切れ味抜群Global(グローバル)の包丁を購入~手術用メスと同じ超硬質ステンレス鋼でスパスパ切れる【日本製】

シェアする

包丁

うちには、包丁が三本あります。

そのうちの二本は、ドイツ製有名メーカーのもの。

一本は、Global(グローバル)の包丁(牛刀)(日本製)。↓

↑こちら、金属洋食器の産地として有名な新潟県燕市の「吉田金属工業」が作っています。

柄までステンレスの、オールステンレス一体型(手術用メスと同じ超硬質ステンレス鋼を使用)。

15年ほど前、包丁を買い足そうと百貨店に赴いた母が、売り場の店員さんに「今はこれが売れています」と勧められて購入したのがグローバルの包丁でした。

スポンサーリンク

切りやすい

そしてこのグローバルの包丁本当に切りやすいのです。

グローバル 包丁 牛刀 g-2

↑刃が薄く鋭いので、りんごの皮がスルスル~ッと剥けます。

グローバル 包丁 牛刀 g-2

↑玉ねぎも、薄くスッスと切れる。

グローバル 包丁 牛刀 g-2

↑刺身のそぎ切りもお手の物。

包丁争奪戦

ですから、包丁が三本あっても、絶対にこのグローバルの包丁に手が伸びてしまいます。

けれど、一人で台所に立つなら良いのですが、ちょっと困るのが母と二人で台所に立つとき

母ももちろんグローバルの包丁の方が好きなので、母にグローバルの包丁を譲り、私はドイツ製有名メーカーの包丁を使います。

ドイツ製包丁も悪くはない

……この、ドイツ製包丁も、悪いものではないのです。

1万円くらいする高級包丁で、グローバルを知る前はよく切れると思って使っていました。

しかし……。

グローバルの包丁と比べてしまうと、どうしても切れ味が鋭くなく感じてしまう。

刃がグローバルほど薄くないので、たとえばりんごの皮を剥くときも、実と皮の間にスッと刃を滑り込ませる感覚を得られない。

なんというか、繊細な仕事ができないのです。

だから、地味にストレスが溜まる。

もう一本買い足すか迷う

母と二人で台所に立つときのために、もう一本グローバルの包丁を買おうか? という話は前から出ていました。

それは惹かれる。私もグローバルの包丁を使いたい。

けれど、そのたびに「それは贅沢だ」という思いが湧いて、行動に移せませんでした。

ドイツ製の包丁が二本もあるし……。あれだって高級品なのに……。

そう思ってずっと我慢してきたのですが、ドイツ製包丁を使うたびに「あ~やっぱりグローバルが良いなあ」という思いをして、それが積み重なった結果……。

買い足した

グローバル 包丁 牛刀 g-2

買い足してしまいました!!

グローバル 包丁 牛刀 g-2

↑ジャーン!! うちにあるのとまったく同じもの(刃渡り20㎝の牛刀)です。(牛刀とは西洋の万能包丁のこと)

グローバル 包丁 牛刀 g-2

↑柄には黒の模様入り。黒丸の一つ一つが少しだけへこんでいるので、握ったときに滑り止めのような感じになります。

グローバル 包丁 牛刀 g-2

↑刃の付け根から見てみると……。

グローバル 包丁 牛刀 g-2

↑薄くて鋭い! この刃先が、何でも「スッ」と切ることを実現しているのですよね。

グローバル 包丁 牛刀 g-2

↑元々うちにあったグローバル包丁と並べてみました。

古い方も、「GLOBAL」の文字が少し薄くなっている程度で、新品と見た目はほぼ一緒。

この劣化のしにくさはステンレス一体型包丁の強みかなと思います。

切れ味

そして! この包丁が来てから母と台所に立つ機会が来たので、早速使ってみることにしました。

一応15年ぶりに買った新品ですから、古いものよりは切れ味が良いのかな? と思っていたのですが……。

使ってみると、古いものと切れ味が変わらない(笑)。

つまり、15年使ったグローバル包丁が、ずっと新品の切れ味を保っていたということなんですよ!!

↑古い方は、二日に一度ほどシャープナー(研ぎ器)で軽く研いでいたのですが、それだけで切れ味が新品と変わらず保てていたというのはすごいなと思いました。

見た目だけでなく、品質も劣化しにくい、さすが日本の職人技包丁だと思います。

しかもこれ、うちのドイツ製包丁より安いんですよ(8640円)。

コストパフォーマンス的にも嬉しい包丁です。

買って良かった

二本目のグローバル包丁が来て、ストレスが激減しました

二本あれば、母と重なることもなく、悠々とグローバル包丁が使えます。

いや~、買って良かったね~。と、母ともよく話しています。

これからも、かな~り長く使えそうです! せっかく買ったので、ガンガン使っていきたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

パン切り包丁を購入~よく切れるGLOBAL-IST。焼きたて食パン12枚切りもできる【オールステンレス】【日本製】

グローバルの包丁を買い足して日々満足しているので、グローバルのパン切り包丁も買ってしまいました。食パンを切るとき、刃が滑らずスッと入るのが良いです。底の耳もスパッと切れる!

記事を読む

切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

13年使ってきたマルチカッターVシリーズの太千切スライサーの刃が取れたので、新しいのを買うことにしました。切れ味抜群で毎日料理の下準備(ひじきの煮物のにんじん千切りなど)に大活躍!

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

アムケトル

【野田琺瑯】ホーローのやかん(アムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい。蒸留水を沸かしても金属臭がつかない

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

野田琺瑯

野田琺瑯(ホーロー)の密閉容器(ホワイトシリーズ 深型)をピクルス漬け用に買う~軽くて滑らか。おかずの保存にも良い【ピクルス2】

ピクルス作りにあると便利な「ホーローの密閉容器」を買ってみました! 野田琺瑯のホワイトシリーズ。軽くてツルツルでとても良さそう。ピクルスを一本漬けるならLサイズが必須です!

記事を読む

グローバル 専用シャープナーGSS-02

高級な「包丁研ぎ器」で包丁の切れ味が蘇って感動~二種の研石で仕上げ研ぎまでできる【グローバル専用シャープナー】

19年もののグローバルの包丁が、簡易シャープナーで研いだだけでは切れなくなってきたので、思い切って上位版の高級シャープナーを買ってみたらこれが大正解! 切れ味が戻り、切るのが楽しくなりました。

記事を読む

フィスラーのフライパンを購入。熱が均一で保温性高く、料理がうまく作れる【安全なフッ素樹脂使用】【PFOAフリー】

フライパンが五年の使用で剥げ剥げになったので、フィスラーのフライパンを新規購入しました。フッ素樹脂加工に含まれている場合がある「PFOA」という有害物質を不使用なのが一番のポイント。

記事を読む

油がはねない「揚げ鍋」(天ぷら鍋)購入で揚げ物がはかどる【IH対応】

今までフライパンで揚げ物をしてきたのですが、油はねがひどく、底が浅くて揚げにくいので、専用の揚げ鍋を購入しました。油はねガード形状で油はねほぼゼロ! 油注ぎ口つきで漉し器にも移しやすい!

記事を読む

ざるそば容器を簡単に作れる「竹すだれ」を購入~見た目の雰囲気アップ。竹がそばの余分な水気を吸収してそばつゆが薄まるのを防ぐ【国産竹】

ざるそばを盛り付けたときの雰囲気を良くするために竹のすだれを購入しました。これで見た目が良くなって、食欲増進! でもその他に、「そばの余分な水気を切る」という意外な効果もあることを発見。

記事を読む

分厚いサンドイッチを作る方法~ラップでギューギューにくるんで固定し、包丁で二つに切る

サンドイッチは、挟む具が多いとグラグラして崩れやすくなるためあまり分厚く作れなかったのですが、ラップでギューギュー巻きにしてから切れば、どんな分厚いサンドイッチも簡単綺麗に出来る!

記事を読む

キッチンタイマー「SATOデカタイマー」が便利!~10秒、1分、5分、10分ボタンがあって、目指す時間にすぐセットできる

タイマーとしても時計としても使えるキッチンタイマーを購入しました。多機能で使いやすいです。

記事を読む

クラフレックス

不織布フキン「クラフレックス」は丈夫で乾きやすく衛生的かつ経済的~ぬか床容器拭き、台所用フキンにぴったり

ぬか床をかき混ぜると必ず容器にヌカがつき、それを拭く必要が生じます。そこで不織布フキンの「クラフレックス」を買いました。何度も洗って使えるし、すぐ乾いて衛生的です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調理用具」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー