無添加「煮込みメンマ」をインスタントラーメンにトッピングして本格的な味に

以前から、小腹が空いたときの間食に自然派のインスタントラーメンを食べるのが好きです。↓

桜井食品の「有機らーめん」。麺(ノンフライ)に道産の有機栽培小麦が使われているということにびっくり。もちもちでした。スープも旨味があり美味しかったです。期待以上のヒットラーメンでした!

しかし、このインスタントラーメン……。

トッピングがいつも同じになってしまうんですよね!

わかめ、黒胡椒、ネギ

インスタントラーメンに追加する定番は乾燥わかめと黒胡椒。

桜井食品 野菜らーめん

↑(桜井食品の「野菜らーめん」)

最も豪華になっても、上記「わかめ、黒胡椒」に「刻みネギ」が加わるだけ。↓

無添加メンマ

↑(桜井食品の「有機らーめん 醤油味」)

変化を加えたい

わかめ、黒胡椒、ネギ。簡単に用意できるし、美味しくはあるのですが、できあがりの見た目がいつもほぼ一緒で、風味も似通うし、できればもうちょっと目先の違う、本格的なトッピングをしてみたいなあ……といつも思っていました。

一番憧れるのはチャーシュー(焼き豚)。でもこれは手作りするとなると手間がかかりすぎるし、取り寄せるのもお金がかかる。

そこで、もう一つ、ラーメントッピングの定番として王道のメンマを取り寄せてみることにしたのです。

無添加メンマ

無添加メンマ

↑注文したのはこちら! 無添加惣菜等を販売している「株式会社マルアイ食品」の「煮込みメンマ」です。

無添加メンマ

↑原材料はこちら。化学調味料、漂白剤不使用の無添加メンマです。

無添加メンマ

↑器に出してみました。ごま油の良い香りがします。このまま食べてみると……。

おっ。とってもやわらか。甘じょっぱい中にピリ辛風味があって美味しいです!

それではこちらを早速! ラーメンの上にのせてみます!

ラーメンにのせてみた

無添加メンマ

↑作るのはこちら! 桜井食品の「有機らーめん 醤油味」。国産の有機小麦粉使用のノンフライ麺がもっちり、動物性不使用なのにコクのあるスープが美味しい一品です。

ここに……。

無添加メンマ

煮込みメンマをのせる!!(ついでに黒胡椒も振る)

メンマをのせると立派になるなあ。インスタントラーメンなのに凝った感じ。いや~こういうの、憧れてたんだよねえ。

メンマを食べる

無添加メンマ

↑それではこのメンマをスープにひたして……いただきま~す。

すると……。

おっ! メンマだけで食べたときとはまた違う味わい! ラーメンのメンマという感じ! 美味しい~!

ラーメン全体も本格派の味になって、楽しく食べることができました。

ふう~満足。でも、ちょっと問題点もある

使い切れない

というのも、このメンマ、一袋80グラム入りなのですが、これ、インスタントラーメン5食~6食分は賄(まかな)える量なんですよね。

でも、間食として食べるラーメンなんて、せいぜい一日に一食分。

しかも毎日食べるわけではないから(二週間に一度程度)、結果として、「メンマが傷まないうちに使い切る」ということが難しい。

……一食分に80グラム全部のせれば良いのかもしれませんが、それだとさすがにメンマが多すぎるし……(笑)。

ラーメン一食分にメンマを適量のせて楽しんだあとは、残ったメンマをおかずとして夕飯時に食べるとか、メンマを使った別の料理を作るとかすれば良さそうですが……う~~ん(笑)。

もうちょっと少量入りだったり小分けパックだったら、うちとしてはもっと使いやすかったかなあと思ったりします。

でも! 美味しかったので、インスタントラーメン用に、また買ってみたいなと思います(そのときまでに、使い切れなかったメンマで作るメンマ料理を考えておいた方が良いかもしれない)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

創健社の「四川風らーめん」はピリ辛味噌~担々麺風味で美味しい

創健社の自然派インスタント麺「四川風らーめん」を食べてみました。担々麺を思わせるピリ辛味噌味で、今まで食べた自然派麺の中で一番とも言える美味しさでした!

記事を読む

桜井食品「野菜らーめん」(ノンフライ)は、塩ラーメン風でジャンクな美味しさ。香味油が効いている。

自然食品系インスタントラーメン試食会その2。今回は桜井食品の「野菜らーめん」を食べてみました。ノンフライ麺が美味しいです。

記事を読む

桜井食品「みそらーめん」は、夜の「麺欲求」を満たす

自然食品系インスタントラーメン試食会その3。今回は桜井食品の「みそらーめん」です。麺に使用している小麦は100%北海道産です。

記事を読む

創健社の豆乳カレーラーメンをおやつに食す~スパイシーでクリーミー【国産小麦粉使用】

創健社の「豆乳カレーラーメン」。スパイシーかつクリーミーで美味しいです。お湯を、規定量の半分にするのが、ジャンキーな美味しさを出すポイント。

記事を読む

創健社の自然派シーフードインスタントラーメンがウマい!【油抜き推奨】

創健社から出ているシーフードラーメンが美味しくて最近のマイブームです。国産小麦使用で、かんすいと化学調味料は無添加です。油抜き(詳細は記事に記載)して食べるとよりさっぱりして胃に優しいですよ!

記事を読む

「油抜きインスタントラーメン」レシピ更新~胃もたれ予防の一工夫

「油抜きインスタントラーメン」のレシピを更新しました。油揚げ麺を使ったインスタント袋麺を食べるとき、麺を最初に別鍋でゆでて酸化油を抜くという方法です。

記事を読む

【味噌味】桜井食品の有機らーめん「味噌味」は濃厚で、ややジャンクな美味しさを楽しめる

桜井食品の有機らーめん味噌味を食べてみました。液体味噌スープ使用で、味噌の風味もしっかりある、濃厚な美味しさです。ノンフライで、有機で、美味しい、三拍子揃った優良ラーメンです。

記事を読む

創健社の「味噌らーめん」は味噌の風味が生きた本格派

創健社のインスタント「味噌らーめん」を食べてみました。動物性のエキスを使わず、ホタテと野菜のダシで旨味を出しています。なかなか美味しかったです!

記事を読む

【醤油味】桜井食品「有機らーめん」は北海道産の有機栽培小麦使用で動物性不使用、その上美味しい

桜井食品の「有機らーめん」。麺(ノンフライ)に道産の有機栽培小麦が使われているということにびっくり。もちもちでした。スープも旨味があり美味しかったです。期待以上のヒットラーメンでした!

記事を読む

健康フーズ「ソース焼そば」は、野菜を加えて作るとインスタントっぽくない立派な美味しさ

自然食品店で買い物した際におまけでついてきた健康フーズの「ソース焼きそば」を作ってみました。作るのにやや手間はかかりますがインスタントっぽくなくて美味しいです!

記事を読む