水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「腕カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

シェアする

いよいよ寒くなってきて、室内での服装も「着ぶくれ真冬バージョン」になっているわけですが、そうなると毎年地味に困ることがありました。それがこちら。↓

腕カバー 水仕事 防水 アームカバー

ゴム手袋の裾が、上着の袖につかえる

厚着して袖が太くなるので、ゴム手袋の筒の直径では足りず、こうして手首のところでタゴタゴにつっかえてしまうのです。

無理して引っ張ると…

あのタゴタゴの状態で水仕事をして、支障がないなら良いのです。しかし実際は、あのまま水仕事をすると袖がめちゃめちゃ濡れます

そこで、私が今まで苦肉の策として取ってきたのがこちら。↓

腕カバー 水仕事 防水 アームカバー

ゴム手袋を無理矢理引っ張り伸ばして袖を覆う

ゴム手袋のゴムは伸縮性などほとんどないので引っ張るのも大変なのですが、そこを無理に引き伸ばして上のような状態にしていました。

これで一応、袖が濡れることはありません。これでなんとかなるなら、まあいいか……。

と思っていたのですが、ここでも問題が。

昨年までは良かったのですが、今年、何回か「無理矢理引っ張り伸ばして袖を覆う」ことを繰り返すうちに、バチィ~~ン!!とゴムの一部がちぎれてしまったのです。↓

腕カバー 水仕事 防水 アームカバー

↑このゴム手袋(ダンロップ リッチネ)はもう十年以上愛用しており、以前はこんな風にちぎれることもなかったのですが、今年に入ってからの製品リニューアル(色が薄ピンクから濃いピンクになった)で、ちょっとゴムの品質も変わってしまったのかな?

とにかく、こんな風にちぎれてしまうと、もう袖の上に引っ張り伸ばすこともできないし、そうすると袖口が濡れるし……。

で、けっこう困っていたのです。何か、ゴム手袋の上からはめられる腕カバーのようなものがあったら良いんだけどなあ……。

なんて思って、何気なく検索をかけてみたところ……。

あれっ。あるじゃん!!

袖口カバー

腕カバー 水仕事 防水 アームカバー

↑で、早速買ってみたのがこちら! 「水仕事用 そで口カバー」!!

腕カバー 水仕事 防水 アームカバー

↑中身はこんな感じ。ポリエステル100%。手首と、手首から10㎝くらいのところ、二カ所にゴムが入っています。

腕カバー 水仕事 防水 アームカバー

↑腕回りサイズは最大「30㎝」とのことで、着ぶくれた腕が入るかちょっと心配だったのですが……。

腕カバー 水仕事 防水 アームカバー

入った!!

手首のゴムも、ゆるすぎず、きつくもなく、良い感じ。

これで袖口が濡れなければすごく良いなあ……と思いながら食器洗いを敢行し、カバーを外してみたところ……。

濡れてない!!

手首のゴムがそこまできつくないので少しは水が入るかなと思っていたのですが、袖口はまったく濡れていませんでした。

これはイイ!

安いし(一組540円)、すごく簡単に装着できる上に効果は高く、長持ちもしそうだし、使ったあとは風通しの良い場所に置いておけば乾きも早い。これは買って良かった! もっと早く気づいて買っていれば良かった!!

最初は様子を見るつもりで一組だけ購入したのですが、良かったため、すぐに柄違いで母用の腕カバーも購入しました。↓

サンコー 水仕事用 そで口カバー ネコ

この袖口カバーを使うようになってから、「着ぶくれた太い袖とゴム手袋」問題を気にせず水仕事ができるようになり、ストレスがなくなりました。

密かな便利グッズだと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

【焼き芋】「紅はるか」で焼き芋を作る~黒ホイル(片面が黒いアルミホイル)を巻いて焼くとねっとり美味しい焼き芋に

芋好きの母が見つけてきた謎のアイテム「黒ホイル」。これに包んで焼くと美味しい焼き芋ができるというので「紅はるか」で試してみたら、本当に本格的な焼き芋ができてびっくり感動。すごく甘くてやわらかねっとりです。

記事を読む

ゴム手袋 リッチネ

右手だけ2枚入りのゴム手袋ってないの?~ゴム手袋が右手だけ破れる

利き手が右手のせいか、ゴム手袋が右ばかり破れます。右手だけのゴム手袋って売ってないの? 売ってないよね……と思って調べてみたら。

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

マジカルニット

食器洗い用スポンジを、新年になると同時に新品に取り替えた

食器洗い用スポンジが昨年末にヨレヨレになってきていたのを、新年になるまで待ってから取り替えました。元日に新品を下ろすのはなんとなく気分が良いですね。

記事を読む

ママサヤン

ゴム手袋+綿手袋で、水仕事時の手を守る

素手で水仕事をすると湿疹ができてしまう私が愛用しているゴム手袋のご紹介です。

記事を読む

四連スカートハンガー

省スペースでたくさん洗濯物を干せる「四連スカートハンガー」

洗濯物はいつも洗面所の室内物干しに干すのですが、衣類が多いのでいつもギュウギュウ。そこで役立つのが省スペースでもたくさん干せる四連スカートハンガーです。

記事を読む

ポリエチエプロン

洗い物時のお腹濡れ防止に防水エプロン【防水エプロン1】

洗い物をするとき、エプロンのお腹部分に水がはねていつも濡れ、下にまで染みて乾かすのが大変です。そこで、防水エプロンを買うことに。まずは簡易的なものから。

記事を読む

寝室ドアの隙間から料理臭が入ってきて眠りが覚める~隙間モヘアシールでドアの隙間をふさぐ

私が寝室で寝ているとき、父が夜中に作る夜食の料理臭で目が覚めてしまうことが何度もありました。寝室ドアには隙間があるので、そこをふさぐためのモヘアシール購入。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む