不織布フキン「クラフレックス」は丈夫で乾きやすく衛生的かつ経済的~ぬか床容器拭き、台所用フキンにぴったり

シェアする

今年の8月にぬか床を作って以来、毎日ぬか漬けを楽しんでいるわけですが、ぬか床の管理に欠かせないのが毎日のかき混ぜ。↓

クラフレックス 不織布ふきん

↑空気を含ませるように全体を混ぜるのですが、そのとき、どうしても容器の側面やフチにぬかがついてしまいます。

スポンサーリンク

キッチンタオルを使って拭いていた

当初は、これを拭き取るのに使い捨ての紙製キッチンタオルを使っていました。↓

クラフレックス 不織布ふきん

↑キッチンタオルをたたんで軽く濡らし、拭いていきます。手軽だし、仕上がりも上々。

しかし、キッチンタオルで容器の「ぬか」を全部拭こうとすると、一枚では足りず、最低でも2枚は使わなければいけません。4枚使う日もありました。

これが、毎日続くと、なんだかもったいなく感じるようになりました

キッチンタオルがもったいない

ただぬか床容器についたぬかを拭き取るというだけのために、キッチンタオルを使う必要があるのか?

そこでティッシュで拭くことを試してみましたが、ティッシュだと薄すぎて、すぐ破れるし、まったく用を為しません。

かと言って布のフキンだと洗って乾かすまでに時間がかかるし、中途半端な洗い方だと雑菌が湧きそう。

毎日のことだから、なるべく簡単に管理できるものが良い。じゃあどうしようかなあ。と思って色々調べているうちに、スーパーのレジ台に置いてある不織布フキンが便利という声を見つけました。

「クラフレックス」という不織布フキン

スーパーレジ台の不織布フキン……。ああ、あれね、わかるわかる! と、頭に実物を思い描きながらネット上を探し回り、良さそうなものを取り寄せてみました。↓

クラフレックス 不織布ふきん

クラフレックス カウンタークロス。レーヨン100%です。

クラフレックス 不織布ふきん

↑60枚入り。2334円。

クラフレックス 不織布ふきん

↑1枚の大きさは35cm×61cm。けっこう大きいです。手触りはごわごわと固め。

2023年現在は31㎝×60㎝になっています。

クラフレックス 不織布ふきん

↑細かな穴がたくさん空いています。

クラフレックス 不織布ふきん

洗濯・漂白が可能。用途としては調理作業、食器拭き、テーブル拭きなど。

使い捨てではなく水洗いできるのが良い

一枚だと「ぬか床容器拭き」としては大きすぎるので、半分に切って使ってみることにしました。↓

クラフレックス 不織布ふきん

↑水に濡らし、固く絞って拭いていきます。水気を含みにくい素材なので、キッチンタオルに比べるとちょっと拭きにくい感じはありますが、実用的にはまったく問題ないです。

使い捨てではなく、その場で水洗いして綺麗にし、改めて拭けるというのが何より良いです。

速乾だから雑菌繁殖が抑えられる

そしてこのクラフレックスの一番良いところはその乾きやすさ

布のフキンだと、干してから一日で乾くか疑問ですが、クラフレックスは干して半日でほぼ乾き、1日後には完全にカラカラになっています。

この速乾性と、汚れの落ちやすさのおかげで、布フキンに比べて雑菌繁殖数がかなり抑えられるそうです。(参考:クラフレックス公式サイト

ぬか容器ふきんに適している

実用性、衛生面、管理のしやすさなどから考えて、「ぬか床の容器拭き」という用途にはこの不織布フキン「クラフレックス」、適していると思います。

今後もぬか床管理にクラフレックスを愛用していきます!

追記:台所のふきんとして使うようになった

当初、「ぬか床容器拭き用」として使っていたクラフレックスですが、その後は調理中に流し台を拭いたりする、台所ふきんとしても使っています。

台所ふきんには、それまでは綿100%のタオル雑巾を使っていましたが、タオル雑巾って乾きにくいんですよ。洗って干しても翌日乾いていなくて、そのまま使うことを繰り返しているとだんだんカビてきたりして……。

クラフレックスは衛生的

その点、クラフレックスはすぐ乾くので、衛生面で安心です。

一応「不織布」で、布ではないのですが、もうタオル雑巾のようにゴッシゴッシ水洗いなどしてしまっています。

経済性も良い

そんな荒々しい使用を毎日しても、一枚につき1ヶ月半はもってくれて、最初に買った一箱(60枚)が、8年近く経った現在もまだ6枚余っている状況です。

つまり一ヶ月あたりにかかっているクラフレックス代金は約26円で、コスパが良い!!

タオル雑巾を大量に用意して、洗って乾かしてをうまくローテーションしてカビないように使えればそれが一番良いのかもしれませんが、クラフレックスの楽さに慣れてしまうと、もうなかなか戻れないという感じです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ぬか漬け美人

ぬか漬け用のホーロー容器(野田琺瑯「ぬか漬け美人」TK58)を購入【ぬか漬け1】

ピクルス作りの経験で乳酸菌食品に興味を持ち、ぬか漬け作りに挑戦することにした私。早速、ぬか漬け容器を買うことにしました。壺タイプ? 箱タイプ? 色々考え、最終的に「ぬか漬け美人」に。

記事を読む

今治タオル雑巾

今治タオル雑巾で年末の大掃除もバッチリ! 吸水性良く高品質!

年末の大掃除に向けて、かの有名な今治(いまばり)タオルの端布を使って作られた雑巾を購入しました。雑巾として使うのがもったいないほど高品質で大満足!

記事を読む

食器洗い用スポンジ「マジカルニット」は、アクリルたわし+スポンジの威力で、お湯だけで汚れ落ち抜群

お気に入りの食器洗い用スポンジ「マジカルニット」。弾力性あるスポンジをアクリル毛糸のニットで包んだ商品で、お湯だけでも食器が綺麗に洗えて重宝しています。

記事を読む

キッチンタイマー「SATOデカタイマー」が便利!~10秒、1分、5分、10分ボタンがあって、目指す時間にすぐセットできる

タイマーとしても時計としても使えるキッチンタイマーを購入しました。多機能で使いやすいです。

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティアS)購入!~無脂肪牛乳+明治R1ヨーグルトで初・自家製ヨーグルトを作る~【ヨーグルティア2】

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

記事を読む

切れ味抜群Global(グローバル)の包丁を購入~手術用メスと同じ超硬質ステンレス鋼でスパスパ切れる【日本製】

うちに三本ある包丁のうちの一本、グローバルの包丁が切りやすすぎて、母と台所に立ったとき争奪戦になるので、もう一本買い足しました。おかげでストレスフリー! 薄く鋭い刃で何でもよく切れます。

記事を読む

アムケトル

【野田琺瑯】ホーローのやかん(アムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい。蒸留水を沸かしても金属臭がつかない

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

13年使ってきたマルチカッターVシリーズの太千切スライサーの刃が取れたので、新しいのを買うことにしました。切れ味抜群で毎日料理の下準備(ひじきの煮物のにんじん千切りなど)に大活躍!

記事を読む

椀

漆が剥げたので越前塗りのお椀を新たに買う~分厚く立派で、熱いものを入れても熱くなく持てる

長年使っていたお椀の漆が剥げてきたので、撮影用小物として新しく越前塗りのお椀を買いました。分厚くて、熱いものでも熱くなく持てるのが良いです。

記事を読む

野田琺瑯

野田琺瑯(ホーロー)の密閉容器(ホワイトシリーズ 深型)をピクルス漬け用に買う~軽くて滑らか。おかずの保存にも良い【ピクルス2】

ピクルス作りにあると便利な「ホーローの密閉容器」を買ってみました! 野田琺瑯のホワイトシリーズ。軽くてツルツルでとても良さそう。ピクルスを一本漬けるならLサイズが必須です!

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るキッチン関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るぬか漬け」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る台所用品」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る掃除・洗濯用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー