい

ワコールの夏用ステテコ(ボトム)「夏テコ」を買って穿いています。薄くて軽く、身軽で涼しいです!

記事を読む

Tシャツブラの締め付けで頭痛発生~体調のためにはノンワイヤーブラが最善

私はいつもノンワイヤーブラをつけているのですが、運転免許の更新に行った際、写真撮影でブラの肩ひもが写らないようにTシャツブラをつけていったのです。アンダーがすごくきつく感じ、帰宅後に頭痛発生(泣)。

記事を読む

パジャマ

ケチになりすぎるとかえって損をする~パジャマ購入を迷ったときに思い出した老子の言葉

パジャマを二着買う予定が、もう一着気に入ったものがあったので合計三着買うことにしました。けれど最後に決めた一着は高価なので、やっぱりキャンセルしようかと迷った結果……。

記事を読む

パジャマズボンのウエストゴムが伸びたから取り替えた【取り替え方法解説】

長年穿いているパジャマズボンのゴムが伸びきってしまったので取り替えてみました。ウエストの長さは手持ちの新品パジャマに合わせました。結果、サイズ感バッチリの仕上がり!

記事を読む

ダンロップ ドルマン 長靴 G290

雪かき用にダンロップの最強防寒長靴を買う~ソックス重ね履きで大きくなった足でも入る

冬は足がソックス重ね履きで大きくなり、女性用長靴が入らなくなるので、新しく男性用長靴を買いました。大きな足のままでも履けて嬉しい! 雪かきが気軽にできる!

記事を読む

レモンパイ

お菓子を期待して「レモンパイ」を検索したら「瞬足レモンパイ」(運動靴)ばかりヒットしてびっくり~小学生の頃履いていたブランドだった

レモン風味のパイ菓子を期待して「レモンパイ」と検索をかけたらずらりとヒットしたのは靴。それを見て、自分が小学生時代に履いていた運動靴のブランド名だと思い出しました。

記事を読む

ルナソルのフルグラマーリップス(口紅)購入~ネットで色を選んだら思ったより薄かった

ルナソルの口紅(フルグラマーリップスG#42)を買ったのですが、思ったより赤味が薄く、塗ってもあまり変わらない感じになってしまいました。ネットで口紅の色を選ぶのって難しいですね。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る足の痛くならないパンプス」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る靴・バッグ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー