榊の花が咲いた~椿科だけに花も形が椿に似ている

先月、通販で購入した榊(さかき)。

うちに到着してから二週間で新芽が出て大喜びしたわけですが、もう一つ、私が注目しているものがありました。

それは、葉と葉の間にあった、丸い小さなつぼみ……。

花のつぼみ?

これはもしかして花のつぼみじゃない? と、わくわくしながら毎日見守ってきたのですが、今日、ついにかすかに花開きました!

榊の花

↑榊の花! ヤッホイヤッホイ! 榊は椿科なので、花も形が椿に似ていますね。

和風で知的な雰囲気が可愛いです。

それにしても榊といえば葉っぱだけだと思っていたので、花が咲くなんて新発見です。よく一ヶ月以上も命を保ち、花を咲かせてくれたものです。

榊という植物とつき合うのは今回が初めてでしたが、葉っぱがしっかりとしていて艶が良く、生命力も強くて気に入りました。花も咲くしね!

追記:2018年の榊にも花が咲く

2018年6月7日追記:上記、2010年に榊に花が咲いてからずっと、榊につぼみはつかず、葉っぱだけで終わってきたのですが。

2016年12月末に購入してからなんと一年半も生きている榊(三重県産)に、2018年、つぼみがつきました。↓

榊の花

↑2018年6月4日。最初は緑だったつぼみが徐々にふくらみ、白くなりました。

そして三日後(2018年6月7日)……。↓

榊の花

咲いた!!

榊の花

↑2010年の花と比べると、ちょっと雰囲気が違いますね。今年の花の方が、中身(花粉部分)が黄色く色鮮やか。

中国産の榊(2010年)か、国産の榊(2018年)か、というので違いがあるんだろうか?

八年ぶりに榊の花にお目にかかれて嬉しかったです!

それにしても、今回花をつけた三重県産の榊、一年半も長持ちしている上につぼみが無かったところにつぼみをつけて花まで咲かせるなんてすごい生命力です。

さかき 楽天市場店」で購入しました。次回も絶対ここで頼むぜ!↓

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「さかき楽天市場店」で三重県産の本榊を真冬にネット注文~保冷シート保護で凍傷にもならず無事に到着

正月に合わせて神棚の榊を取り替えようと、年末に国産の本榊をネット注文しました。しかし注文後、こんな寒い時期に頼んだら輸送途中に凍傷で榊が枯れるのでは? と不安に。

記事を読む

熊野の本榊

熊野の立派な本榊を取り寄せてみた【和歌山県:松林農園】

自宅神棚に供える本榊はいつも通販で購入しています。今回、「熊野山麓で自然採取」の送料込みお試し本榊を取り寄せてみました。値段の分、立派です!

記事を読む

神棚の榊から新芽が出た!

通販で買った榊の芽がふくらんで葉っぱが出てきました。

記事を読む

神棚の榊を初めてネット注文してみた【花と生活社】

神棚に榊を祀っていないことが気になって、でも近くでは売っていないので、通信販売で取り寄せることにしました。水分補給のジェルが根元にくくりつけられた榊が届き、良い状態だったので一安心。

記事を読む

神棚に供える本榊(さかき)を真夏にネット注文~暑さでぐったりして届くかと思ったら意外と元気だった

神棚に供える本榊はいつもネット通販で買っています。しかし、輸送時間の長さを考えると真夏に注文したくはなく、涼しくなってからと思っているうちにのっぴきならない状態に!

記事を読む

アンパンマンの「勇気の花の蜜」を「有機栽培の花の蜜」と間違える母

母に、アンパンマンのあんこには「勇気の花の蜜」が入っていると言ったら、有機栽培だと勘違いされました。

記事を読む

ひな祭り過ぎのひな祭り菓子~桜の花塩漬け入り無添加ようかん

母が、自然食品店で、ムソーの無添加ようかんを買ってきてくれました。

記事を読む

久々レシピ更新(菜の花のゴマ味噌和え)&東京へ出発

春は苦みのある野菜が美味しい! ということで「菜の花のごま味噌和え」レシピ更新です。

記事を読む

マイヤーレモン

レモンに見えない、丸いレモン(三重県産マイヤーレモン)

母が買ってきた、丸い、オレンジ色をした柑橘類。一体何かと問うと、「三重県産のレモン」とのこと。レモン? これが? 見えない!!

記事を読む

マッシュルーム

生のマッシュルームがドコモダケに似ていた

茶色いマッシュルームをパッケージから取り出して見てみると、何かによく似ていることに気づきました。なんだっけと思いを巡らせ…そうだ、ドコモダケに似てる!

記事を読む