【マスタード2】ナイキフーズ有機粒マスタードは「からし種子」たっぷりでツーンと辛い

シェアする

先日、初めてオーガニックの粒マスタードを食べました。↓

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

↑原材料が「有機りんご酢、有機からし種、塩」ととてもシンプルだったため、鋭い味わいなのかなと思いながら怖々(こわごわ)食べたらこれがスッキリしていてとても美味しくびっくり!

本物の粒マスタードってこんな味なのかと感動し、他の「有機粒マスタード」もどんな味か食べてみたく思い、また新たに別のものを取り寄せてみました。

スポンサーリンク

ナイキフーズ

それがこちら!↓

ナイキフーズ オーガニック粒マスタード

ナイキフーズ オーガニック粒マスタード

ナイキフーズ オーガニック粒マスタード

↑原材料はこちら。「有機マスタード種子、有機りんご酢、食塩」と、原材料を構成する食材自体は前回のマスタードと同じなのですが、こちらは、「有機マスタード(からし)種子」が一番先頭に書かれており、つまり、前回よりからし種子の割合が高いことが予想されます。

前回(ドゥルイオーガニックマスタード)は「有機りんご酢」が先頭だった。)

つぶつぶ感

早速開けてみると……。↓

ナイキフーズ オーガニック粒マスタード

↑あっ。なんだか、つぶつぶ感が強い。粘度が高まっているというのでしょうか。ぎっしりと密度が高い感じ。

ナイキフーズ オーガニック粒マスタード

↑匂いはいわゆるマスタードらしいもので、美味しそう。

これをそのままちょっと食べてみたところ……。

塩気が強い

おっ……。前回(ドゥルイ)より、塩気が強い

前回のマスタード(ドゥルイ)は、りんご酢がきいていて塩気が強くなかったため、あっさりとしていてソーセージに大量につけて食べたい感じでした。

しかし今回のマスタード(ナイキフーズ)は塩気が強いので、ソーセージのような味が濃いものにつけるというよりは、もうちょっと味の薄いもの(じゃがいもとか、魚のムニエルとか?)に「味を足す」感じで使うのが良いかもしれないと思いました。

あと、さすが「有機マスタード種子」が先頭に来ているだけあって、からしっぽい、鼻にくるツーンとした辛さがあります。

前回のマスタードはまったくツーンと来なかったので、今回のマスタードには「からしらしさ」を感じました。

美味しい

というわけで、前回のマスタードより「からし」らしく、全体的に「濃い」感じだったナイキフーズのオーガニック粒マスタード

前回同様、とても美味しかったです。

ただ、どちらをリピートしたいか? と考えたときは、あっさりしていてマスタードだけでも平気で食べられたドゥルイオーガニックマスタードの方を選ぶかもしれないなと思いました。

でも、用途によっては今回のマスタードの方が合うときもありそうだし、悩ましいところではあります!

オーガニック粒マスタードは、まだ他にも売られている(エバーナット有機粒マスタードなど)ので、いつか機会があれば買って試してみたいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【マスタード1】ドゥルイのオーガニック粒マスタードが美味しくてびっくり~原材料は有機酢、有機からし種、塩のみ

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

記事を読む

【レシピ】無添加ウィンナーソーセージでホットドッグを作る~冷凍庫の中で賞味期限を越えていたが美味しくできた。粒マスタードが美味い

冷凍庫に賞味期限が一年半過ぎたウィンナーがあったので、ホットドッグにして食べることにしました。炒めたキャベツをたっぷり挟み、ウィンナーと、ケチャップ、マスタード。ボリューミーでウマい!

記事を読む

【レシピ】「蒸かしじゃがいものチーズ焼き・トマトソースがけ」を作る~有機パスタソース(トマト&バジル)を使って

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

「ヒカリ有機トマトケチャップ」の大容量入り発見! と思って買ったら原材料がちょっと違って肩すかしを食らう

うちで常食しているヒカリの有機トマトケチャップ、いつもは300g入りを買っているのですが500g入りというのを見つけました。中身が同じで容量だけ増えたものなんだと思っていたのですが、よく見ると違った!

記事を読む

【無添加】ヒカリの「関西風お好みソース」は甘め・濃厚でお好み焼きにすごく合う!~昆布、鰹節の風味が美味【国産有機の野菜と果実】

ここ二年ほど、お好み焼きには自然派・ヒカリ食品の「関西風お好みソース」が定番になっています。甘めで、魚介の旨みとコクがあり、濃い目の味で、お好み焼きにすごく合うんです!

記事を読む

有機 カレー粉

カレーの味が薄いときに足すカレー粉を有機JAS認定のものにする(バイオフーズジャパン有機カレー粉)

カレーを作ってルウの味が薄いと感じたときに足すカレー粉を、市販のものから有機JAS認定のものに変えました。独特な香りですが、できあがりの味は良いです。

記事を読む

自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリの「有機トマトケチャップ」に軍配が上がる~甘めで本格的な味わい

創健社、ヒカリ、オーサワジャパン、純正食品マルシマ、以上四種の自然派トマトケチャップの食べ比べをしてみました。結果、原材料の安全度が高く、味も良かったヒカリのケチャップに軍配が。

記事を読む

【ごまドレ】ヒカリ「有機胡麻ドレッシングタイプ」は、濃厚で甘くキャベツに合う~国産有機原料使用、ローカロリー

ヒカリの「有機胡麻ドレッシング」(有機JAS認定)。これぞ胡麻ドレッシングという濃厚な味わいで、美味しいです。国産有機原料がふんだんに使われ高品質。カロリーも控えめなのでたっぷり使えます。

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

粉からし

「粉からし」で作ったからしをおでんにつけて食べてみた~突き抜ける辛さが旨い。醤油・酢・砂糖プラスでまろやかに。

おでんにつけるカラシとして、初めて粉からしを使ってみました。辛みが強くてびっくり。醤油・酢・砂糖を入れたら、まろやかで食べやすい味になりました(レシピあり)

記事を読む

【砂糖不使用】ヒカリ「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」は「野菜・果実」が原材料の90%で贅沢旨い

「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」という大仰な名前のソースを母が取り寄せたので食べてみました。スパイシーで、あっさりした中にも旨みがあって美味しいソースです!

記事を読む

【黒砂糖】鹿児島県産「喜界島黒糖」は特別栽培サトウキビ使用。クセがなくミルキーな甘さがすごく美味しい

母が「みつ豆」を作りたいといって、黒蜜用に購入した「喜界島黒糖」という黒砂糖。一年経っても使われずに放置されているので、気になって、先に味見させてもらいました。黒砂糖の概念を覆す上品な味わい!

記事を読む

【有機JAS認定】ちば醤油の「納豆のたれ」が本当に納豆に合う。めんつゆの旨みとかけぽんの爽やかさが混じった美味しさ

あるパック納豆に添付されていたタレが気に入っていたのですが、その納豆は現在入手不能。あのタレだけ別売りしてないかな…と調べてみたらなんと別売りしていたので買いました!

記事を読む

「有精卵シーザーサラダドレッシング」で豪華なサラダ~甘酸っぱくて濃厚。粉チーズをかけるのがコツ【平飼い鶏の有精卵】【創健社】

創健社の「有精卵シーザーサラダドレッシング」を使ったサラダを作ってみました。ドレッシングだけだと少し物足りなかったのが、パルメザンチーズ(粉チーズ)をかけたらかなり本格的な味わいに変身!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー