「有機玄米甘酒」を買ってみた~砂糖不使用なのにすごく甘い。りんごヨーグルトにかけて食す。【有機玄米麹使用】

シェアする

酒蔵

2016年12月8日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」で、「八海醸造」という新潟の酒造会社が紹介されました。

番組の中で、そのお店の人気商品である「甘酒」も紹介され、へえ~甘酒かあ、なんて思いながら見ていたのですが、番組終了後、母がにわかに「甘酒が気になる。体に良さそうだし便秘に効きそうだから飲んでみたい」と騒ぎ始めました。

スポンサーリンク

玄米甘酒

それから数ヶ月間、真剣にネット検索をしていたらしい母が、「色々見たけどこれが良さそう」と今年の四月になって指定してきたのが、「マルカワみそ」の「有機 玄米あまざけ 」。

促されるままに注文して、届いたのがこちら。↓

玄米甘酒

有機 玄米あまざけ(玄米甘酒)

玄米甘酒

↑原材料は「有機玄米(国産)」のみ。

公式サイトによると、「玄米を麹にし、麹の力で糖化させて作った」とのことで、砂糖不使用で糖度40度以上を実現させているそうです。

甘「酒」とはいっても、「酒粕+砂糖」タイプの甘酒ではないので、アルコール分はゼロ。アルコールを摂りたくない人でも安心して食べられます。

りんごヨーグルトにかけてみた

玄米甘酒

↑早速、毎日の習慣のおろしりんごヨーグルトに10gほど玄米甘酒をかけて食べてみることにしました。

甘い

玄米甘酒

↑発酵食品(ヨーグルト)+発酵食品(玄米甘酒)で体に良さそうではあるな。どんな味なんだろう。

なんて思いながら、軽い気持ちで一口食べてみると……。

ん? あ、甘っ。何だこれ!

砂糖をじかになめているような甘さが脳天を直撃して、私は思わず原材料を再確認しました。

砂糖……入ってないんだよなあ。いや、でも何これ?? すんごく甘い!

おろしたりんごも相当甘いと思っていましたが、それを上回る甘さです。

……甘酒って、マクロビオティックのレシピに砂糖代わりの甘味料として使われているのを見たことがあって、わざわざ甘酒を用意するのが大変そうなので私自身は使ったことがなかったのですが、こうして食べてみて、甘酒を砂糖代わりに使いたくなる人の気持ちがわかりました。

うん、確かにすんごく甘いもんね。しかも体に良いんだからいいよね。

けっこう気に入った

甘いだけではなく、独特の、玄米麹が発酵した味と香りがあり、全体的に「濃く」て、あまりたくさん食べられる感じではありませんが、りんごヨーグルトに10gほどかけて食べる分にはすごく美味しく、味わいが豊かになる感じで気に入りました。

こうして、毎日10gの玄米甘酒をりんごヨーグルトにかけて食べることを始めたのが四月の終わり。それから現在に至るまで一ヶ月半ほど続けているわけですが、体調はなかなか好調です。

母も、「便通が良くなった気がする」と満足げ。

空腹を抑える

私としては、この玄米甘酒の一番良いなと思うのは、空腹時に食べるとお腹が落ち着くところです。

夕食前、ものすごくお腹が空いてフラフラ苦しいときがあるのですが、そんなとき、「りんごヨーグルト+玄米甘酒」を食べると一時的なエネルギー補給ができて元気になり、助かります。

「りんごヨーグルト」だけでもお腹は落ち着きますが、ちょっと水っぽくて物足りない感じもある。そこに「玄米甘酒」が加わると、満足感が高まります。

それでいて「お腹がいっぱい」になるというわけではなく、その後の夕食の邪魔にならないのも良いです。

今後も継続して、健康に何か良い変化が出るかなど、検証していきたいと思います。

(追記:その後、2018年からはヨーグルトメーカーで甘酒を手作りするようになりました!)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【ヨーグルトメーカー使用】有機玄米麹で「玄米甘酒」を作ってみた~時間はかかるが栄養価が高い【砂糖・アルコール不使用】【ヨーグルティア11】

ヨーグルトメーカーを使った玄米甘酒作りに初挑戦してみました。甘くするのに時間がかかりましたが、栄養価の高い甘酒ができて満足です。

記事を読む

大豆と小豆入り玄米ご飯~大豆は浸水無しで圧力鍋で炊ける

玄米ご飯に大豆を混ぜて炊いてみました。大豆は浸水なしで炊いたのですが、圧力鍋だからうまく火が通りました。香ばしくて美味しい!

記事を読む

りんご ヨーグルト

ホテルの「朝食でヨーグルト」が気に入って、家でも一日の最初にヨーグルトを食べるようになる

金沢・福井旅行で、宿での朝食でヨーグルトが出ました。これを気に入って、家でも、「一日の最初にヨーグルト」を食べるようになりました。りんごにかけて食べると美味しい!

記事を読む

米麹の甘酒をヨーグルティアで作ってみた~ビタミンB群、100種類以上の酵素が入って体に良い。【アルコール・砂糖不使用】【ヨーグルティア10】

ヨーグルティアで、米麹を使った甘酒作りに挑戦してみました。ヨーグルトにもよく合う甘い甘酒ができました! 水を極力少なくして作るのが甘さを増すコツですね。

記事を読む

おこっぺヨーグルト

安全な生乳から作られた「おこっぺヨーグルト」を初購入したら、クリームチーズのように濃厚だった

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

記事を読む

すりおろしりんごヨーグルトが美味しい~甘さ激増。スジっぽいりんごもフワフワに。歯が良くなくても食べられる

母の歯根に炎症が起き、固いものが噛めなくなったため、それまで一口大に切っていたりんごをすりおろして食べるようになりました。するとこれが甘くてフワフワですごく良い!

記事を読む

【人工甘味料・砂糖不使用】明治「LG21ヨーグルト まろやかプレーン」~無脂肪牛乳と合わせてヨーグルトを作る【ヨーグルティア12】

明治LG21ヨーグルトには砂糖と人工甘味料が入っていたのですが、そのどちらも不使用の「まろやかプレーン」というヨーグルトが発売されてびっくり! 早速、自家製ヨーグルトの種菌として使ってみました。

記事を読む

無脂肪牛乳でR1ヨーグルトを作るときは「43℃9時間」がちょうど良い酸味に仕上がる【ヨーグルティア3】

無脂肪牛乳+R1ヨーグルトで「43℃11時間」設定にてヨーグルトを作ったところ酸っぱすぎました。そこで、ちょうど良い味を探って実験したところ、「43℃9時間」が一番好みだと判明。

記事を読む

R1ヨーグルトの液体タイプと無脂肪牛乳でヨーグルト作り~液体だけで固形ヨーグルトができる神秘【ヨーグルティア14】

今までずっと固形ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作ってきたのですが、ドリンクタイプヨーグルトを種菌にすることにも興味があったので試してみました。完成度の高いヨーグルトができました!

記事を読む

【節約】手作りヨーグルト(明治R1)を種菌にしてヨーグルトを作れば市販のヨーグルトを買う必要無し?【ヨーグルティア9】

いつも「市販のR1ヨーグルト」を種菌にしてヨーグルトを作ってきましたが、手作りヨーグルトを種菌にすれば市販のヨーグルトを買わなくて済んで節約になるのでは? ということで試してみました。

記事を読む

【節約】「明治LG21ヨーグルト」+「無脂肪牛乳」で作ったヨーグルト、種菌として何回まで継げるか実験してみた【ヨーグルティア16】

「市販のLG21ヨーグルト」と「無脂肪牛乳」で作ったヨーグルトを種菌として何回継げるのか実験してみました。三回目までは味にまったく問題なし!

記事を読む

「明治オーガニック牛乳」+「R1」でヨーグルト作り~乳脂肪分が無脂肪牛乳の35倍で生クリームのように濃厚【ヨーグルティア4】

ヨーグルト作り用にいつも買っている無脂肪牛乳が希望本数分入手できず、明治オーガニック牛乳を購入しました。かなり濃厚なヨーグルトができあがりました。

記事を読む

明治R1ヨーグルトに免疫力UPの効果があると聞き食べてみた【低脂肪タイプ】

明治のR1というヨーグルトに免疫力UPの効果があるという話を聞きました。R1といえば三年前の旅行で朝食ビュッフェにあったヨーグルト。そのときは食べられなかったので、今回初実食です!

記事を読む

作成途中のヨーグルトをヨーグルトメーカーごと棚から床に落として大惨事~電源コードを引っかける【ヨーグルティア6】

ヨーグルトメーカーを棚の上に載せた状態でヨーグルトを作っていたら、電源コードを引っかけて床に落としてしまいました。発酵途中だったヨーグルト、一体どうなってしまうのか?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食べたものレビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー