パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコン画面の右下にある、音量を調節するためのスピーカーアイコン。↓

パソコン 音量ミキサー 開かない

これ。↓

パソコン 音量ミキサー 開かない

↑ここをクリックすると音量ミキサーが開くはずなのですが、なぜだか、いくらクリックしても何も反応しなくなってしまいました!!

困った

音量調節できなくなる直前、私は音量を100%中の「26%」(けっこう小さめ)に設定していました。

パソコンで音楽を流しそれをヘッドフォンで聴きながら作業をするときは音楽が大きすぎない方が良いので「26%」にしたのです。

しかし、たとえばyoutubeで動画を見たいとき、音量が「26%」だと人の声もかなり小さく、聞こえにくいのです。

パソコンを再起動させれば直るかなと思ったのですが直らず、何をどうクリックしても反応しないので、もうこのパソコンは音量調節の部分だけ故障したんだと思いました。

諦めきれず

故障したなら仕方ない。最後に設定した「26%」のまま、音声を聞くしかない。あ~、こんなことならもうちょっと大きめに設定しておくんだった~。

……と、半ば諦めながらも、もしかして同じような症状の人がいるかも? と思って検索をかけてみたらヒット!!

そこ(教えてgoo)に書かれていた解決法を実行してみることにしました。

解決法

まず、キーボードの「Windowsキーパソコン 音量ミキサー 開かない」と「R」を同時に押す、とのこと。

やってみると……。↓

パソコン 音量ミキサー 開かない

ホォッ!! 「ファイル名を指定して実行」というのが出てきたっ!

ここに、「SndVol」(全部半角でも可)と入力し、実行するらしい。

パソコン 音量ミキサー 開かない

↑「sndvol」……と。これで「OK」を押すと……?

パソコン 音量ミキサー 開かない

おおーーーっ!! 音量ミキサーが出てきたーーっ!! これで調節できるーーっ(泣)!!

音量を上げる

私は、「26%」に設定してあったボリュームを「50%」まで上げました。↓

パソコン 音量ミキサー 開かない

↑これで、無事、ヘッドフォンから聞こえてくる音声が大きくなりました。そして、クリックしても反応のなかったスピーカーアイコンが、ちゃんと反応するようになりました。

故障したわけではなかったんだ。良かった……。

しかし、調べてみるものですね

こんなことは自分にしか起きていないだろうと思えることも、意外と、調べてみると他の人にも起こっていたりするものです。

一度は「音量26%」のまま過ごすことも覚悟したので、解決できて本当にありがたかったです。

インターネット様々や!!(そして、教えてgooに質問した人、回答してくれた人にも感謝!)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

肘の痛み

突然の肘の痛みで曲げ伸ばしができない。タイピング時の肘の低さが原因?~肘掛けの高さアップで対処

家の中で歩いていたときに突然肘が痛くなり、90度以上曲げることもできずまっすぐ伸ばすこともできなくなりました。タイピング時に肘が手首より下がっていたのが原因?

記事を読む

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフトでパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

新しいパソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました!

記事を読む

マウスパッド

シリコン製マウスパッドを「捺印マット」の代わりに使ったらうまく押印できた

うまく押印できるよう捺印マットを買おうと思っていたのですが、買わないままに再び捺印の機会が巡ってきてしまいました。そこでひらめいたのがマウスパッドを下敷きにすること。

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

Realforce 91U

仕事がしたくなるキーボード「リアルフォース」は、正確な打ち心地が小気味よい【購入後レビュー】

高級キーボードRealforce(リアルフォース)、ついに届きました! 一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。三日間使い込んだ今、もう元のキーボードには戻れない!

記事を読む