【焼き芋】「安納もみじの焼き芋」は真空パック入りで手軽に食べられるのが良い

シェアする

先日、ネットで食料品をまとめ買いした際、母のリクエストで「安納もみじの焼き芋」なるものも一緒に注文してみました。↓

安納もみじ 焼き芋

↑焼き芋になった状態で真空パックに入れられています。

スポンサーリンク

種子島産

安納もみじ 焼き芋

↑九州の種子島(たねがしま)産「安納もみじ」使用。

「安納もみじ」(別名:安納こがね)とは、あの有名な「安納芋」の仲間で、『調理をすると鮮やかな濃い黄色となり、ねっとりした食感で濃厚な甘さが特徴のさつまいも』(*1)のことなのだとか。(引用:*1JA種子屋久

「大変甘く、芋羊羹のような味わい」とあるので、きっと甘くて美味しいんだろうな~……と期待は高まるのですが、一つ、ちょっと不安な点がありました。

それは……。

パックの上から触ったときに、とってもブニャブニャだったこと!

安納もみじ 焼き芋

↑指で押してもほとんど抵抗が無いといいますか、いわゆる「焼き芋」と言われて想像できる固さがまったくない。なさすぎる。

まるでビニール袋に入った水を上から押しているような感じ。

これ……こんなにブニャブニャで……食品として大丈夫なのかな……まさか傷んでるってこともないだろうし……。

と、未体験の感触に戸惑いながらも皿に出してみます。↓

安納もみじ 焼き芋

↑皮は、芋の蜜でふやけたようになっています。

安納もみじ 焼き芋

↑断面。見るからにとても滑らかそう!

スプーンで

安納もみじ 焼き芋

↑皮が蜜で濡れていて手が汚れそうだったのでスプーンですくって食べることにしました。

焼き芋をスプーンで食べる……初体験です。でもこの焼き芋に関してはスプーンがぴったり。そのくらい、クリームのように軟らかいです。

それでは早速いただきます……。

パク。

あっ……。うん、甘い! 確かにすごく甘い!

食べる前は不安だった「妙な軟らかさ」も、食べれば納得。

「裏ごしされた、水気の多いかぼちゃの煮付け」のような食感で、噛まなくても食べられてしまいます。

手軽

焼き芋らしい香ばしさ、ホクホク感という点では、2012年に取り寄せた冷凍の焼き芋の方が「トースターで焼く」という工程を経ることもあって上回りますが、真空パックの焼き芋はその手軽さが良いですね。

常温で保存が可能だし、温めなくても、パックから出してすぐ食べられる。

災害用の備蓄品にもなり得るんじゃないかな? と思いました。

たまにはこんな焼き芋も良いですね。

安納もみじの焼き芋

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

カット焼き芋

スーパーの保温なしのカット焼き芋が美味い!~保温しすぎだと固くなる

スーパーで売られている焼き芋は、保温器にずっとのせられているので水分が飛びすぎて中身がゴジゴジ。そんな中、常温のカット焼き芋が新登場。これは美味い!

記事を読む

【焼き芋】「紅はるか」で焼き芋を作る~黒ホイル(片面が黒いアルミホイル)を巻いて焼くとねっとり美味しい焼き芋に

芋好きの母が見つけてきた謎のアイテム「黒ホイル」。これに包んで焼くと美味しい焼き芋ができるというので「紅はるか」で試してみたら、本当に本格的な焼き芋ができてびっくり感動。すごく甘くてやわらかねっとりです。

記事を読む

霧島紅かぐらの焼き芋 通販

糖度40「霧島紅かぐら」の焼き芋が美味い【冷凍】

甘くてねっとり、お菓子のような「霧島紅かぐら」(宮崎県産)の焼き芋を取り寄せてみました。

記事を読む

焼き芋

焼き芋カーの妙な煽り~「早くしないといなくなるよ」

北海道にもいよいよ夏が来たという感じですが、そんな中、外から「石焼~き芋♪」という声が。今の時期に石焼き芋? と思いながら聞いていたら……。

記事を読む

干し芋

安納芋の有機干し芋を食べてみた~思ったより甘くはなかった

有機干し芋をいつも買う店でいつも売り切れだった「安納芋の干し芋」が買える状態になっていたので買ってみました。どれだけ甘いかと期待したのですが実際はそうでもなかった(笑)。

記事を読む

干し芋

訳ありお徳用の有機干し芋を買ってみた~安くて多いが味は通常品より落ちるかも

先日買った北海道産有機干し芋が美味しかったので、今度はお徳用の大入り袋を買ってみました。食べた結果、母と私で評価が分かれました。

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)の味が忘れられず取り寄せる~裏ごしした栗のような滑らかさと甘さ

野菜宅配に以前入っていた「坂出金時」という香川県産のさつまいもの味が忘れられず、5kg入りを取り寄せてしまいました! 早速蒸かし芋にしたら美味しい! 滑らかで甘く、飽きません。

記事を読む

干し芋

北海道産の有機JAS認定「干し芋」(紅はるか)が、甘くて柔らかくて美味しい

北海道の大塚ファームというところで製造、販売されている干し芋を取り寄せてみたら、とても甘く、柔らかく、美味しかった!

記事を読む

さつまいもが花の形をしていてびっくり~そのまま芋版スタンプに使えそう

台所に一つだけ取り残されていた妙にごろんとしたさつまいも。手に取ってみてびっくり! 上から見ると花の形なのです。

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)でふかし芋を作る~弱った夏の胃にも優しい【レシピ】

アイスクリームの食べ過ぎで胃の調子が良くなくなってしまったので、胃に優しい間食として「坂出金時」のふかし芋を作りました。塩を振って食べると美味しい!

記事を読む