「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼く~甘くて良い香り。トーストに塗っても美味しい

シェアする

global ist グローバルイストパン切り包丁

切れ味鋭いパン切り包丁(GLOBAL-IST)を買って以来、それまで三年くらい台所の片隅に放置されていたホームベーカリーを引っ張り出し、よく食パンを焼くようになりました。

久しぶりの食パン作りにおいて、それまでとは材料に変更を加えています。

具体的には、食パンに入れる油脂を紅花油からバターにしてみています。

スポンサーリンク

憧れ

ホームベーカリーを2004年に購入してからずっと、私は食パンのレシピにある「バター」を「紅花油」に置き換えて作ってきました。↓

↑紅花油を使っても、ふわふわに美味しくは焼けるのです。ただやはり、香りがあっさりしている。

香りがあっさりしていても支障はなく、十分満足できるレベルの食パンにはなるのですが、バターを使った食パンにずっと憧れがあったんですよね。

今までは健康の方を重視してきたので紅花油を続行してきましたが、今回、美味しさを重視してみたくなって、バター入り食パンを試すことにしました。

体に良いバター

健康よりも美味しさ重視でバター。しかしながら、その中でも、できるだけ健康的なものを使いたいということで、選んだのがこちら。↓

酪農家限定バター

酪農家限定バター

酪農家限定バター

↑原材料はこちら。長野県安曇野地区で、非遺伝子組み換え飼料により育てられた乳牛の生乳(低温殺菌)を使用。

驚くのは、食塩が沖縄県産海塩ということ。

有塩バターは数あれど、使われている「食塩」がはっきり「海塩」(精製塩ではない)と明記されているものってかなり珍しいんじゃないでしょうか。

それだけで、だいぶ意識が高いというか、自然派バターなんだなということが伝わってきます。

酪農家限定バター

↑フタを開けるとこんな感じ。見た目がアイスクリームみたいです。バターの、ミルク感あふれる良い香りがします。

バター入り食パン

そして! このバターを食パンに入れて焼いてみたところ……。

酪農家限定バター

↑うん、やっぱり香りが良い。いつまでもクンクン嗅いでいたくなるような、甘い香りがします。

トーストパンに塗る

バター入り食パンをトーストにしてみました。↓

酪農家限定バター

↑トーストにはいつも創健社のべに花マーガリンを塗っていたのですが、長らくトーストパンを食べていなかったため冷蔵庫にマーガリンの在庫が無く、ならば……! ということでバターを塗ってみました

……私、家で焼いたトーストにバターを塗るのって、記憶にある限りでは生まれて初めてです。

一体どんな味なのか!! いただきます!

パクッと食べてみると……。

あっ。おやっ? 意外とクドくない。軽くて美味しい!

バターというとすごく濃厚なイメージがありますが、この「酪農家限定バター」はサラッとした風味で、胸焼けせず食べられます。

ハマる予感

脂肪分は摂らないに越したことはないので、使用は最低限にしようと思いますが、今後しばらく「バター入り食パン」、「バターを塗ったトースト」に凝ってしまいそうです。

2021年追記:上記「酪農家限定バター」は、現在は「地球屋プレミアム 極上有塩バター」という名称で販売されています(酪農家限定であることに変わりはないようです)。

発酵バター」、「グラスフェッドバター」もラインナップされています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

「グラスフェッドバター」は一般的なバターに比べ体に良い~オメガ3脂肪酸、βカロテンが多い。サラッとあっさりした風味

グラスフェッドバター(牧草を食べて育った牛の乳から作られたバター)をケーキ作りに使用しています。一般的なバターよりも香りは弱いですが、体に良いのでお勧め。

記事を読む

「純国産北海道バタークッキー」は無添加でショートニング不使用。塩まで北海道産でバター率高く美味しい。

純国産シリーズの「北海道バタークッキー」を買ってみました。マーガリン・ショートニング不使用なのが嬉しい。原料は、塩まですべて北海道産。バター含有率20.8%でリッチな美味しさ。

記事を読む

アンリシャルパンティエのフィナンシェ

アンリシャルパンティエの「フィナンシェ」は美味しいがちょっと小さい【退職挨拶のお菓子4】

母の退職挨拶用の菓子探し第二弾。アンリシャルパンティエのフィナンシェは評判に違わぬ美味しさでしたが、値段に対しサイズが可愛らしすぎるかな?

記事を読む

ホームベーカリーでレモンケーキを美味しく作る方法~フワホロ食感、均一に濃厚な甘い味にするコツ【レシピ】

ホームベーカリー「ケーキ」モードで作るレモンケーキ。説明書の通りに作ると味にムラがあって食感も固いので、均一に濃く甘く、食感もフワフワホロッとしたものを作れるよう研究してみました。

記事を読む

ユーハイム ハイデザント

ユーハイムの「ハイデザント」(クッキー)は無添加で高級感があって美味しい【退職挨拶のお菓子6】

母の退職挨拶菓子探し第6弾。大御所ユーハイムの「ハイデザント」(クッキー五種、計十枚)は、見た目も味もバッチリ! 有力候補決定です。

記事を読む

パンにマーガリンを塗る美味しそうな音に負けて、夜の0時にトーストパンを食べる

夜の0時近く、台所から「ザリ…ザリ…」という音が聞こえてきました。母がトーストパンにマーガリンを塗っているのです。食べない方が良いとわかっていながら、その音があまりに美味しそうで我慢できなくなってしまった!

記事を読む

札幌農学校クッキー

「札幌農学校クッキー」はミルク感たっぷりサクサクで美味しい!【きのとや】

きのとや「札幌農学校クッキー」48枚入りが到着。早速食べると、そうそう、この味! サクサクミルキーで美味しい!

記事を読む

春の陽気に誘われて食パンを焼いた~有機の砂糖不使用いちごジャムをつけて食べたら美味しすぎた

春の陽気に誘われて久々に食パンを焼きました。焼きたてに有機苺ジャムをつけて食べたら美味しくて止まらない!

記事を読む

初・小倉トーストを「オーサワのつぶしあん」で作ってみた~名古屋で食べ損ねたのでリベンジ【砂糖不使用】

以前、名古屋のホテルで朝食ビュッフェに小倉トーストがあったのに食べなくて、どんな味かずっと気になっていたので、オーサワジャパンの無添加あんこを買って作ってみました。

記事を読む

「有機アカシア蜂蜜」でハニーシナモントーストを作る~甘さが濃くて香りが良い【山田養蜂場】

ハニーシナモントーストが好きなのですが、蜂蜜がなくなって作れなくなってしまいました。そこで新しく「有機アカシア蜂蜜」を購入! 美味しい蜂蜜です。

記事を読む

すりおろしりんごヨーグルトが美味しい~甘さ激増。スジっぽいりんごもフワフワに。歯が良くなくても食べられる

母の歯根に炎症が起き、固いものが噛めなくなったため、それまで一口大に切っていたりんごをすりおろして食べるようになりました。するとこれが甘くてフワフワですごく良い!

記事を読む

シナモンロール生地のバターを植物油(紅花油)に置き換えてみた~あっさり風味だがパンとしての体裁は整っている

シナモンロール生地からバターを減らす実験をしました。最終的に、バター全量(50g)を紅花油に置き換えても大丈夫という結論に。ただ、バター不使用だとあっさりしているのでシナモン多めにするのがおすすめ。

記事を読む

人工甘味料無添加だった「明治R1ヨーグルト低脂肪」に人工甘味料「スクラロース」が添加されて残念【ヨーグルティア8】

ヨーグルト作りの種菌として使ってきた「明治R1ヨーグルト低脂肪タイプ」がリニューアルして、人工甘味料の「スクラロース」が添加されました。人工甘味料無添加だったから選んできたのにがっかりです。

記事を読む

たっぷりレーズンとバターで丸パンを焼いたら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

レーズンたっぷり、バター多めでレーズンパンを作ったところ、お菓子っぽい風味になりました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るバター」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る乳製品」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー