和室のシーリングライト(20年もの)がチカチカして故障しそう~本体買い替えの準備

蛍光灯 故障 取り替え

↑こちら、現在の和室(私がパソコン作業時に使う部屋)の照明。よく見ていただくとわかると思うのですが、内側、外側と二重になっている蛍光灯のうち、内側の蛍光灯しか点いていません。

これは、わざと内側しか点けていないのではありません。内側しか点かないのです!

だんだん故障

こんな姿に至るまでには何段階かの過程がありました。

まず、一番最初(20年前)、この照明は和風のカサがついた素敵な見た目をしていました。↓

↑こんな感じ。

最初、外側の蛍光灯が点かなくなった

それでずっと快調に使えていたのですが、2010年あたりに外側の蛍光灯が点かなくなりました(蛍光灯を替えても点かない)。

蛍光灯 故障 取り替え

↑それまで、外側と内側を両方点けて過ごしていたので、内側の蛍光灯しか点かなくなると、途端に部屋が暗くなりました。

そこで、内側の蛍光灯だけで凌ぐため、カサを外しました

むき出しになった蛍光灯……。なんだか昭和のアパートっぽい雰囲気になってしまった……。と思いながらも、カサがなくなったおかげで内側の32形蛍光灯だけでもなんとか部屋の明るさを確保できるようになり、32形蛍光灯の長寿を祈りながら日々を過ごしていました。

内側の蛍光灯までチカチカ

しかし……。

頼りの32形蛍光灯が、近頃、一瞬暗くなるのです

チカッと、0.1秒ほど暗くなり、元に戻ります。

数時間に一度はチカッとします。

蛍光灯を新しい物に替えても同じです。

……怖いです

もし32形蛍光灯まで点かなくなれば、そのときは、照明ごと取り替えということになると思います。

20年も使っている照明ですから、故障してもおかしくないです。

そのときが、だんだん近づいていると感じます。

新しい照明を探す

32形蛍光灯が点かなくなるときに備えて、ネットで、新しい照明を探し始めています。

「シーリングライト」と呼ばれるもので、大体、6畳~8畳間用で1万数千円程度出せば買えるようです。

現在の32形蛍光灯にできるだけ長く頑張ってほしいのですが……!

心の準備と、いざというときのための照明購入準備を進めたいと思います。

翌日追記:ついに完全故障

昨日、和室のシーリングライトが壊れそうだから購入準備をすると書いたばかりですが……。

今日、唯一生き残っていた32形蛍光灯が……。↓

蛍光灯 故障 取り替え

切・れ・た……(笑)。

暗い

いやっ。笑っている場合ではないっ。和室が暗いっ。パソコン作業がしにくいっ。

もうすぐ切れるだろうとは思っていましたが、こんなに急に切れるとは思っていませんでした

夜、いつものようにパソコンに向かっているときに、フッと明かりが消え、和室が暗くなりました。

えっ。まさか! と思いながら一縷の望みをかけて壁スイッチを何回もカチカチさせてみましたが、反応なし。

ウワー! ついに完全故障しちゃった! 新しいシーリングライト、まだ注文してないのに!!

取り急ぎ、家中のデスクスタンド(3台)をかき集めてパソコンの周囲で灯し、なんとか作業を続行していますが、やっぱり部屋全体が明るくないと目が疲れます。

新しい照明を注文したが届くのが遅れそう

目をつけてあったシーリングライトを急いでネット注文しましたが、すでに土曜日だったのでお店はお休み。

月曜(12月28日)になれば対応していただけますが、このシーリングライト、メーカー取り寄せ品である上に、お店は29日から1月5日まで長期休業に入ってしまいます。

つまり、シーリングライトが発送されるのは、どんなに早く見積もっても、来年の1月6日以降……。

ウワー、こんな暗い状態が、あと二週間は続くの??

う~ん。耐えられないこともないが、なんとか、妙案を考え出したい!

と、頭をひねりながらも、いつものように二階の部屋で神棚に供える榊の水替えをしようとしていたとき、ひらめいてしまいました!!

あまり使っていない照明

榊の水替えを終えてからふと天井を見ると、当然のごとくシーリングライトがありました。↓

蛍光灯 故障 取り替え

↑この部屋を使うのは、一日に一度、神棚参りとご先祖様供養をするときだけ。

つまり……このシーリングライト、和室に移しても良いんじゃない……?

というわけで急遽、二階に脚立を持ち込んで、「神棚・供養部屋」のシーリングライトを撤去。

外したシーリングライトを一階の和室に取り付けると……。↓

蛍光灯 故障 取り替え

点いたぁぁぁ~~~(泣)!!

和室に明るさが戻ってまいりましたっ。家の中に、サイズの合う、あまり使っていないシーリングライトがあって良かったです(泣)。

今後

さて、今後のことですが、すでに新しいシーリングライトの注文は終えています。

これが、うまくいけば1月中には届くと思います。

新しいものが届いたら、それをどうするか?

普通に考えれば「和室のシーリングライトを元の場所(二階の部屋)に戻し、新しいものを和室に取り付ける」という流れになると思うのですが、照明器具の取り外し・取り付け作業をしばらくはやりたくないです(ちょっとした力仕事なので……)。

ですから、新しい物はとりあえず保管しておき、和室では今回取り付けたシーリングライトをそのまま使い続けようかなと思っています。

ちょっと問題なのは、シーリングライトを外してしまった二階の部屋

夜も入ることがあるので、そのとき、暗いと不便です。

そこで考えているのは常夜灯の設置

点けっぱなしでも電気代が安くて済む、LEDの常夜灯が売られているので、それの購入を検討しています。

今回、予想以上に早く和室のシーリングライトが寿命を迎えてしまって焦りましたが、なんとか解決できて良かったです。明るい年末を迎えられそうで嬉しいです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

蛍光灯

蛍光灯、ネット価格の方がスーパーで買うより370円も安かった

蛍光灯の買い置きがなくなったのでスーパーで買おうとしたら、一本808円もしたので思いとどまりました。帰宅してからネット販売価格を調べたら370円も安い!

記事を読む

背の高い脚立(きゃたつ)購入~軽くて持ち運びやすい。天井に照明を取り付けるとき安定感があり怖くない!

天井のシーリングライト取り外し&取り付け作業をしたときに脚立の天板に立ったのですが、足元がふらついて怖かったので、背の高い脚立を買いました。安定していてすごく良い!

記事を読む

玄関の照明(白熱電球)、切れたまま10年放置していたのを取り替える

玄関の天井に三つある照明のうち、一つが10年ほど切れたままになっていました。背の高い脚立を先月新規購入したこともあり、電球交換作業をやっとすることに。

記事を読む

折れたデスクスタンドを瞬間接着剤(アロンアルファ)で直す

低いテーブルからうっかり落としてしまい、ポッキリ折れてしまったデスクスタンド。ダメもとでアロンアルファによる修復を試みてみたら……。

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

くるけっと

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」が故障したため新モデルに買い替え~熱々ほかほか

2012年の冬に購入して、ずっと愛用してきた電気ひざ掛け「くるけっと」。畳んだ状態で上に座ったせいか故障してしまい、新モデルに買い替えました。

記事を読む

MC-PC33AGパナソニック掃除機(MC-PA33G)

新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

記事を読む

パナソニックナノケアドライヤー

進化していくドライヤー、パナソニック「ナノケア」~最新機種には美顔器機能つき

一年前に買い換えたドライヤー、パナソニックのナノケアには「温冷リズムモード」や「スカルプモード」なるものがついています。そして最新機種にはさらに驚きの機能「スキン(肌)モード」が。

記事を読む

おひつ御膳

「おひつ御膳」という炊飯器は、本当におひつのように本体を取り外せてすごい

日立の「おひつ御膳」という炊飯器。見た目が近未来的だったので興味を持って調べたら、炊飯後、本体を取り外しておひつのように使えるというのでびっくり。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

丸五年使っていたデスクヒーター(机の下に設置する足元暖房機)が唐突に故障しました。このデスクヒーター、なくなってみると足元が本当に寒くて辛い! 日頃、どれだけ足元の暖めに貢献してくれているか改めて感じました。

記事を読む