カップ麺を食べたら目がかゆくなって充血した~残留農薬、添加物、酸化油脂のせい?

シェアする

カップ麺

一年間出続けた「息苦しさ」「微熱」といった症状もだいぶ沈静化して、おとなしく過ごしてさえいれば体調は良好。

あとは体力をつけていくだけ。……という段階に入り、「ここまできたなら、ちょっとくらい、ちょっとくらい……」という油断が生じ、コンビニでカップ麺を買いました。

一応、体に配慮してミニサイズ。カップ麺など食べるのは、体調が崩れる直前の暴食以来、一年以上ぶり。美味しかったです。

スポンサーリンク

二日連続カップ麺

カップ麺を食べても目立った体調の崩れがなかったため調子にのり、翌日も私はミニサイズカップ麺を食べました。体には良くないと思いながらも、このくらいなら許されるだろうと信じ。

そうしたらその日の夜に事件が勃発! ベッドで寝ていた私は、目のかゆみで目覚めました。なんやこれは、目がかゆいやないか!! 目薬目薬!

↑かゆみを止める目薬をさし、再びベッドに入り、とりあえず就寝。翌朝(今日)、鏡を見たら、目が充血している~~

眼の充血の原因はカップ麺?

ああ~~。そうか。私は気づきました。マクロビオティックを2007年に始めて、最初の一年で様々な体調改善があったのですが、その中には「目の充血がなくなる」というのがありました。

何が原因で目が充血し、マクロビオティックをやったことでなぜ充血が治ったのかわからなかったのですが、きっと原因はカップ麺だったのです!

私はマクロビオティック実践前、カップ麺が好きで週に一回は食べていましたから(マクロビオティック実践中はカップ麺は一切食べなかった)。

残留農薬が原因では。

カップ麺の中の何が特に良くないか。私は、野菜の残留農薬だと思っています。

というのも、今回出たアレルギーっぽい目のかゆみの症状が、大学時代に学食で知らず知らずのうちに中国産輸入ほうれん草(残留農薬が基準値を大幅に超えると騒ぎになった)を食べてしまったときのものに似ていたからです。

カップ麺に入っている野菜は、国産という表記がない限りおそらく輸入ものでしょう。そこについている残留農薬が目にアレルギーを起こさせたと感じています。

もちろん、たっぷり入っている添加物のせいもあるでしょう。「油揚げ麺」の酸化した油脂の影響もありそう。

それにしても……こんなかゆくなるのでは、たとえ好きでも、なかなかカップ麺には手が出せませんね。「半年に一度くらい、ミニサイズを、一つだけ食べる」。という感じなら大丈夫かもしれませんが。

まあいいや。自然派の美味しいインスタントラーメンもたくさんありますしね。市販のカップ麺にこだわらず、そっちにお世話になろう。

自然派インスタントラーメンの中では一番好きな商品
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

「こめ粉ロールクッキー」はアレルギー対応で子供でも安心して食べられる【米粉】【すべて国産素材】

「こめ粉ロールクッキー」というものを買ってみました。七大アレルゲン不使用で、1歳半の子供から食べられます。素朴な味わいですが、安心して食べられるのが良いです。

記事を読む

【平飼い有精卵】ファーム・レラ「大雪なたまご」は卵アレルギーの私が食べても症状が出ずすごい~ホルモン剤、抗生物質不使用

私は卵アレルギー持ちで、特に生や半熟状態だとダメなのですが、「大雪なたまご」という平飼い有精卵は生や半熟で食べても症状の出ない現時点では唯一の卵で、たまに卵料理が食べたいときにありがたいです。

記事を読む

カップカレーうどんの添加物が気になって食べられない~創健社の「植物素材カレーうどん」が無添加で美味しかった【動物性素材不使用】

市販のカップカレーうどんが好きだったのですが、「リン酸塩」が気になって買えなくなりました。そこで、「植物素材カレーうどん」を試してみたら、同じくらい美味しかった!

記事を読む

森修焼き ミニマグカップ

重金属不使用の安全陶器「森修焼き」のマグカップを購入~時間が経っても水の味が変わらない!

鉛やカドミウムなどの重金属を使わず天然石を釉薬に使った「森修焼き」のマグカップを水飲み用に買いました。一度飲んでから時間が経っても水の味が変わらないのにびっくり!

記事を読む

創健社の自然派シーフードインスタントラーメンがウマい!【油抜き推奨】

創健社から出ているシーフードラーメンが美味しくて最近のマイブームです。国産小麦使用で、かんすいと化学調味料は無添加です。油抜き(詳細は記事に記載)して食べるとよりさっぱりして胃に優しいですよ!

記事を読む

「おこげと野菜のスープ」を食べてみた!~小腹を満たせてカロリー少ない【創健社】

創健社のおこげと野菜のスープしお味。あんまり美味しそうなので通販で取り寄せて食べてみました!

記事を読む

菓子に亜硫酸塩

地元の菓子が添加物(亜硫酸塩、合成着色料)入りになって食べられない

地元の菓子メーカーが出している菓子にお気に入りのものがあり、母が久しぶりに買ってきてくれたのですが、見ると、前は入っていなかった添加物が入っている! これじゃあ食べられない!

記事を読む

好きな大福が合成着色料入りに改悪されて食べられなくなった

予約してまで買った大福。原材料に合成着色料(黄色4号)が入っていてショック。それじゃ食べられないよ~。

記事を読む

ゴディバ アイス ミルクチョコレートチップ

ゴディバのチョコアイスは無添加であればもっと高級感が増すのに

母が、セブンイレブンでゴディバのチョコアイスを買ってきてくれました。しかしちょっと気になる添加物が……。美味しいのに惜しい!

記事を読む

桜井食品「カップなしでご麺」はスープにコクがあって思わずすすってしまう美味しさ

自然派インスタントラーメンにおいて、美味しさにおいてはイチオシ! 桜井食品の「カップなしでご麺」のご紹介です。

記事を読む

ドルフィンコーヒーフィルターで淹れた

無漂白100%表記のコーヒーフィルターに漂白パルプが混入していた~カナエ紙工のフィルターに替えたら美味しくなった

私がいつも使っていた無漂白コーヒーフィルターに、漂白パルプが10%混入していたらしいことを知りました。そこで、今後はカナエ紙工のコーヒーフィルターを使用することに。

記事を読む

カルビーポテトチップスのじゃがいも原産国が「国産又はアメリカ」表記で怯える~生産地情報の調べ方

カルビーポテトチップスの北海道バターしょうゆ味を買おうとしたら、原材料のじゃがいもが「国産又はアメリカ」となっていて怯えました。帰宅して調べたら国産で一安心。

記事を読む

原材料食品添加物

焼き菓子の、適当すぎる原材料名表記「食品添加物」にびっくり

ある焼き菓子の原材料名を確認して目を疑いました。そこには具体的な添加物名なく「食品添加物」と書かれていたのです。なんだそれは!

記事を読む

桜井食品「さくらいの焼そば」は特製の液体ソースが美味しい。濃い目のちょうど良い味【国産小麦使用】

ペヤングの激辛焼そば、興味はあれど体に良くなさそうで食べられず。自然派のインスタント焼そばを、カップ焼きそばと同じような調理工程で作ることでカップ焼きそば気分を味わうことに。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食の安全」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー