圧力鍋(アサヒ軽金属)を再び焦がした~鍋フタパッキングの劣化が原因でパッキング交換

シェアする

昨年の1月、圧力鍋(アサヒ軽金属「スーパー活力なべ」)の底を盛大に焦がしました。↓

鍋 焦がした

重曹やお酢、ドライヤーを使って精一杯焦げを落とす努力をした結果、ここまで回復。↓

鍋 焦がした

↑黒い部分は残っていますがこれが限界でした。

焦げた原因は、鍋フタパッキンの劣化

スポンサーリンク

鍋フタパッキン

圧力鍋 焦がした

↑この、フタ裏側にはまっているシリコンゴム製のパッキンがだいぶ古びてきていて、本体との密着性が弱まり蒸気が漏れた結果、鍋底が焦げ付いてしまいました。

圧力鍋 焦がした

↑なんせ、このゴムパッキン、メーカー説明では「1~2年に一度は取り替えるように」とされているのに、……2008年に購入してから九年間、一度も交換していないんです。

だって、使えるものなら、なるべく長く使いたいじゃないですか??

部品を取り寄せるのも面倒だし。

鍋底を焦げ付かせてからは、さすがにゴムパッキンの交換を考えましたが、「ゴムパッキンだけ取り外してよく洗う」ということを圧力鍋を使うたびに徹底したところ蒸気漏れがなくなった(それまではゴムパッキンの洗浄をさぼることがあった)ので、「もう少し様子を見てみよう」と、劣化ゴムパッキンの使用を継続することにしました。

一年半後

そして、鍋焦げ事件から一年半。

蒸気漏れは一度も起こらず、焦げが残っていた鍋も、いつの間にかけっこう綺麗に。↓

圧力鍋 焦がした

↑自然に少しずつ焦げが剥がれたのかな? 知らない間に玄米と一緒に焦げを食べちゃってるかもね。なんて、母と話していた翌日

再び事件は起こるのです。

蒸気漏れ

その日、私はいつものように、浸水させた玄米を圧力鍋にセットし、強火にかけました。

しばらくすると圧力鍋の中の水が沸騰して、シュンシュンとおもりが揺れる……。

……はずだったのですが。

沸騰したまでは良かったのです。そこから様子がおかしい。

鍋フタの周囲から、ブシューと蒸気が噴き出しています。

それも、尋常な量じゃない。白濁した液体(おかゆの上澄みのような)まで一緒に噴き出して、鍋の回りにたちまち小さな水たまりができていきます。

あっ……。これはヤバイ。既視感。

私はそこで慌てて鍋を火からおろしました。

玄米が炊けていない

内圧ピンが下がり、フタを開けてみると、乾燥した炊きあがりの玄米ご飯が姿を現しました。

一粒噛んでみると、当然のごとく固い。芯があります。

どうしよう。このままじゃ玄米が食べられない。

そこで私が出した結論は、水を足して、引き続き火にかけるということでした。

水100ml追加

まず、ゴムパッキンをよく洗って鍋フタにセットし直します。そして乾燥玄米ご飯の上から水を100ml注ぎ、フタをし、再点火。

どうなるかと思って怖々見守っていたら、そのうち、正常なシュンシュンが始まりました。

これは……これはいけるか??

と思ったのですが、圧力鍋から漂う香りに焦げ臭さが混じってきます。

あっ……。これはやっぱり、焦げるのか? そう思いながらも、案外どうってことないかも? という希望を捨てきれないまま、いつもは「シュンシュン」してから17分は火にかけ続けるところを10分に短縮し、鍋を火からおろします。

焦がした

そしてフタを開けると、炊けた玄米が登場。しかし底をおそるおそる探ってみると……。

圧力鍋 焦がした

ウハハハハ~~~!! やっぱり焦げてるぅ~~!! あ゛あ゛あ゛あ゛~~!!

前回、焦げを落とすの、大変だったのに。また「振り出しに戻る」だよホホホーー!!

こんなことになるんだったらさっさとパッキンを取り替えておくんだったな。と思いながら、酢水を沸騰させて一晩放置したあと、割り箸で必死にガリガリやった結果がこちら。↓

圧力鍋 焦がした

↑これで力尽きました。

ゴムパッキン注文

もうこうなったら、ゴムパッキンの取り替え、待ったなしですよ。

すぐに注文をして、届いたのがこちら。↓

圧力鍋 焦がした

↑クロネコDM便で届きました。

圧力鍋 焦がした

↑ゴムパッキンと、ついでなので、シリコンゴム製の部品を二種類。

驚きの白さ

しかし、一目見て「えっ?」と思いました。

圧力鍋 焦がした

新しいゴムパッキン、白すぎない??

元々、グレーっぽい色じゃなかったっけ。こんなに白かったっけ?

今となっては記憶も定かではないですが、もしかして、最初はこんなに白かったのかも。

圧力鍋 焦がした

↑いや~、劣化って、恐ろしいですね!

取り替え

そして、ささっと新しい部品を装着。↓

圧力鍋 焦がした

↑ピカッと生まれ変わりました。

フウ~~。これで数年は、蒸気漏れの心配なく玄米を炊ける。一安心、一安心。

……しかし、こうなってくると気になるのは、次回、一体、いつゴムパッキンを交換するか

八年目で最初の蒸気漏れが発生したんだから、それより前に取り替えるべきだとは思うんだけれど、限界が見極めにくいんだよな~。

まあ、一度焦げると落とすのが本当に大変だから、蒸気漏れが発生する前に、5~6年経ったら無条件で取り替えるのが無難ではあるんだろうな。

生産終了

……などと考えていたのですが、今回、部品についてきたチラシをよく読むと、「スーパー活力なべ」は2009年5月に生産終了していて、部品の販売は生産終了から10年間とのこと。

つまり、2019年5月で部品が買えなくなるということらしい。

2019年って、あとたったの二年。その時点ではまだ取り替えたくないなあ。

部品の販売終了って、そんなことあるかよ~。想定外だ~。アサヒ軽金属さん、十年間といわず、もうちょっと長く売ってくれ~~。

ということで、一体どうするか、またそのときに改めて考えたいと思います。

追記:パッキング生産終了に思う

2022年追記:現在、アサヒ軽金属の公式サイトを見ると、本当に上記パッキングは販売終了となっています。

私が「スーパー活力なべ」を購入したのは2008年ですが、パッキングがそれからたった11年後の2019年に販売終了になるとは、本当にガッカリです。

まだ売られているうちにパッキングを買い溜めすることも考えましたが、パッキング以外の消耗部品がダメになったらどうするのか? それに備えてすべての消耗部品を買い溜めなければいけないのか? など考えると、お金もかかるし、キリの無いことに思えて、そういう行動に出ることもできませんでした。

ですから、現在のパッキングがダメになったら、もう「スーパー活力なべ」を圧力鍋として使うことはできなくなります。そんなことってアリ?(笑) 圧力鍋を選ぶときに、そういう消耗部品のことまで考えれば良かったです。まさかそんな早々と販売終了になるなんて、想定外でした。

今後の計画

「スーパー活力なべ」は現在、玄米を炊くことにしか使っていないので、圧力鍋として使えなくなっても、玄米を炊くのは炊飯器で代用できるかなと思っています。今使っている炊飯器(象印 極め炊き)には玄米炊きモードがあるので。

新たに圧力鍋を買うことももしかしたら検討するかもしれませんが、そのときはアサヒ軽金属以外にすると思います。鍋の性能自体は良いのですが消耗品の販売終了が早すぎるのが怖いので。

フライパンを使っていて印象の良いフィスラーの圧力鍋(ドイツ製)あたりは有力候補になりそうです。

アサヒ軽金属ゼロ活力なべ
次買うときの有力候補:フィスラーの圧力鍋
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

圧力鍋の底を盛大に焦がした~重曹、酢、ドライヤーで極限まで焦げを落とす

圧力鍋で玄米を炊いたところ、パッキンの調子が悪く蒸気が大量に漏れ、鍋底を焦がしました。焦げを取るため、重曹、酢、ドライヤーを使って奮闘。結果、だいぶマシにはなったのですが…。

記事を読む

キッチンタイマー(SATOデカタイマー)の電池が突然切れる~体温計の電池交換のために一昨年買ったボタン電池が使えた

三年前に購入して頻繁に使ってきたキッチンタイマーの電池が突然切れました。ボタン電池が必要で、しかし、うちにあるボタン電池は二年前に購入した体温計用のものが一つだけ。これがタイマーに適合するかわからなかったのですが、偶然適合!

