北海道産のラム肉を取り寄せてジンギスカン~旨味最高だが歯ごたえがあった【サイト開設8周年】

シェアする

本日、2016年12月5日、私が運営する「マクロビオティック羅針盤」が開設8周年を迎えました!!

毎年ご馳走で祝ってきて、今年もせっかくだから何か特別なものを……と考えた結果、前々から「一度は食べてみたい」と思っていた北海道士別市(しべつし)産のサフォークラム(羊肉)を取り寄せることにしました!!

北海道 士別 ジンギスカン ラム しずお農場

↑北海道士別市ラム肉「肩スライス&ももスライス」150gを4パック。

スポンサーリンク

国産ラム肉のジンギスカン

北海道といえばジンギスカンで、うちでも、たまにスーパーで「タレ漬け込みタイプジンギスカン(松尾ジンギスカンの特上ラム)」を買い、焼いて食べたりしてきました。↓

でも、スーパーで売っているジンギスカンって、どうしても肉がニュージーランドやオーストラリア産なんです。

それでも十分に美味しいのですが、国産ラム肉のジンギスカンって臭みがなくてすごく美味しいと聞いたことがあり、前から興味がありました。

けれど、通販で買おうと思ってもやはりかなり値段が高く、そう易々とは手が出ない。

そんな思いを心の片隅に抱えた状態で、やってきたのがサイト開設記念日です。

おっ。これは良い機会だな。8周年のお祝いという大義名分があれば、買う勇気が出るぞ!

というわけで取り寄せてみたのです。

サフォークランド士別

ちなみに今回取り寄せたラム肉の産地である「北海道士別市」(旭川市から北に車で一時間ほど)は、私が小学生時代の六年間を過ごした地でもあります。

市のキャッチフレーズ(?)は「サフォークランド士別」(サフォークとは羊の品種名)。羊の牧場があり、当時から羊産業が盛んでした。

そんなサフォークランドに住んでいる頃は食べる機会の無かったラム肉。興味津々です!

CAS(キャス)凍結

北海道 士別 ジンギスカン ラム しずお農場

↑チルド(冷凍)便で届きました。こちら、同封の説明書によると「CAS(キャス)」という凍結技術を用いているそうで、肉の細胞を破壊せずに「凍結」させることで解凍時に肉の風味が劣化することを防いでいるそうです。

北海道 士別 ジンギスカン ラム しずお農場

↑原産地「北海道士別市産」というのが輝いています。まごうことなき国産!!

調理

北海道 士別 ジンギスカン ラム しずお農場

↑冷蔵庫に半日置いて解凍。

北海道 士別 ジンギスカン ラム しずお農場

↑熱々に熱したフライパンで2分ほど焼く!(油は引きませんでした)

北海道 士別 ジンギスカン ラム しずお農場

↑完成!(よ~く炒めた玉ねぎ、ゆでたモヤシを添えました)

歯ごたえ

北海道 士別 ジンギスカン ラム しずお農場

↑手作りのタレ(参考レシピはこちら)をつけて、いただきま~す。

【ジンギスカンのタレ・レシピ:四人分(ラム肉300g分)】
・醤油…150g
・煮きり酒(一瞬沸騰させてすぐ火からおろした日本酒)…50g
・ミカン果汁…40g(小1個分)
・レモン果汁…10g(1/4個分)
・粗糖…30g
・黒胡椒…少々
・りんごすりおろし…130g(小1個分)
・玉ねぎすりおろし…130g(小1個分)
・生姜すりおろし…30g(ひとかけ分)

●上記材料をすべて合わせてよく混ぜたら完成です。
●酒は、煮きる過程で蒸発して20gは減ってしまうので、最初70gほどを用意します。
●ミカン果汁、レモン果汁は用意するのが大変ですが、これを入れることでジンギスカンらしさがかなり増すのでお勧めです。

口に入れてみると……。

ん? あ、あらっ。なんだかけっこう歯ごたえがあるな!!

これはちょっと予想外。

肉の臭みは確かに無くて、旨味もたっぷりで、美味しい。新鮮な感じがすごくする。

けど、この歯ごたえは……(笑)。

最近歯の調子が思わしくない母は、「差し歯が折れそう」なんて言っているし……(笑)。

固すぎ

いや、なんだこれは? 私が、解凍の過程か焼く過程で何か間違いを犯したのか? 焼きすぎとか??

正直に言って、こんな固いジンギスカンは食べたことがありません。

いつも食べているタレ漬け込み型のジンギスカンは、もっと軟らかい。あれくらいの感じを想像していたのだが……。

そこまで考えてふと思いました。

もしかして、タレに漬け込むということに軟らかさの秘密があるのか??

