竹嶋有機農園のりんごが9月から売られていることを初めて知った~早速「サンつがる」を取り寄せてみた

シェアする

2014年の「金沢・福井旅行」で、宿の朝食にヨーグルトが出たのを気に入り、以来、今日に至るまで、家でも朝一番にりんごのヨーグルトがけを食べる習慣が続いています。↓

ホテルの「朝食でヨーグルト」が気に入って、家でも一日の最初にヨーグルトを食べるようになる
金沢・福井旅行で、宿での朝食でヨーグルトが出ました。これを気に入って、家でも、「一日の最初にヨーグルト」を食べるようになりました。りんごにかけて食べると美味しい!

そして、この習慣に欠かせないのがりんごなわけですが……。

りんごって、旬がわりと寒い時期なんですよねえ……。

10月下旬くらいから

私が毎年購入している、竹嶋有機農園のりんご

自然農法なので安心だし、何より美味しいので、できれば「りんごヨーグルト」に使うりんごはすべて竹嶋さんのりんごにしたいところ。

けれど、竹嶋さんのりんごは毎年、販売開始が10月下旬くらいから。

それまでは、スーパーで売られているりんごでまかなうしかありません。

今年も、竹嶋さんのりんごが食べられるまであと一ヶ月くらい……。

なんて思いながら、ネットで何気なく竹嶋さんのりんごを検索してみたところ……。

おや??

竹嶋 りんご サンつがる

まだ9月下旬だけれど、もう竹嶋さんのりんごが売られているのかな??

まだ時期が早いせいか、いつも好んで購入している「ジョナゴールド」ではなく「サンつがる」という品種しか買えないようではありましたが、それでもいい! 竹嶋さんのりんごを一日も早く食べたいぞ!!

ということで、竹嶋さんのサンつがる(5kg)を注文してみました!

初・サンつがる

竹嶋 りんご サンつがる

↑届いた!

竹嶋 りんご サンつがる

↑竹嶋さんの「サンつがる」は初購入です!

竹嶋 りんご サンつがる

↑開けてみると! おお~、相変わらず大きくて綺麗! よっ! 待ってました竹嶋りんご!

竹嶋 りんご サンつがる

↑4月から今月まで買っていたスーパーのりんごと比べると、その立派さがよくわかります。

竹嶋 りんご サンつがる

↑切ってみると、中も白くて滑らか~。

どんな味わいなのか、早速食べてみると……。

おっ。なるほど、柔らかくて、酸味がほとんど無く、優しい甘さ

美味しいです!

まだ9月なのに、竹嶋さんのりんごが食べられるなんて嬉しい~。

早生(わせ)品種

お店の「サンつがる」商品説明文によると、つがるは早生品種とのことで、りんごの中でも特に早く収穫されるものなんですね。

竹嶋さんのりんごは10月下旬~11月から……という思い込みがあったのですが、9月下旬から早生品種のりんごが売られている知れたのは良かったです! 2009年から買っているのに今年初めて知りました!

これで、竹嶋さんのりんごによる「りんごヨーグルト」デイズをこれから毎日春まで楽しめます。

ありがたくいただこうと思います!

自然食品のたいよう(竹嶋りんご販売店)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

りんご

竹嶋有機農園のりんご、今年は初めてドドーンと15kg購入

毎年青森県から取り寄せている、竹嶋有機農園のりんご。5kg、10kg、15kgから、今年は初めて15kgを購入してみました。相変わらず濃くて美味しい!

記事を読む

竹嶋さんのりんご

自然農法「竹嶋さんのりんご」だけをタッパーに詰めた「りんご弁当」で体スッキリ

無農薬、無化学肥料で作られた「竹嶋さんのりんご」を二年ぶりに注文してみました。相変わらずの美味しさです! 母は職場に、これを弁当として持って行っています。

記事を読む

段ボール

重い段ボール(りんご15kg入り)を運ぶときに指が痛い~網状の緩衝材を挟むことでかなり楽になった

15kgのりんごが入った段ボール。横の穴に指を入れて運ぼうとしたら、指に段ボールが食い込んで痛い! そこで、りんごの上を覆っていた網状の緩衝材をクッションとして使ってみました。

記事を読む

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

すりおろしりんごヨーグルトが美味しい~甘さ激増。スジっぽいりんごもフワフワに。歯が良くなくても食べられる

母の歯根に炎症が起き、固いものが噛めなくなったため、それまで一口大に切っていたりんごをすりおろして食べるようになりました。するとこれが甘くてフワフワですごく良い!

記事を読む

おこっぺヨーグルト

安全な生乳から作られた「おこっぺヨーグルト」を初購入したら、クリームチーズのように濃厚だった

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

記事を読む

アップルパイにかかっていた粉砂糖を取り去ってなるべく健康的に

ケーキ屋で買ったアップルパイに粉砂糖がかかっていたので、できるだけ取り去って食べました。

記事を読む

りんご ヨーグルト

ホテルの「朝食でヨーグルト」が気に入って、家でも一日の最初にヨーグルトを食べるようになる

金沢・福井旅行で、宿での朝食でヨーグルトが出ました。これを気に入って、家でも、「一日の最初にヨーグルト」を食べるようになりました。りんごにかけて食べると美味しい!

記事を読む

はれひめ バリィさん

愛媛県産みかんに見つけたゆるキャラ「バリィさん」(2012年グランプリ)

母が買ってきた「はれひめ」というみかん。遠目でパッと見て、そこに「バリィさん」というゆるキャラが描かれているのに気づきました。

記事を読む

アボカド わさび醤油

アボカドを初めて食べた~わさび醤油が合うって本当?

アボカドを生まれて初めて食べてみました! ゆで卵の黄身の味にそっくりでトロトロ。わさび醤油が合うというのが半信半疑だったのですが……。

記事を読む