デジカメで、ビンの原材料ラベルの文字を端までくっきり写す方法~25cmほど離して撮って、あとで写真拡大

前回書いた、有機JASオーガニックマスタードの記事。↓

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

その中に、原材料表示のラベル写真があるのですが……。↓

ドゥルイ オーガニック 粒マスタード

↑なるべくすべての文字が読めるぎりぎりの近さ(8cmくらい)まで寄って写したのですが、容器のカーブに合わせてラベルが湾曲しているため、端の文字が読みにくい……。

肉眼では、こうは見えていません。すべての文字がはっきり読めるのです。

けれど、カメラで撮影すると、どうしてもカーブの端の文字がつぶれ気味に写ってしまう……。

もうこれは、カメラの特性として仕方のないことなのかなと思っていました。

離れて撮ってみた

しかし、今日、ふと思い立って、ビンから少し離れて撮影をしてみることにしてみました。

離れて撮って、それを拡大したらどう見えるんだろうと思って。

ドゥルイ オーガニック 粒マスタード

↑カメラをビンから25㎝ほど離して撮影。

その後、ビンを拡大してみると……。↓

ドゥルイ オーガニック 粒マスタード

↑……おっ?? 端の文字、わりと読みやすくない??

ドゥルイ オーガニック 粒マスタード

↑比べてみると! その差がはっきり! 右(8㎝まで寄って撮影)に比べ、左(25cm離れて撮影)の方が、ラベル端の文字のゆがみやぼやけが少なくてくっきり読みやすい!!

おおっ。これは新発見だ!!

なんだ! 今まで全然気づかなかったぞ!!

25cm~30cm

もっと離せばもっと読みやすくなるのかと思って40cmほどの距離から撮ってもみましたが、そうすると今度は遠すぎて画質が落ちるといいますか、拡大したときに文字が全体的にぼやけてしまいました。

ということで、ベストな距離は25cm~30cmなのかな?? と思っています。

今まで、筒型の容器に印刷された原材料表示は、写真にしたとき端がどうしてもボケ気味になってしまっていました。代表格がハーゲンダッツ。↓

ハーゲンダッツ ショコラミント 2015

↑「2015年のハーゲンダッツショコラミントが2014年より美味しくなっている」より。この原材料も、読めるのですが、文章の中央と端ではくっきり感が違って、「できれば全部くっきりさせたいんだけどなあ~」と思っていたのです。

「ちょっと離して撮る」ワザを身に付けたので、今度、ハーゲンダッツの原材料表記を撮る機会があったら、ぜひ試してみたいと思います!!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

デジカメ 連写

高速で走る車からデジカメで看板を撮りたいときは「連写」すれば良かったことに気づく

時速70キロで走る車の中から、道路近くに立つ看板を一発で撮ろうとして失敗しました。「連写」すれば良かったのではないかと、あとになってから気づきました。

記事を読む

デジカメレンズの汚れ取り

デジカメレンズの汚れをピカピカにする方法~無水エタノールをつけた綿棒で拭く

デジカメで撮った写真の一部にモヤがかかったようになっているのを見つけました。レンズを見ると皮脂汚れが! これをピカピカにするにはどうしたら良いの?

記事を読む

三分割法

迫力ある写真を撮りたいときの簡単テクニック「三分割法」

「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター」というのを読んで、唯一わかりやすかったのが「三分割法」というテクニック。覚えておけば役立ちそう。

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフトでパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメで激写

裏の木に鳥が留まったのを激写! 調べてみたら多分ヒヨドリという鳥でした。

記事を読む

飛行機

飛行機をレーダー追跡してうちの近く(旭川空港)に来たところを激写

現在飛んでいる飛行機の情報がリアルタイムでわかる「フライトレーダー24」で旭川空港着の飛行機を追跡し、うちの近くを通過するところをカメラに収めることに成功しました!

記事を読む

エネループ

エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

単三電池で動くデジカメにセットしようと、エネループ(充電池)を充電しようとしたら、ランプが高速点滅! どうやら、電池の寿命or異常らしい。

記事を読む

Canonのサブデジカメ、液晶が真っ暗で何も写らず故障~デジカメ新規購入を検討

10年前に購入したキャノンのデジカメ。サブ機として使ってきたのですが、今日、電源を入れたら液晶画面が真っ暗で何も写らない! 修理に出すと1万円ほどかかりそうなので、新規購入を検討し始めました。

記事を読む

バッテリー スペア

デジタルカメラの予備バッテリーを買った~安心感が良い【富士フイルム F200EXR用】

外出時、デジカメのバッテリーが切れそうになってヒヤヒヤするのがストレスだったので、予備バッテリーを買ってみました。安心感がすごく良い!

記事を読む

イグジフ

旅行記を書いていて、デジタルカメラ内のExif(撮影日時などの情報)がずれていたことに気づく

「金沢・福井旅行記」を書いている際、写真の「Exif」を頼りに旅行中の行動時間を把握していたのですが、記録された時刻が実際のバス乗車時刻と異なっていることに気づきました。

記事を読む