タレに漬け込んでみる

そこで松尾ジンギスカンのサイトに行って漬けダレに関する説明を読んでみたところ、「中でも肉をおいしく柔らかくしてくれるりんごと玉ねぎ」という記述を発見。

りんごと玉ねぎ? それ、今回手作りしたタレにもすりおろしたのが入ってる。肉を軟らかくする効果があるんだ??

ネットを調べてみると、りんごや玉ねぎにはタンパク質分解酵素が入っていて、それによって肉が軟らかくなるのだとか。

へえ~。そうなんだ。じゃあ、今回のラム肉も、タレに漬け込んでおけば軟らかくなるかも??

漬け込んでみる

北海道 士別 ジンギスカン ラム しずお農場

↑というわけで、残りのラム肉(2パック分)をタレに漬け込んでみました。

これで1~2日置いて、再挑戦してみます。

りんご&玉ねぎ効果に期待!! 

(追記:その後、漬け込んだラム肉を焼いてみました! すごく軟らかく変化していて美味しかったです!↓)

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

「ジンギスカン白樺」の味付きジンギスカンを取り寄せて食べる~ホットプレートでおうちジンギスカン。玉ねぎをたっぷり添えて

富良野のカンパーナ六花亭で味わった「ジンギスカン白樺」(本店は帯広)のジンギスカンを通販で取り寄せて食べました。ホットプレートで卓上ジンギスカンです。マトンが旨い! 玉ねぎをたっぷり付け合わせられたのが嬉しかったです。

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

笹かまぼこ定食

【サイト開設7周年記念】仙台から取り寄せた笹かまぼこ(無添加)の生姜焼き

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

記事を読む

【サイト開設11周年】バーベキュースペアリブを作った~下ゆでしたスペアリブがやわらかい。BBQソースも美味【レシピ】

サイト開設11周年記念にバーベキュースペアリブを作ってみました。下ゆですることでスペアリブはやわらかく、骨離れも抜群になります。カレー粉が隠し味のソースも美味しい。

記事を読む

【サイト開設2周年記念】野菜天ぷらを揚げて祝う

マクロビオティック羅針盤は2010年12月5日で開設2周年を迎えました。天ぷらを揚げてお祝いです。

記事を読む

マクロビオティック羅針盤:開設4周年記念

【サイト開設4周年記念】回転寿司屋の「持ち帰り寿司」とケーキ

マクロビオティック羅針盤開設4周年記念に、回転寿司屋の持ち帰り寿司とロールケーキを食べました。

記事を読む

【サイト開設3周年記念】手作りピザで祝う~初心を忘れず運営を続けたい

マクロビオティック羅針盤開設三周年を祝ってミックスピザを作りました。

記事を読む

【サイト開設1周年記念】生ちらし寿司

2009年12月5日、マクロビオティック羅針盤が開設一周年を迎えた記念に生ちらし寿司とケーキで祝いました。

記事を読む

興農牛ヒレ肉のステーキを焼いて食べる~抗生物質・ホルモン剤不使用の肉。ジューシーで軟らかく美味しい!【レシピ】【サイト開設10周年】

サイト開設10周年記念に、北海道の興農ファームから興農牛ヒレステーキ用肉を取り寄せて焼きました。抗生物質やホルモン剤不使用で育てられた牛肉で安心・安全! ステーキレシピつき。

記事を読む

マクロビオティック羅針盤5周年

【サイト開設5周年記念】特注の苺デコレーションケーキで祝う~ケーキの上を苺で埋め尽くす

2013年12月5日、私が運営する「マクロビオティック羅針盤」は開設五周年を迎えました! 五周年という節目の年なので、市内のケーキ屋さんで記念の苺たっぷりデコレーションケーキを作ってもらいました。

記事を読む

【レシピ】「鯛のワイン蒸し」を作ってみた~宮崎県産の冷凍真鯛をお取り寄せ。旨み溶け出た濃厚スープが美味【サイト開設13周年】

サイト開設記念日に、冷凍の真鯛(半身)を取り寄せて鯛のワイン蒸しを作りました。冷蔵庫で自然解凍して調理。野菜をたっぷり入れてかなりの具だくさん。鯛の旨みが溶け出たスープが美味しい!

記事を読む

うなぎ割烹「一愼」の鰻蒲焼きで鰻丼を作った~脂っこくなくふっくらやわらか。濃いタレでご飯が進む【サイト開設12周年】

今夏、クレジットカードのギフトカタログに当選し、それで取り寄せた鰻の蒲焼きでサイト開設12周年を祝いました。鰻料理屋が監修した蒲焼きで、国産うなぎ使用。タレも無添加で、とても美味しかったです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るサイト開設記念日」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る肉の料理レシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る肉・たまご」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー