暑さ対策で窓にアルミシート(エコスクリーン)を貼ったら少し涼しくなった

シェアする

暑い エコスクリーン

8月も半ば。

私の住む北海道旭川市は盆地で、北海道とはいえ夏に暑くなりがちな地域。

最近は最高気温が31℃~33℃のときが多く、一階はまだしも、二階の寝室(クーラー無し)が非常~に暑く寝苦しいです。

スポンサーリンク

外気温+2℃

寝室は南向きで、大きな窓がついています。

この窓に日が当たり、ガラスが熱せられ、その熱気が室内に拡散される結果、室温はその時の外気温+2℃になります。

たとえば外気温が31℃なら寝室は33℃

外気温が33℃なら寝室は35℃です。

この夏、ずっと室温と寝苦しさの関係を観察し続けたところ、以下の感じになりました。↓

・寝室31℃…そこまで苦無く寝られる。
・寝室32℃…暑いし、汗もかくが、扇風機をかければぎりぎり大丈夫。
・寝室33℃…辛い。暑さで目が覚める。寝るのはこのへんが限界。
・寝室34℃~35℃…お腹に一枚の布もかけていられない。全身から汗。寝られない。

夜、外の風を入れてどんなに室内を涼しくしても、日が昇ってきたと同時にぐんぐん室温が上がって眠りが妨げられます。

この状態を、なるべくお金をかけずに少しでも改善する方法は無いかな?

なんて母と話していたら、母が、「窓にアルミシートをつけてある和室は、居間よりいつも少し涼しく感じるよ。寝室の窓にもアルミシートをつけたら良いんじゃない?」と言います。

アルミシート

そう言われて、確かにそうかもと思いました。

和室の障子から射す光が眩しくて、昨年、防災用アルミシートを遮光カーテン代わりに障子につけました。↓

和室の窓から障子を通して射してくる光がまぶしく、パソコン作業時に目が疲れやすくなることに気づきました。そこで取り急ぎ、アルミシートを遮光カーテン代わりに!

アルミカーテン エコスクリーン

↑このようにしたところ、確かに、夏場の和室が少し涼しくなりました(アルミシートをつける前は毎年夏は扇風機を回しっぱなしだったのに、つけてからは扇風機を回さなくても過ごせる)。

こういう、アルミシートのようなものだったらそこまでお金をかけずに調達できそうだし、とりあえず試すのにも手軽そうだ。

エコスクリーン(アルミカーテン)

というわけで!! ネット上で良さそうなものを探して、買ってみたのがこちら。↓

アルミカーテン エコスクリーン

UV・遮光共に98%カット エコ スクリーン

アルミカーテン エコスクリーン

↑このように、裏面が「アルミ蒸着ポリエステル」になっているシートです。

アルミカーテン エコスクリーン

↑製品仕様と断面図はこちら。

アルミカーテン エコスクリーン

↑夏は強い日差しをカットして室内を涼しく、冬は冷気をカットして室内を暖かく……ということで、効果を期待したいところ。

取り付け

アルミカーテン エコスクリーン

↑取り付け方法はこちら。

アルミカーテン エコスクリーン

↑本体シートの穴に付属のクリップフックを引っかけ、カーテンレールに留めます。

アルミカーテン エコスクリーン

↑早速! 寝室のカーテンをこのような三層構造にしてみました。一番上から、「普通のカーテン、遮光カーテン、エコスクリーン」。

アルミカーテン エコスクリーン

↑外から見るとこんな感じ。ビカビカッと太陽光を跳ね返してくれています。

しかし……。

私にはちょっとした懸念がありました。あのアルミシートが太陽光を跳ね返してくれるのは良いけれど、跳ね返した先にはガラスがある

窓の外にアルミシートがあるのなら涼しくもなるんだろうけれど、窓の内側にアルミシートがあるのでは、アルミに跳ね返された熱でガラスが温まり、その熱が結局寝室に広がることになりはしないのか……。

う~ん

でも、ほんの1℃でも涼しくなるのなら今までよりはマシ。とりあえず試してみよう。

ということで、この状態で就寝してみたところ……。

変化なし

翌日。相変わらずの暑さで目覚めて、う~ん、アルミシートを取り付けてもやっぱり暑いなあなんて思いながら温度計をチェックしてみたら、外気温は31℃。室温は33℃

「外気温+2℃」という、今までの寝室温度とまったく同じ

いやあ~、室温がまったく変わらないってことあるか。予想通りというか予想以上というか。

けれど! ここで終わりはしない。私は、もし室温に変化がなければ試そうと思っていた次の手を実行してみることにしました。

次の一手…窓を開けてみた

それがこちら!↓

アルミカーテン エコスクリーン

↑こんな感じで、アルミシートをつけた状態で窓を開ける

こうすれば、ガラスとアルミシートの間に溜まった熱気が窓から外に少しは流れ出てくれるのでは? と考えました。

起きたとき、外気温に比べ、寝室の温度が+2℃未満だったら効果はあったことになるが、果たして……!

一度低くなった

そして次の日。やっぱり暑かったけれど、室温33℃のときよりはわずかに楽。これは、少しは効果があったのでは……と思いながら温度計を見ると……。

室温:32℃

そして、外気温は31℃

……いやあー! いつもなら33℃(+2℃)になるところが、32℃(+1℃)にとどまっている

たった1℃でも! 32℃と33℃では体感温度がけっこう違うんだよなあ。

まあ、そこまでの効果は得られなかったものの、1℃下がったことにはそれなりに手応えを感じました。もっとアルミシートの効果を発揮させるには、窓への直射日光を遮るシェードの併用も考えた方が良いかもしれません。↓

↑こんな感じの。

冬に期待

しかしこのエコ スクリーン、暑さ対策以上に私が密かに期待しているのは冬場の保温・断熱性能

夏は暑さの原因となる大きなガラス窓が、冬は寒さの原因にもなります。

ガラス窓から伝うひんやりとした冷気をエコ スクリーンが少しでもカットしてくれれば、少ない灯油で暖気を維持できる!!

そっちの、寒さ対策にどれだけの効果を発揮するのか、今から楽しみにしています。わかればまたレポートしたいと思います。

(12月追記:冬になりました。エコスクリーンをばっちり貼ったままの窓からは冷気の侵入が例年よりは抑えられているように感じるのですが、効果と言えるほどの効果は……よくわからないというのが正直なところかもしれません。でも多分、1℃~2℃くらいは違いが出ているのだと思います。去年の冬の外気と室温のデータを取っていないのでなんともいえないところではありますが……。

とりあえず、外す気はしません。防御効果が高まったような安心感はあります。)

エコスクリーン(アルミカーテン)はこちら
サンシェードはこちら
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

メントール系シャンプーを四種試してみた~スースー感が爽快。洗浄力高く頭皮スッキリ。

幼少期に使った、父のトニックシャンプーの爽快感が忘れられず、女性向けのメントール系シャンプーを四種試してみました。中ではルベルのリコミントが気に入りました。

記事を読む

USB卓上ミニ扇風機はPC仕事時に涼しくて良い~オシャレな見た目で首振り機能つき

母が定年退職前に職場で使っていた卓上扇風機を納戸から引っ張り出してきました。首振り機能つきで、弱・強の二段階から風量を選べます。仕事中、机の上に置いて稼働させると涼しい!

記事を読む

夏テコ

ワコールの夏用ステテコ(ボトム)で猛暑対策~薄く、軽く、身軽で涼しい

ワコールの夏用ステテコ(ボトム)「夏テコ」を買って穿いています。薄くて軽く、身軽で涼しいです!

記事を読む

トリンプソルフェージュインナーG2276

トリンプ汗脇パッドつきのインナー(タンクトップ)が便利

私が愛用しているトリンプのインナー(タンクトップ)が汗取りパッドつきに進化していました。これは便利!

記事を読む

マウスの滑り止めクッションシート(グリップシール)「グリフォン」を貼ったらまったく滑らなくなって感激

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

ダウンウエアの補修パッチ&シート 解説

ダウンパンツが破れて穴が空いた部分に「ダウンウエア補修シート」を貼って修繕。シールタイプで貼るだけで簡単。しなやかに密着。

ダウンパンツを穿こうとしたら内側に破れた部分(穴)を発見。「ダウンウエア補修パッチ&シート」を買って穴に貼ってみたら、上手く直せました! 安く簡単に修繕できて助かりました。

記事を読む

寝室ドアの隙間から料理臭が入ってきて眠りが覚める~隙間モヘアシールでドアの隙間をふさぐ

私が寝室で寝ているとき、父が夜中に作る夜食の料理臭で目が覚めてしまうことが何度もありました。寝室ドアには隙間があるので、そこをふさぐためのモヘアシール購入。

記事を読む

羽毛布団に穴があいて羽毛が飛び散る! のを「羽毛ふとん補修シート」でふさいでみた。切って貼ってアイロンで押さえるだけでピタッと接着

羽毛布団の襟元に穴があいてしまい、羽毛の飛び出しがひどいので、「羽毛布団補修シート」を買って穴をふさいでみました。簡単にしっかりと貼ることができて便利!

記事を読む

エボルタ

Panasonicのアルカリ乾電池、普通のものと「EVOLTA(エボルタ)」はエボルタの方が少し得

店頭で同メーカーのアルカリ乾電池が二種売られていてどちらを買うか迷いました。懐中点灯持続時間の実験結果から単純計算した結果、エボルタの方がお得という結論に。

記事を読む

佐川 スマートクラブ 日時指定

佐川急便「スマートクラブ」で荷物を受け取る前に日時指定ができて便利

ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」のように、佐川急便にも「スマートクラブ」というものが存在することを知りました。荷物を受け取る前に日時指定できて便利です。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

曲名がわからないクラシックを探せるサイトmusipedia(ミュージペディア)で知りたかった曲のタイトルが判明して感激

有名なのに曲名がわからないクラシックがあってヤキモキしていたのですが、musipediaというサイトでメロディーを一小節分入力してみたらヒット! 作曲者と曲名がわかってスッキリしました。

記事を読む

無料の年賀状作成ソフト「はがき作家 Free」が宛名印刷に使える~住所録作成機能が充実。できあがりも綺麗。

PCに元々入っていた年賀状作成ソフトがなぜか起動しなくなり、無料のソフトをネット上で探してダウンロードしました。その名も「はがき作家」。必要十分な機能で、私の用途にはバッチリです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生活雑貨レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る暑さ対策」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー