自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

シェアする

2007年あたりから、なんだかんだで気に入ってずっと使い続けてきているオーブリーのシャンプーとコンディショナー。

コンディショナーの買い置きがなくなったので、久しぶりに六本まとめ買いしました。

届いた物の封を切り、早速使い始めます。

↑シャンプー後の髪に塗布するため、いつものように、手のひらに適量のコンディショナーを出しました。

すると……。あれ? ……なんだか、クリームがゆるくなった?

香りが変わった

オーブリーは今までも何回かシャンプーの成分を変更したりしているので、コンディショナーもリニューアルしたのかもしれない。

そう思い、手に出したクリームの匂いを嗅いでみると……ウッ!

なんだ、この匂い!

今までは甘ったるい香りだったのが、なんだか、酸味が加わったというか、酸っぱいアンズジャム、もしくは梅肉エキスを思わせるような匂いになっています。

えーっ、なんだろう、この商品だけがおかしいとかそういうことではないよね。

何があったんだ??

成分を比較

入浴後、私は旧コンディショナーと新コンディショナーの成分を比べてみました。↓

オーブリー コンディショナー 安息香酸Na

オーブリー コンディショナー 安息香酸Na

↑こちら、旧コンディショナーの全成分。(写真はクリックで拡大します)

これと、新コンディショナーの成分を比較したとき、細かな点はさておき、一つ、とても気になる成分を見つけました。↓

オーブリー コンディショナー 安息香酸Na

↑それがこちら。sodium benzoate。つまり安息香酸ナトリウムです!!(写真はクリックで拡大します)

安息香酸ナトリウムといえば、食品でそれが入っているとわかれば絶対買わない、合成保存料。細菌やカビの増殖を抑えるとされているものです。

自然派なのに

いや……。コンディショナーだからね? 頭皮に直接すり込むものでもないし、そこまで気にする必要もないかもしれない。私が使っている歯磨き(アバンビーズ>)にも入っているし……。

けどね? オーブリーといえば一応自然派のブランドなわけですよ!!

今まで、安息香酸ナトリウムが入っているコンディショナーなんて見たことないもの。それが、よりによってオーブリーのコンディショナーに入ってるってどういうことなの?(ガクッ)

コンディショナーを探す

いや~、こりゃ参ったね~。

保存料追加というだけならまだしも、匂いまであまり好みじゃない方に変化しているし……。

六本もまとめ買いをしてしまったのでしばらくはなくなりそうもないですが、このコンディショナーを使いながら、並行して、新しいコンディショナー探しもしてみようかなと思っています。

その結果、やっぱり総合的にオーブリーが良いとなればそれはそれだし。

まあなんだか、オーブリーにも色々事情があるとは思うのですが、自然派であることを重視して買っている消費者のために、どうせ使うならもうちょっと安全度の高い保存料を模索するとか……検討してほしかったです。

とりあえず、新しいコンディショナー探し第一弾として、「石澤研究所」の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」というのを試してみることにしました。

注文は済ませてあります。使い心地がわかれば、改めてレビューしたいと思います!(追記:レビューしました! 自然なサラサラ感で、オレンジの香りがだんだんクセになってきます。)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー~オーブリーに代わるものを探して

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

ローザモスクエータ合成界面活性剤

オーブリーのシャンプーに入っている合成界面活性剤の種類が増えていた

オーブリーのローザモスクエータシャンプー。今までと匂いが違うことに気づき、成分を調べたら、色々変更が! 

記事を読む

オーブリー

美容院でのシャンプーでツルツルサラサラになったけれど…やっぱり石けんシャンプーのふんわり仕上がりが好き

美容室のシャンプーとトリートメントで髪をツルツルにしてもらい、ありがたかったですが、やっぱり私は石けんシャンプーのふんわりした仕上がりがしっくりきます。

記事を読む

【自然派】ローザモスクエータシャンプーのまとめ買い

愛用中のローザモスクエータシャンプーを、コンディショナーと一緒にまとめ買いしました。香りも使用感もお気に入り。

記事を読む

パナソニックナノケアドライヤー

進化していくドライヤー、パナソニック「ナノケア」~最新機種には美顔器機能つき

一年前に買い換えたドライヤー、パナソニックのナノケアには「温冷リズムモード」や「スカルプモード」なるものがついています。そして最新機種にはさらに驚きの機能「スキン(肌)モード」が。

記事を読む

シュシュ

母にシュシュ(髪飾り)購入~髪が絡まりにくい

母が「普通のヘアゴムだと髪が絡まって痛いからシュシュが欲しい」と言うので、良さそうなものを探して買ってみました。ゴージャス感満点。でも布たっぷりなせいかちょっと重い?

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む