【焼き芋】「安納もみじの焼き芋」は真空パック入りで手軽に食べられるのが良い

シェアする

先日、ネットで食料品をまとめ買いした際、母のリクエストで「安納もみじの焼き芋」なるものも一緒に注文してみました。↓

安納もみじ 焼き芋

↑焼き芋になった状態で真空パックに入れられています。

スポンサーリンク

種子島産の安納もみじ

安納もみじ 焼き芋

↑九州(鹿児島県)の種子島(たねがしま)産「安納もみじ」使用。

「安納もみじ」(別名:安納こがね)とは、あの有名な「安納芋」の仲間で、『調理をすると鮮やかな濃い黄色となり、ねっとりした食感で濃厚な甘さが特徴のさつまいも』(*1)のことなのだとか。(引用:*1JA種子屋久

「大変甘く、芋羊羹のような味わい」とあるので、きっと甘くて美味しいんだろうな~……と期待は高まるのですが、一つ、ちょっと不安な点がありました。

それは……。

パックの上から触ったときに、とってもブニャブニャだったこと!

やわらかすぎ?

安納もみじ 焼き芋

↑指で押してもほとんど抵抗が無いといいますか、いわゆる「焼き芋」と言われて想像できる固さがまったくない。なさすぎる。

まるでビニール袋に入った水を上から押しているような感じ

これ……こんなにブニャブニャで……食品として大丈夫なのかな……まさか傷んでるってこともないだろうし……。

と、未体験の感触に戸惑いながらも皿に出してみます。↓

安納もみじ 焼き芋

↑皮は、芋の蜜でふやけたようになっています。

安納もみじ 焼き芋

↑断面。見るからにとても滑らかそう!

スプーンで

安納もみじ 焼き芋

↑皮が蜜で濡れていて手が汚れそうだったのでスプーンですくって食べることにしました。

焼き芋をスプーンで食べる……初体験です。でもこの焼き芋に関してはスプーンがぴったり。そのくらい、クリームのように軟らかいです。

それでは早速いただきます……。

パク。

あっ……。うん、甘い! 確かにすごく甘い!

食べる前は不安だった「妙な軟らかさ」も、食べれば納得。

「裏ごしされた、水気の多いかぼちゃの煮付け」のような食感で、噛まなくても食べられてしまいます。

手軽

焼き芋らしい香ばしさ、ホクホク感という点では、2012年に取り寄せた冷凍の焼き芋の方が「トースターで焼く」という工程を経ることもあって上回りますが、真空パックの焼き芋はその手軽さが良いですね。

常温で保存が可能だし、温めなくても、パックから出してすぐ食べられる。

災害用の備蓄品にもなり得るんじゃないかな? と思いました。

たまにはこんな焼き芋も良いですね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

カット焼き芋

スーパーの保温なしのカット焼き芋が美味い!~保温しすぎだと固くなる

スーパーで売られている焼き芋は、保温器にずっとのせられているので水分が飛びすぎて中身がゴジゴジ。そんな中、常温のカット焼き芋が新登場。これは美味い!

記事を読む

焼き芋を食べながらNHK大河ドラマ龍馬伝を見る

スーパーで買った焼き芋を食べながら、NHK大河ドラマ「龍馬伝」を見ました。母が土佐弁でテレビに向かってエキサイトしていました。

記事を読む

石焼き芋カーの音に反応する母と私~玄関を飛び出し3本get

石焼き芋カーの「石焼き芋~」という声が聞こえると、私と母はソワソワ、途端に色めき立ってしまいます。

記事を読む

【焼き芋】「紅はるか」で焼き芋を作る~黒ホイル(片面が黒いアルミホイル)を巻いて焼くとねっとり美味しい焼き芋に

芋好きの母が見つけてきた謎のアイテム「黒ホイル」。これに包んで焼くと美味しい焼き芋ができるというので「紅はるか」で試してみたら、本当に本格的な焼き芋ができてびっくり感動。すごく甘くてやわらかねっとりです。

記事を読む

焼き芋とスイカに塩をちょっと振ると、甘みが増して美味しくなる

焼き芋やスイカに塩をちょっとだけ振ると、甘みが際立って美味しくなります。

記事を読む

霧島紅かぐらの焼き芋 通販

糖度40「霧島紅かぐら」の焼き芋が美味い【冷凍】

甘くてねっとり、お菓子のような「霧島紅かぐら」(宮崎県産)の焼き芋を取り寄せてみました。

記事を読む

焼き芋

焼き芋カーの妙な煽り~「早くしないといなくなるよ」

北海道にもいよいよ夏が来たという感じですが、そんな中、外から「石焼~き芋♪」という声が。今の時期に石焼き芋? と思いながら聞いていたら……。

記事を読む

母の、マクロビオティック的聞き間違い~焼き芋の「ネットリ系」を…

マクロビオティックの知識を持つ母が、焼き芋の「ネットリ系」を何と聞き間違えたかというと……。

記事を読む

干し芋

安納芋の有機干し芋を食べてみた~思ったより甘くはなかった

有機干し芋をいつも買う店でいつも売り切れだった「安納芋の干し芋」が買える状態になっていたので買ってみました。どれだけ甘いかと期待したのですが実際はそうでもなかった(笑)。

記事を読む

干し芋のトラウマ~銀歯が外れる恐怖で奥歯で噛めない

一度干し芋で銀歯が外れるという経験をして以来、干し芋を食べるのが怖いです。

記事を読む

芋好きな母の反発~マクロビオティックではなぜ芋がダメなの?

マクロビオティックではあまり食べない方が良いとされている芋。芋好きの母はそれにいつも反発しています。

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)の味が忘れられず取り寄せる~裏ごしした栗のような滑らかさと甘さ

野菜宅配に以前入っていた「坂出金時」という香川県産のさつまいもの味が忘れられず、5kg入りを取り寄せてしまいました! 早速蒸かし芋にしたら美味しい! 滑らかで甘く、飽きません。

記事を読む

干し芋

【大塚ファーム】訳ありお徳用の有機干し芋を買ってみた~安くて多く、芋好きな人には嬉しい一品

先日買った北海道産有機干し芋が美味しかったので、今度はお徳用の大入り袋を買ってみました。食べた結果、母と私で評価が分かれました。

記事を読む

干し芋

【大塚ファーム】北海道産の有機JAS認定「干し芋」(紅はるか)が、甘くて柔らかくて美味しい

北海道の大塚ファームというところで製造、販売されている干し芋を取り寄せてみたら、とても甘く、柔らかく、美味しかった!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るさつまいも」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー