ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

シェアする

うちの台所には、もう20年以上使っている「ビンのフタ開け器」がありました。

金属部分がけっこうサビサビではありましたが、使用には問題なく、固いフタも難なく開けられるので重宝していました。

それがある日、使おうと思っていつもの引き出しを開けてみたら、無い

あれ? フタ開け器、どこに行ったの? 引き出しの中をガシャガシャと探し回りますが、一向に見つかりません。

スポンサーリンク

見つからない

収納場所はきっちり決まっているのです。紛失するわけがない。

でも母に聞いても知らないというし、となると、怪しいのは父でした。父は、台所にあるものを何も言わず自室に持っていって使うことがあるので。

じゃあ父に聞いてみれば良かったのですが、なんとなく聞きにくい。もしかしてあのフタ開け器をひどく気に入って手放したくない気になっているのかもしれないし……。

というわけで、行方不明になったフタ開け器のことは諦め、新品を買ってしまうことにしました。

8の字型

ネット上で、フタ開け器探しが始まりました。

まず、人気商品として上位にヒットしたのはこういう形の商品。↓

サンクラフト 瓶 キャップ オープナー びんふた 開け 日本製 らくらく道具シリーズ RD-01 ブラック
サンクラフト びん ふた 開け RD-01

↑こんな「8の字型」のフタ開け器、見たことがありません。最近のフタ開け器はこういう形が主流なのでしょうか?

私がイメージしていたものとは違うけれど、レビューも良いし、このフタ開け器にしようかなあ……。と思いかけました。

いや、でも……。やっぱり、あの、金属レバーを握るタイプのフタ開け器があるならそっちの方が良いなあ……。

と、フタ開け器の探索を続けたところ……。

元のフタ開け器に似たもの

あっ!! あった!! これだよこれ!! この形!!

配色が白と銀で格好良いし、日本製で品質も良さそう。

よし!! これに決めた!!

届いた

フタ開け器 パール金属

↑そして届いたのがこちら!

フタ開け器 パール金属

↑裏の説明書き。

早速、ビンのフタ開けに使ってみます!

使ってみた

フタ開け器 パール金属

↑使い方は慣れたもの。まず、金属の先端をフタに引っかけます。

フタ開け器 パール金属

↑次に、取っ手をスライドさせてフタの直径にピッタリ合わせる。

フタ開け器 パール金属

↑その状態で取っ手を握るとグッと金属がフタを締め付け固定するので、そのまま容器をねじってフタを開けます。

フタ開け器 パール金属

パカッと簡単にオープン。

使いやすい

使ってみて、「オオーーッ!!」と思いました。

これ、使いやすい!!

台所で行方不明になったフタ開け器と形は似ているけれど、あれをもっと軽く、スムーズに、進化させた感じ。

この、金属がフタを確実にガッチリつかむ感じがいいんだよね。

値段も手頃(約700円)だし、買って良かったわ~!

私は、このフタ開け器を、いつも収納していた棚とは別の場所にしまいました。

だって……いつもの棚に入れておいたら父に持って行かれるかもしれないから……(笑)。

せっかく買ったこのフタ開け器まで持って行かれたら困るので……。

これは、私と母専用のフタ開け器として大事に使いたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

アムケトル

【野田琺瑯】ホーローのやかん(アムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい。蒸留水を沸かしても金属臭がつかない

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

切れ味抜群Global(グローバル)の包丁を購入~手術用メスと同じ超硬質ステンレス鋼でスパスパ切れる【日本製】

うちに三本ある包丁のうちの一本、グローバルの包丁が切りやすすぎて、母と台所に立ったとき争奪戦になるので、もう一本買い足しました。おかげでストレスフリー! 薄く鋭い刃で何でもよく切れます。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

野田琺瑯

野田琺瑯(ホーロー)の密閉容器(ホワイトシリーズ 深型)をピクルス漬け用に買う~軽くて滑らか。おかずの保存にも良い【ピクルス2】

ピクルス作りにあると便利な「ホーローの密閉容器」を買ってみました! 野田琺瑯のホワイトシリーズ。軽くてツルツルでとても良さそう。ピクルスを一本漬けるならLサイズが必須です!

記事を読む

切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

13年使ってきたマルチカッターVシリーズの太千切スライサーの刃が取れたので、新しいのを買うことにしました。切れ味抜群で毎日料理の下準備(ひじきの煮物のにんじん千切りなど)に大活躍!

記事を読む

パン切り包丁を購入~よく切れるGLOBAL-IST。焼きたて食パン12枚切りもできる【オールステンレス】【日本製】

グローバルの包丁を買い足して日々満足しているので、グローバルのパン切り包丁も買ってしまいました。食パンを切るとき、刃が滑らずスッと入るのが良いです。底の耳もスパッと切れる!

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

フィスラーのフライパンを購入。熱が均一で保温性高く、料理がうまく作れる【安全なフッ素樹脂使用】【PFOAフリー】

フライパンが五年の使用で剥げ剥げになったので、フィスラーのフライパンを新規購入しました。フッ素樹脂加工に含まれている場合がある「PFOA」という有害物質を不使用なのが一番のポイント。

記事を読む

ざるそば容器を簡単に作れる「竹すだれ」を購入~見た目の雰囲気アップ。竹がそばの余分な水気を吸収してそばつゆが薄まるのを防ぐ【国産竹】

ざるそばを盛り付けたときの雰囲気を良くするために竹のすだれを購入しました。これで見た目が良くなって、食欲増進! でもその他に、「そばの余分な水気を切る」という意外な効果もあることを発見。

記事を読む

油がはねない「揚げ鍋」(天ぷら鍋)購入で揚げ物がはかどる【IH対応】

今までフライパンで揚げ物をしてきたのですが、油はねがひどく、底が浅くて揚げにくいので、専用の揚げ鍋を購入しました。油はねガード形状で油はねほぼゼロ! 油注ぎ口つきで漉し器にも移しやすい!

記事を読む

森修焼き ミニマグカップ

重金属不使用の安全陶器「森修焼き」のマグカップを購入~時間が経っても水の味が変わらない!

鉛やカドミウムなどの重金属を使わず天然石を釉薬に使った「森修焼き」のマグカップを水飲み用に買いました。一度飲んでから時間が経っても水の味が変わらないのにびっくり!

記事を読む

キッチンタイマー「SATOデカタイマー」が便利!~10秒、1分、5分、10分ボタンがあって、目指す時間にすぐセットできる

タイマーとしても時計としても使えるキッチンタイマーを購入しました。多機能で使いやすいです。

記事を読む

クラフレックス

不織布フキン「クラフレックス」は丈夫で乾きやすく衛生的かつ経済的~ぬか床容器拭き、台所用フキンにぴったり

ぬか床をかき混ぜると必ず容器にヌカがつき、それを拭く必要が生じます。そこで不織布フキンの「クラフレックス」を買いました。何度も洗って使えるし、すぐ乾いて衛生的です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調理用具」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー