ミントのど飴が店頭から消える~再登場したときにはハッカ油無しの秋・冬バージョンになっていた

数年前から興味があって、今年の六月にやっと初購入してみた「透き通ったミントのおいしいのど飴」。↓

数年前から気になっていた、「透き通ったミントのおいしいのど飴」。買っても消費しきれないだろうと思って我慢してきたのですが、ついに買ってみた!

↑普段、飴をなめる習慣がなかったので、一粒味見すれば気が済んで大量に余るかと思っていたのですが、意外と飽きずに一袋消費。

二袋目を買い、これを食べきればさすがにもういいかなと最初は思っていたのが、なくなるとなんとなく寂しくなって、3袋目に突入。↓

http://www.m-biotics.com/blog/archives/9568.html

店から消える

その後、4袋目を購入し、いや~意外とこれは続いちゃったなと思いながら毎日1~2粒のペースでなめ、5袋目を買おうかと思っていた頃……。

なんと、いつもスーパーの飴コーナーにぎっしり詰まっていたこの「ミントのど飴」が姿を消したのです。

あれっ。どうして? 売れ行きが思わしくなくて撤去されちゃったのかな。

そんな~~と思いながら、スーパーに行くたびに飴コーナーをチェック。しかし、お目当ての「ミントのど飴」が再び現れる気配はありません。

待ち続けて一ヶ月近く経った頃。「お客様の声」コーナーに「ミントのど飴」を再入荷してほしいと要望を出してみようかと思い始めていた私は、ダメ元で訪れた飴売り場でついに見つけたのです!!

味覚党 ミントのおいしいのど飴

「ミントのおいしいのど飴」を~~!

原材料の変化

おお~ちゃんと再入荷された~。要望書、早まって出さないで良かった。

とホッとしながら商品を手にとって何気なく原材料表示を確認します。すると……。

味覚党 ミントのおいしいのど飴

……ん? 何か違和感。この、チャ抽出物って今まで入ってなかったような気がする。原材料、変わったのかな……。

家に帰った私は、捨てずにとってあった4袋目の空き袋と今回のものを比べてみました。

味覚党 ミントのおいしいのど飴

↑すると、やっぱり! 4袋目(9月購入)には入っていた「ハッカ油」が今回購入のものには入っておらず、「環状オリゴ糖」と「チャ抽出物」が新たに加わっている!

……っていうか……。ハッカ油、なくなっちゃったの?

ハッカ油消失

パッケージの表(おもて)も見比べてみると……。↓

味覚党 ミントのおいしいのど飴

↑4袋目の「冷涼体感・ハッカ油配合」という文言が、今回のバージョンからは消えてるーー!

そこで私はハッと悟りました。

そうか。夏が終わったから、スースー涼しくなる要素を消して、飴を秋~冬バージョンに衣替えしたんだ……

店頭から一時的に消えたのは、その入れ替えのためだったんだ。

ええ~~。でもあのハッカ油のスースーが好きだったのにっ。冬でも、口の中が涼しいのは別に大丈夫なのにっ。

味覚党 ミントのおいしいのど飴

↑見た目は変わらないけれど……。原材料が変わって、どんな味になっているのかな……。

こわごわとなめてみると、思ったほど味わいに違いはありません。美味しいには美味しいです。しかしやはりスースー感が6割減

こんなことなら夏の間にハッカ油配合バージョンをもう少し買い溜めておけば良かったな。

一体、この飴はいつ「ハッカ油配合の夏バージョン」になるのでしょうか? 4月くらいかなあ。

今後もスーパーの飴コーナーをチェックして、そのへんを解明してみたいと思います。

(追記:その後、3月の終わり頃に、ハッカ油入りの飴が復活していました!)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

のど飴

気になっていた「透き通ったミントのおいしいのど飴」を買ってみた~ハッカ油の薬効で喉の痛みも和らいだ

数年前から気になっていた、「透き通ったミントのおいしいのど飴」。買っても消費しきれないだろうと思って我慢してきたのですが、ついに買ってみた!

記事を読む

「北見ハッカ飴」はハッカ結晶入りで無添加。後味スッキリなのが良い。

ハッカのスースー感を求めて、「北見ハッカ飴」を買ってみました。原材料は「砂糖・水飴・ハッカ結晶」のみ。濃厚な甘さと、静かな清涼感。本当のハッカ飴ってこういう味なんですね。

記事を読む

「北見ハッカ飴」にミント1.5倍増量の「ペパーミントキャンディ」はピリッと大人味~スーッと鼻が通る

北見ハッカ飴にミントを1.5倍増量したという「ペパーミントキャンディ」を取り寄せてみました。確かに、ピリッと、スーッと感が強くなっていて美味しい。

記事を読む

ハーゲンダッツショコラミント

【2015】ハーゲンダッツの「ショコラミント」が2014年バージョンより味のバランスが良くなっている気がする

ミント系のお菓子が食べたくて、ハーゲンダッツのショコラミントを買いました。去年も食べたのですが、比較して、チョコとバニラの味わいが前面に出てきた感じ。美味しくなった気がするのですが……?

記事を読む

ダース ミント

森永のダースミントチョコは、冷たくないハーゲンダッツショコラミントっぽい

最近、ミント系菓子に興味があり、コンビニでこの「ダースミント」を見つけて思わず買ってしまいました。チョコなのにスースーしているのが新感覚!

記事を読む

明治 フィールミント

明治フィールミントチョコレートは、ミント感が強く、チョコレートの味わいも本格派

森永ダースミントチョコレートに引き続き、明治のフィールミントチョコレートを購入してみました。本格的なチョコレートの味わいを楽しめます!

記事を読む

【2017】ハーゲンダッツショコラミントが二年ぶりに発売され、喜んで4個購入 ~夏の定番商品になってほしい

2014年に初めて食べ、気に入って2015年も買ったショコラミント。2016年は探しても売られておらず買えなかったのですが、今年(2017年)再販されるとの情報を聞いて早速買ってきました!

記事を読む

ショコラミント

【2014】ハーゲンダッツ「ショコラミント」は、スースー爽やかペパーミントキャンディーの味

ハーゲンダッツから期間限定で発売された「ショコラミント」を買ってみました。かなりペパーミントのスースー感が強く、口の中に爽やかな風が吹きました。

記事を読む

ハッカ樹氷

北海道北見銘菓「ハッカ樹氷」(甘納豆のハッカ砂糖がけ)を取り寄せる~甘納豆好きの母の大好物

北見ハッカ飴を取り寄せたときに、母に「ハッカ樹氷も」と言われたので取り寄せてみました。甘納豆好きの母が絶賛する北見銘菓。北海道人なら一度は食べたことがあるのでは?

記事を読む

アバンビーズ

スースー感の強い歯みがきを使いたくて、アバンビーズのワイルドミント味を試してみる

乳酸菌入りアバンビーズ(シトラスミント味)を去年から使っているのですが、もう少しスースー感が強いものも試したくてワイルドミント味を買ってみました。

記事を読む