雨上がりの虹を撮影

シェアする

夕方、母から「今、スーパーの屋上にいるんだけどね、虹が出ていてすごく綺麗」と電話がかかってきました。

「虹? ちょっとそれ、携帯電話のカメラで撮っておいてよ!」

「え~どうやって操作するんだっけ」

母に携帯電話のカメラ機能の説明をしようとして、ふとひらめきました。母のいる場所からうちまではそう離れていない。だったら今、外に出ればここからも虹が見えるかも?

「ちょっと外に出て見てきてみる」

私は上着を羽織り、カメラを持って外に出ました。すると、淡くくすんだピンク色の空に、おぼろげながらも確かに虹がかかっています。

すぐにも消えてしまいそうな風情に慌てて、私はシャッターを切りました。↓

虹

↑虹なんて見たのは何年ぶりでしょう。なんとなく虹って、希望の象徴のようで、見つけると嬉しくなりますよね。

雨上がりの虹。苦難を克服したあとにたどり着く喜び……みたいな。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメで激写

裏の木に鳥が留まったのを激写! 調べてみたら多分ヒヨドリという鳥でした。

記事を読む

雪虫

雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

今日、雪虫を見ました! 「雪虫が飛ぶと初雪が降る」と言われています。もうすぐ雪が降るかもしれません! どうりで寒いわけだ!

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

ナナカマド

8月なのに秋の気配~ナナカマドに見つけた紅葉

街路樹のナナカマドが、一部紅葉しているのを見つけてしまいました。やっと夏になったばかりなのにもう秋の気配なの? ちょっと待って~~!

記事を読む

芝桜

裏庭に突然芝桜が咲く~裏のお宅から飛んできて根付いた?

たくましい雑草で青々としている裏庭に、突然、ピンクの芝桜がワンポイントで咲きました! 裏のお宅から飛んできたのかな?

記事を読む

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

旭岳

家の窓から見える高い山が、北海道最高峰「旭岳」だと初めて知った

窓から山が綺麗に見えたので写真撮影していて、ふと、その山の名前を知らないことに気づきました。調べてみたら、北海道最高峰の「旭岳」(あさひだけ)。なぜ今日まで知らなかったんだろう…。

記事を読む

凍った道の歩き方

凍った道での転ばない歩き方

夜、コンビニに行って車を降りたら、駐車場が思い切り凍っていました。そこで、私流、転ばない歩き方を実践!

記事を読む

彩花の里

中富良野のラベンダー園「彩香の里」は雄大度ナンバーワン

中富良野のラベンダー園「彩香の里」に行きました。標高が高いので、頂上からの景色がとても雄大! 花畑も美しく、売店のゆでとうきびも美味しく、おすすめです。

記事を読む

富良野森林公園

ナナカマドとカラマツの紅葉in中富良野~10月、待ったなしで秋到来

北海道旭川近郊は、もうすっかり秋です。夏、短かったな~。これから冬に向けて、心身ともに準備していきたいと思います! 富良野森林公園の紅葉写真掲載。

記事を読む