水分不足でパサパサのぬか床~ナスのぬか漬けを絞って、エキスをぬか床に与える【ぬか漬け18】

室温が低く乳酸菌の活動が鈍いため新規に野菜を漬けることをお休みしているぬか床。↓

ぬか床 冬

↑しかし、野菜を漬けずに「足しぬか」などを繰り返したせいで水分が不足し、パサパサ状態に。

そこで、ちょっとだけ野菜を漬けて水分補給を試みることにしました。

なす

漬けることにしたのはなす

なすは、皮を剥かずに漬けるので、夏場は有機栽培のものを選んでいました。

しかし今は時期外れのため、有機栽培のものは売られていません。

そこで、農薬除去のため、買ってきた普通の(有機栽培ではない)なすをホタテ貝殻パウダー水溶液に浸けることにしました。

農薬除去

ぬか床 冬

↑五分ほど浸けていると……。

ぬか床 冬

何か浮いてきた……

なすをホタテ貝殻パウダー水溶液に浸けたのは初めてだったのですが、やっぱり何か出てくるものですね。やって良かったです。

ぬか床 冬

↑最終的によく水洗いして、塩をすりこみます。

これを! ぬか床に埋めて、三日ほどじっくり漬けます。

なすから出た水分でぬか床を潤わせつつ、なすの旨味でさらにぬか床の美味しさをアップさせることを狙います!

三日後追記:ナスのエキスをぬか床に足す

パサパサになったぬか床に水分を補うため、ナスを漬けてから三日経過。↓

ぬか床 水気

↑今日、そのナスを引き揚げてみます!

ナスの水

掘り出したナスは、そのままだと、まだ水をたっぷり含んだ状態です。

そこで……。

ぬか床の上で、ナスを絞る!

ぬか床 水気

↑ギューッと。牛の乳搾りってこんな感じなのかなと思いながら力を加えると、ポタポタッとしずくが落ちました。

ぬか床 水気

↑よし! いい感じだ! ……せっかくのぬか漬けなのにこんなに水気を絞ったら漬物の味がスカスカにならないだろうか……と、ちょっとした懸念がよぎりながらも、いや、ここはそんなことは言っていられない! ぬか床に水を足さなければ!!

と、潔く、思い切りナスを絞りました。

結果、大さじ1杯分くらいのナスエキス投入に成功。心なしかぬか床もしっとりして、「ナスで水気を足す作戦」、まずまずの成果を得られました。

絞ったナスを食べる

ぬか床 水気

↑水気を絞ったナスのぬか漬けは、ぬかを洗い落として食べます。

ナスのぬか漬けは、ナスにしみた「旨じょっぱいナスエキス」が美味しいのに、それをほとんどぬか床に入れてしまったからなあ。味、大丈夫かなあ。

ぬか床 水気

↑と、心配だったのですが、食べてみるとナスエキスがまだ少しは残っており、美味しかったです。

ぬか床の味も戻ったし、あとはもう少し水気を足せれば完璧だな!

目的がぬか漬け作りからぬか床維持へ

……しかし、思うのですが、ぬか漬け作りって、だんだんその主眼がぬか床の維持・世話に移ってきますね。

最初、ぬか漬けを食べたくてぬか床を作ったのに、今は、ぬか床をうまく維持するためにぬか漬けを作っているという……

漬けた野菜から出る一番美味しいエキスも優先的にぬか床に与えちゃってるし。

ぬか床維持って大変なものですね!

でもこれからも、できるだけ長い間共に人生を歩んでいけるよう、自分の中の限界まで世話を続けようと思います。

追記:最後は水を足していた

2017年追記:上記、ぬか床を作って半年くらいの頃は、ぬか床がパサパサになったと思ったら野菜を漬けてその水気をぬか床に与えるようにしていましたが、そのやり方だとまどろっこしすぎるので、最終的には蒸留水を直接注いで水気を足すようになりました。

一度に50ml以上くらいは水を足します。ぬか床ってけっこう乾燥しますよね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

カブのぬか漬け

カブをぬか漬けにしてみたら千枚漬けのようですごく美味しかった!【ぬか漬け10】【レシピ】

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

小松菜 ぬか漬け

野沢菜漬けが食べたくて、小松菜をぬか漬けにしてみたらすごく野沢菜漬けっぽくて美味しかった【ぬか漬け15】

野沢菜漬けが好きなのですが、ここ10年は食べていません。そこで、野沢菜に似ていて入手が容易な小松菜をぬか漬けにしてみたら、すごく野沢菜漬けっぽくて大満足。

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床八日目】ナスとキュウリを本漬けする【漬け方】【ぬか漬け6】

ぬか床八日目。今日はいよいよ本漬け。ナスとキュウリをぬか床に漬け込みます。そして、取り出した捨て漬け用キャベツを今日は捨てずに食べてみたら、ちゃんと漬物になっていました!

記事を読む

ぬか床

【ぬか床七日目】ぬか床の完成~味見したら漬物っぽい!【ぬか漬け5】

ぬか床作成から一週間。ついにぬか床の初期型が完成しました! 試しに味見してみると、酸っぱさが出てきていて、漬物っぽい! これは美味しそうなぬか漬けができそうです!

記事を読む

捨て漬け

【ぬか床三日目】捨て漬けキャベツとキュウリを食べてみたらしょっぱすぎ、ぬか臭すぎ【ぬか漬け3】

ぬか床三日目。初日に仕込んだ「捨て漬け野菜」のキャベツとキュウリを捨てずに食べてみたら、美味しいとは言いがたく……。しかしどこか漬物の気配も。今後に期待。

記事を読む

ズッキーニ

【美味しくない・涙】ズッキーニのぬか漬けにかけぽんをかけたらウニの味【ぬか漬け8】

ピクルスにすると美味しかったズッキーニをぬか漬けにしてみたら、すごく合いませんでした。食べにくいのでかけぽんをかけてみたら、醤油をかけたウニの味に(笑)。

記事を読む

ナスのぬか漬け

ナスの柴漬けが食べたくて、「ナスのぬか漬け」と「梅干しの赤紫蘇」を一緒に食べたらそれっぽかった【ぬか漬け12】

ナスのぬか漬けを食べていたら、柴漬け(ナス、赤紫蘇、塩の漬物)が食べたくなりました。そこで、ナスのぬか漬けと梅干しの赤紫蘇を一緒に食べてみることに。

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床九日目】初めて本漬けしたナスとキュウリがすごく美味しくて感激! ぬか床作り成功【ぬか漬け7】

ぬか床九日目。本漬けしたナスとキュウリを食べてみたら、すごく美味しく漬かっていて感激しました! ぬか床作り大成功です! 勝因は米麹(こうじ)にあるんじゃないかと思っています。

記事を読む

ぬか床が水っぽくなってきたので干し椎茸を漬けて水気を吸収させてみた【ぬか漬け11】

ぬか床が少しずつ水っぽくなってきたので、そういうときに漬けると良い材料として紹介されていた「干し椎茸」を漬けてみました。

記事を読む