美容室選びの第一条件は「店内禁煙」

シェアする

美容室は禁煙がいい

春になったら美容室に行こうと思っているのですが、どの美容室にしようか迷いに迷っています。

3月から延々と美容室探しを続けていて、二ヶ月経ってもいまだに決まりません

候補はいくつかあって、そのうちの一つにしようと心に決めるのに、いざ予約の電話のことを考えたりすると「でもあの美容室のこういうところが気になる……」と不安になり、また一から考え直し。

しかしそんなことを言っていると、いつまで経っても美容室が決まらないのです。私は考えました。自分の中で、一番、絶対外せない条件は何なのだろうと。その軸がはっきりしないから、いざ美容室を決める段になって葛藤が生じるのです。

そして行き着いた私の中の絶対条件は、店内禁煙であることでした。

スポンサーリンク

禁煙の美容室探し

店内禁煙であることを絶対条件に入れると、美容室の候補は激減します。私の地元ではまだまだ喫煙OKの美容室が幅を利かせています。

だから、喫煙OKの美容室でも仕方ないのかなと妥協しかけていました。客の少なそうな時間帯を狙えば被害に遭う確率も減るのではないかと。

しかし!! 喫煙客に遭遇する確率は、低くはなっても0にはなりません。それを考えると怖くてたまらなくなりました。

なんせ、私が長期療養に入る前、最後の大打撃となったのが煙草の煙だったからです。

煙草で超絶体調不良

2009年8月。かろうじて小康状態を保っていた体で行った分煙の蕎麦屋で、どこからともなく漂ってきた煙草の煙。これを嗅いだ瞬間にガクッと気管支の調子がおかしくなり、あれよあれよというまに熱が上がり、私は寝たきり生活に入ったのです。

この、寝たきりにつながった、2009年からの体調不良について詳しくは「マクロビオティック実践の果てに病に堕ちる」参照。

もうこのときの経験がありますから、煙草の煙には強烈な恐怖を感じます!

店内禁煙。他のどんな条件は外しても、これだけは外せない!!

禁煙の美容室だけが美容室

そう決めるとふっきれるものがありました。そうだよ、たとえ喫煙OKの美容室の中に技術が最高の店があったとしても、そこに行ったせいで健康を害したら、せっかく髪を綺麗にしても外に出られなくて意味ないし。

禁煙の美容室は少ないです。しかし、確かに存在します。私は、禁煙の美容室以外、美容室とは考えないことにしました。喫煙OKの美容室も美容室の数に入れるから迷いが生じるのです。

私にとって、禁煙の美容室のみが美容室! それ以外は幻じゃ!

それに、本当は禁煙の美容室を望んでいるのに、喫煙OKの美容室に行ってしまったら、喫煙OKの美容室でも良いと意思表示していることになるじゃないか。

それはいかん! 私は、頑張って禁煙にしてくれている美容室を支えなければいけない。有機農産物を買って生産者を買い支えるのと同じように、禁煙美容室を通い支える!

気持ちも新たに、店内禁煙という条件の中で、一番納得のいく美容室を探します。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ホットペッパービューティーで禁煙美容室が検索できるようになっていて嬉しい

ホットペッパービューティーの「こだわり条件検索」で禁煙の美容室が検索できるようになっていました! 便利!

記事を読む

美容院って大事~でも、美容師に好みをうまく伝えられるか心配で緊張

髪型って気分にかなり影響を与えるので大事です。どういうスタイルが好きか、美容師にうまく伝えられるか緊張します。

記事を読む

長期療養後、一年四ヶ月ぶりの美容室で20cmカット~美容師との会話をイヤと思わない自分に成長を感じる

一年四ヶ月ぶりに美容室に行ってきました! 美容室に行けるくらいの体力がついてきたのはありがたいです。

記事を読む

禁煙なのに喫煙席

店内全面禁煙のレストランに喫煙可能な席がある矛盾

飲食店検索サイトで「店内全面禁煙」の条件でヒットした店。詳細を見たら「一部喫煙可能なお席あり」って……どういうこと~??

記事を読む

美容室

美容室に行って、理想に近い「厚め重め」ヘアを目指す~最終的にセルフカットの道へ

美容室に行ってきました。厚め重めヘアが好きなのですが、そう希望を出すと思った以上に厚め重めヘアに仕上げてくれる美容師さんなので、初めて「軽めに」と言ったのですがそれでも重い(笑)。最終的にセルフカットへの道を歩むことになりました。

記事を読む

ホットペッパービューティー期間限定ポイント

ホットペッパービューティー期間限定ポイントを使って美容室を予約

ホットペッパービューティーから届いた、やけに使用期限の短いポイント。これを使おうとすると、予定よりも四ヶ月も早く美容室に行かなければいけなくなります。どうするか……。

記事を読む

かに本家

旭川駅前に新規オープンしたイオンモールに禁煙の「札幌かに本家」があった

昨日(2015年3月27日)、旭川駅前にイオンモールが開業しました。レストラン街を調べると、禁煙の蟹屋が。母が食べたがっていた蟹刺し、ここで食べられるかな?

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行、泊まる旅館が決定!~山代温泉「あらや滔々庵」は禁煙なのが良い

2014年、母の定年退職に合わせて計画している旅行。泊まる旅館をどこにするか二年近く考え続けて、やっと決まりました! 石川県、山代温泉の「あらや滔々庵」です! 決め手となったのは、禁煙、部屋食、料理の美味しさ等々。

記事を読む

セブンスターの木

美瑛の雄大な風景に見入っていたら煙草の煙が漂ってきたので逃げる

北海道美瑛町の観光スポット「セブンスターの木」付近の景色を見て楽しんでいたら、煙草の煙が漂ってきてその場を立ち去らざるを得ませんでした。

記事を読む

「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

ノンシリコンで天然香料使用のトリートメントを探して、「アロマキフィ ダメージケア トリートメント」を買ってみました。エッセンシャルオイルの良い香りに癒やされます! 仕上がりも上々。

記事を読む

つげの櫛

つげの櫛の燻製臭に困惑~クレベリンゲルで消臭

つげの櫛を購入してみたら、なんだかとっても燻製臭い! 製造工程における「燻蒸」処理のため仕方ないのですが、この臭いをどうにかしようと、消臭効果のある「クレベリンゲル」を購入しました。

記事を読む

アロマキフィ オーガニックシャンプー

「アロマキフィ オーガニックシャンプー モイストシャイン」は香りが天然精油100%。頭皮かなりさっぱり。抜け毛が減った。

香料が天然精油100%というところに惹かれて「アロマキフィ オーガニックシャンプー」を買いました。頭皮スッキリ。抜け毛が減ったのが嬉しい。

記事を読む

松山油脂「リーフ&ボタニクス コンディショナー」は自然派で髪しっとり。たっぷり使うのがサラサラ感を増すコツ

松山油脂の「リーフ&ボタニクス コンディショナー」を買って一年間じっくり使ってみました。使う量が少ないと乾燥しますが、たっぷり使えばサラサラで、自然なしっとり健康毛。安心して使えます。

記事を読む

ココロエ 髪がうるおう精油シャンプー

「ココロエ 髪をうるおす精油シャンプー」は髪しっとりサラサラ。毛先の収まりが良い仕上がり。洗浄力弱めで頭皮もしっとり。

「ココロエ 髪をうるおす精油シャンプー」は香りが天然精油100%。洗っているときから指通りが良く滑らかで、乾かすとしっとりサラサラ。洗浄力弱めなので洗浄力の強いシャンプーと併用しています。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る美容室」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー