和室を片付けるためにウッドシェルフ(木製棚)を注文~軽量で価格も手ごろ、奥行き深く(40cm)収納力高い【ウッドシェルフ1】

私はいつも和室でパソコン作業を行っているのですが、その和室が、食品庫に入りきらない食材やおやつの置き場になっていて、なんだか雑然としているのが前から気になっていました。

どうにか片付けたい。そのために木製の棚(ウッドシェルフ)を購入しようと思ったのですが、これが、なかなか条件に見合う物が見つからない!

(金属の棚(メタルラック)も考えたのですが、和室には木の方が合うということで木製棚に候補を絞りました。)

条件

母とも相談し、挙がった条件はこちら。↓

①重すぎない
②高価すぎない
③奥行きが40cm以上(母のノートパソコンをゆとりを持って置くため)
④デザインが可愛い
⑤棚板の位置を細かく調節できる

↑この条件に適うウッドシェルフを、暇を見つけてはちょこちょこ探す日々が続きました。

しかし、特に「奥行きが40㎝以上」という条件を満たすのが難しくて、選定は難航。

たまに、奥行きが40㎝ある棚を見つけても、重すぎたり(40kg)、高価すぎたり(5万円)……。

それで良いかと妥協しようとしたこともあるのですが、どうも気が進まず、購入には至りませんでした。

発見

そんなこんなで、これだ! というものに巡り会えないまま二年もの月日が経過していたのですが、ある日、「あっ!」と思うウッドシェルフを発見!↓

天然木(パイン材)ウッドラック5段

自分で組み立てるタイプのウッドシェルフです。

重すぎず(17.6kg)、高価すぎず(送料込み13800円)、奥行きも40cmあるし、棚板の位置は3.2cm間隔で細かく調節可能。

白木(パイン材)で和室の柱の色にも合うし、シンプルで可愛い。

販売元は、サンワサプライ(日本のパソコン周辺機器メーカー)で、信頼が置けそう。

これ、なんだか色々とちょうど良いじゃん!

購入

棚板一枚につき耐荷重は「20kg」(5段全体の総耐荷重は100kg)と、和室の収納棚としての堅牢性は十分。

シックハウス対策の、低ホルムアルデヒド材料使用というのも良い感じ。

今までずっと探してきたのに、どうしてこれを見つけられなかったんだろう? 見逃していたのかな? 不思議だ。

追加の棚板や、棚と同じ素材でできた木製ボックス(大、中、小)が買えるという拡張性も気に入り、早速! 注文してみました。

本体の購入費用を抑えられたので、その分、追加の棚板や収納ボックスに予算を回すことができて良かったです。

届いたら、また改めてレビューします!(追記:棚が届いたので組み立てて和室に設置しました! しっかりしていてたくさん収納できる良い棚です!↓)

和室用に注文したウッドシェルフが届いたので組み立ててみました。しっかりとした棚が完成して大満足。デザインも和室に合っています。奥行きも40cmあるから、大きなものでもゆとりを持って置けます。これで和室を片付けられる!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

届いたウッドシェルフ(木製棚)を組み立てて和室に設置~奥行き40cmだから大きい物も置けるのが良い【ウッドシェルフ2】

和室用に注文したウッドシェルフが届いたので組み立ててみました。しっかりとした棚が完成して大満足。デザインも和室に合っています。奥行きも40cmあるから、大きなものでもゆとりを持って置けます。これで和室を片付けられる!

記事を読む

パソコン回りを片付けるために木製棚の二台目を購入~プリンターを置くのにピッタリ【ウッドシェルフ3】

昨年、サンワサプライの木製棚を購入して良かったので、和室のパソコン回りを片付けるべく二台目を購入しました。プリンターの他、コピー用紙やノートが片付いてスッキリ。収納力大幅アップで嬉しいです。

記事を読む

無印良品のラタンバスケット(籐カゴ)を棚に並べて引き出し代わりにする~雑誌の収納特集にヒントを得て

雑誌に載っていた、棚に大きめのカゴを入れて引き出しのように使う方法を参考にして、和室に設置した棚に無印良品のラタンバスケットを置きました。

記事を読む

ヨーグルトメーカー(ヨーグルティアS)を置く場所が台所に無い~木製棚を購入して和室に置く【ウッドシェルフ4】

ヨーグルトメーカーを置く場所が台所に無く、和室に置いていたのですが、ほぼ畳に直置き状態で使うたびしゃがむ必要があって大変。そこでウッドラックを購入してそこに設置することに。楽になりました!

記事を読む

座椅子 レイア

ポケットコイル入り座椅子購入~映画館の椅子のような座り心地【母の座椅子3】

居間でノートパソコンを使う母のために注文した座椅子、届きました! 背もたれが高くくつろげますし、ポケットコイル入りの座面も適度な硬さで座りやすいです。

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

座布団カバー

座布団カバーを購入~ツイード風のオシャレ生地。急に部屋がスタイリッシュになった

居間で使っている座布団のカバーを買い換えました。ソファーやテーブルの色に合わせてカバーも濃い色にしたら、部屋の雰囲気が急にかっこよくなりました。

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウス操作時に手首の付け根が痛い~マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替える【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュでベッドシーツの頑固な皮脂汚れが落ちたので大容量入りを追加購入

布ナプキンの浸け置き洗いに使ってきた「アルカリウォッシュ」。洗濯用石けんで何度洗っても落ちなかったシーツの皮脂汚れに試してみたら効果抜群! 1kg入りを買い足しました。

記事を読む