ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

うちの台所には、もう20年以上使っている「ビンのフタ開け器」がありました。

金属部分がけっこうサビサビではありましたが、使用には問題なく、固いフタも難なく開けられるので重宝していました。

それがある日、使おうと思っていつもの引き出しを開けてみたら、無い

あれ? フタ開け器、どこに行ったの? 引き出しの中をガシャガシャと探し回りますが、一向に見つかりません。

見つからない

収納場所はきっちり決まっているのです。紛失するわけがない。

でも母に聞いても知らないというし、となると、怪しいのは父でした。父は、台所にあるものを何も言わず自室に持っていって使うことがあるので。

じゃあ父に聞いてみれば良かったのですが、なんとなく聞きにくい。もしかしてあのフタ開け器をひどく気に入って手放したくない気になっているのかもしれないし……。

というわけで、行方不明になったフタ開け器のことは諦め、新品を買ってしまうことにしました。

8の字型

ネット上で、フタ開け器探しが始まりました。

まず、人気商品として上位にヒットしたのはこういう形の商品。↓

サンクラフト びん ふた 開け RD-01

↑こんな「8の字型」のフタ開け器、見たことがありません。最近のフタ開け器はこういう形が主流なのでしょうか?

私がイメージしていたものとは違うけれど、レビューも良いし、このフタ開け器にしようかなあ……。と思いかけました。

いや、でも……。やっぱり、あの、金属レバーを握るタイプのフタ開け器があるならそっちの方が良いなあ……。

と、フタ開け器の探索を続けたところ……。

元のフタ開け器に似たもの

パール金属 らくらく 瓶蓋あけ

あっ!! あった!! これだよこれ!! この形!!

配色が白と銀で格好良いし、日本製で品質も良さそう。

よし!! これに決めた!!

届いた

フタ開け器 パール金属

↑そして届いたのがこちら!

フタ開け器 パール金属

↑裏の説明書き。

早速、ビンのフタ開けに使ってみます!

使ってみた

フタ開け器 パール金属

↑使い方は慣れたもの。まず、金属の先端をフタに引っかけます。

フタ開け器 パール金属

↑次に、取っ手をスライドさせてフタの直径にピッタリ合わせる。

フタ開け器 パール金属

↑その状態で取っ手を握るとグッと金属がフタを締め付け固定するので、そのまま容器をねじってフタを開けます。

フタ開け器 パール金属

パカッと簡単にオープン。

使いやすい

使ってみて、「オオーーッ!!」と思いました。

これ、使いやすい!!

台所で行方不明になったフタ開け器と形は似ているけれど、あれをもっと軽く、スムーズに、進化させた感じ。

この、金属がフタを確実にガッチリつかむ感じがいいんだよね。

値段も手頃(約700円)だし、買って良かったわ~!

私は、このフタ開け器を、いつも収納していた棚とは別の場所にしまいました。

だって……いつもの棚に入れておいたら父に持って行かれるかもしれないから……(笑)。

せっかく買ったこのフタ開け器まで持って行かれたら困るので……。

これは、私と母専用のフタ開け器として大事に使いたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

アムケトル

ホーローのやかん(野田琺瑯のアムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

切れ味抜群Global(グローバル)の包丁、二本目を購入~手術用メスと同じ超硬質ステンレス鋼でスパスパ切れる【日本製】

うちに三本ある包丁のうちの一本、グローバルの包丁が切りやすすぎて、母と台所に立ったとき争奪戦になるので、もう一本買い足しました。おかげでストレスフリー! 薄く鋭い刃で何でもよく切れます。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

13年使ってきたマルチカッターVシリーズの太千切スライサーの刃が取れたので、新しいのを買うことにしました。

記事を読む

GLOBAL-IST(グローバル・イスト)のパン切り包丁を購入~焼きたて食パン12枚切りもできる

グローバルの包丁を買い足して日々満足しているので、グローバルのパン切り包丁も買ってしまいました。食パンを切るとき、刃が滑らずスッと入るのが良いです。底の耳もスパッと切れる!

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

カナエ紙工コーヒーフィルター

美味しくコーヒーが淹れられる無漂白コーヒーフィルターを生協でゲット【カナエ紙工製】

今まで使っていたコーヒーフィルターに代わり、以前試して美味しくコーヒーが淹れられたカナエ紙工株式会社製のコーヒーフィルターを購入してみました。

記事を読む

多機能キッチンタイマー(SATOデカタイマー)がなかなか使えて重宝

タイマーとしても時計としても使えるキッチンタイマーを購入しました。多機能で使いやすいです。

記事を読む

椀

漆が剥げたので越前塗りのお椀を新たに買う~分厚く立派で、熱いものを入れても熱くなく持てる

長年使っていたお椀の漆が剥げてきたので、撮影用小物として新しく越前塗りのお椀を買いました。分厚くて、熱いものでも熱くなく持てるのが良いです。

記事を読む

森修焼き ミニマグカップ

重金属不使用の安全陶器「森修焼き」のマグカップを購入~時間が経っても水の味が変わらない!

鉛やカドミウムなどの重金属を使わず天然石を釉薬に使った「森修焼き」のマグカップを水飲み用に買いました。一度飲んでから時間が経っても水の味が変わらないのにびっくり!

記事を読む