記事を読む

かぼちゃの煮付けを焦がしてもーた~焦げ臭いけれど一応食べられる

かぼちゃの煮付けを焦がしました。でも石焼き芋っぽくて、食べられないことはない!

記事を読む

圧力鍋を使って炊くと玄米がもっちりすることを妹が気に入らないらしい

東京で一人暮らしする妹に圧力鍋を送ってあげたのですが、それで炊いた玄米のモチモチした食感が妹はあまり好みではない様子。もち米じゃなくて普通のメシが食べたい……って贅沢じゃね?(笑)

記事を読む

炊飯器(玄米モード)で炊いた玄米

「炊飯器の玄米モード」で炊いた玄米と「圧力鍋」で炊いた玄米との違い~初・玄米モード。フワフワふっくら白米のように炊けた

圧力鍋の劣化で玄米が炊けなくなることに備え、初めて炊飯器の玄米モードで玄米を炊いてみました。圧力鍋と違ってフワフワの炊きあがりでびっくり。

記事を読む

圧力鍋で初めて胚芽米を炊く~加圧時間1分のスピーディーさでふっくら美味しく炊きあがった。

炊飯器が壊れたため、胚芽米を圧力鍋で炊いてみました。玄米以外を圧力鍋で炊くのは初めてだったので本当にうまくいくか心配でしたが、あっという間に上手に炊けました。

記事を読む

大豆と小豆入り玄米ご飯~大豆は浸水無しで圧力鍋で炊ける

玄米ご飯に大豆を混ぜて炊いてみました。大豆は浸水なしで炊いたのですが、圧力鍋だからうまく火が通りました。香ばしくて美味しい!

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

梅干しの種と一緒に玄米を炊く~種が行方不明にならないように一カ所に固めるのがコツ

梅干しの種が溜まってきていたので、玄米と一緒に炊くことにしました。そしたら、炊きあがった玄米に埋もれて、種が行方不明に。

記事を読む

車のエンジンスターター(エンジンを始動させるリモコン)が不調で暖房から冷風の危機。電池交換で復活して一安心。

エンジンを遠隔で始動させられるエンジンスターターは、エンジンを事前に温めることで乗車後すぐに暖房を効かせられるので北海道の冬には必需品。それが不調で焦りましたが電池交換で復活しました。

記事を読む

体温計

テルモ体温計の電池交換~電池フタがネジ留めされていて心理的ハードルが高い

5年前に買った体温計の電池が切れてしまいました。電池交換するには、ネジで留められたフタを開けなければいけません。う~ん、考えるだけで大変!

記事を読む

点灯管 交換

蛍光灯が点くまでにスイッチを入れてから5秒もかかる~点灯管というのを交換したら1秒で点くようになった【動画あり】

洗濯機上の蛍光灯が、点くまでに5~6秒を要するのにストレスを感じていました。点灯管という部品を替えると良いと聞いて新品に替えてみたところ、1秒で点くようになって驚き!

記事を読む

子機 バッテリー

電話の子機の調子がおかしい~バッテリー(充電池)を十年ぶりに交換

2004年頃から使っている電話機。子機の調子がここ数ヶ月間おかしいので、十年以上ぶりにバッテリーを交換してみたところ見事復調!

記事を読む

地震時に停電からパソコンを守ったUPSのバッテリー寿命が来たので初めて自分で交換してみた【UPSその4】

無停電電源装置(UPS)のバッテリーが、先日の北海道地震の停電で力を使い果たし、寿命を迎えてしまいました。交換の必要がありますが、純正バッテリーは生産終了。互換品を買うしかない!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調理用具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る圧力鍋」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るキッチン関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る台所用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー