UHA味覚糖「ミントのど飴」が店頭から消える~再登場したときにはハッカ油無しの秋・冬バージョンになっていた

シェアする

数年前から興味があって、今年の六月にやっと初購入してみた「透き通ったミントのおいしいのど飴」。↓

数年前から気になっていた、「透き通ったミントのおいしいのど飴」。買っても消費しきれないだろうと思って我慢してきたのですが、ついに買ってみた!

↑普段、飴をなめる習慣がなかったので、一粒味見すれば気が済んで大量に余るかと思っていたのですが、意外と飽きずに一袋消費。

二袋目を買い、これを食べきればさすがにもういいかなと最初は思っていたのが、なくなるとなんとなく寂しくなって、3袋目に突入

スポンサーリンク

店から消える

その後、4袋目を購入し、いや~意外とこれは続いちゃったなと思いながら毎日1~2粒のペースでなめ、5袋目を買おうかと思っていた頃……。

なんと、いつもスーパーの飴コーナーにぎっしり詰まっていたこの「ミントのど飴」が姿を消したのです。

あれっ。どうして? 売れ行きが思わしくなくて撤去されちゃったのかな。

そんな~~と思いながら、スーパーに行くたびに飴コーナーをチェック。しかし、お目当ての「ミントのど飴」が再び現れる気配はありません。

待ち続けて一ヶ月近く経った頃。「お客様の声」コーナーに「ミントのど飴」を再入荷してほしいと要望を出してみようかと思い始めていた私は、ダメ元で訪れた飴売り場でついに見つけたのです!!

味覚党 ミントのおいしいのど飴

「ミントのおいしいのど飴」を~~!

原材料の変化

おお~ちゃんと再入荷された~。要望書、早まって出さないで良かった。

とホッとしながら商品を手にとって何気なく原材料表示を確認します。すると……。

味覚党 ミントのおいしいのど飴

……ん? 何か違和感。この、チャ抽出物って今まで入ってなかったような気がする。原材料、変わったのかな……。

家に帰った私は、捨てずにとってあった4袋目の空き袋と今回のものを比べてみました。

味覚党 ミントのおいしいのど飴

↑すると、やっぱり! 4袋目(9月購入)には入っていた「ハッカ油」が今回購入のものには入っておらず、「環状オリゴ糖」と「チャ抽出物」が新たに加わっている!

……っていうか……。ハッカ油、なくなっちゃったの?

ハッカ油消失

パッケージの表(おもて)も見比べてみると……。↓

味覚党 ミントのおいしいのど飴

↑4袋目の「冷涼体感・ハッカ油配合」という文言が、今回のバージョンからは消えてるーー!

そこで私はハッと悟りました。

そうか。夏が終わったから、スースー涼しくなる要素を消して、飴を秋~冬バージョンに衣替えしたんだ……

店頭から一時的に消えたのは、その入れ替えのためだったんだ。

ええ~~。でもあのハッカ油のスースーが好きだったのにっ。冬でも、口の中が涼しいのは別に大丈夫なのにっ。

味覚党 ミントのおいしいのど飴

↑見た目は変わらないけれど……。原材料が変わって、どんな味になっているのかな……。

こわごわとなめてみると、思ったほど味わいに違いはありません。美味しいには美味しいです。しかしやはりスースー感が6割減

こんなことなら夏の間にハッカ油配合バージョンをもう少し買い溜めておけば良かったな。

一体、この飴はいつ「ハッカ油配合の夏バージョン」になるのでしょうか? 4月くらいかなあ。

今後もスーパーの飴コーナーをチェックして、そのへんを解明してみたいと思います。

(追記:その後、3月の終わり頃に、ハッカ油入りの飴が復活していました!)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

のど飴

気になっていたUHA味覚糖「透き通ったミントのおいしいのど飴」を買ってみた~ハッカ油の薬効で喉の痛みも和らいだ

数年前から気になっていた、「透き通ったミントのおいしいのど飴」。買っても消費しきれないだろうと思って我慢してきたのですが、ついに買ってみた!

記事を読む

北見ハッカ通商の「北見ハッカ飴」はハッカ結晶入りで無添加。後味スッキリなのが良い。

ハッカのスースー感を求めて、「北見ハッカ飴」を買ってみました。原材料は「砂糖・水飴・ハッカ結晶」のみ。濃厚な甘さと、静かな清涼感。本当のハッカ飴ってこういう味なんですね。

記事を読む

「北見ハッカ飴」にミント1.5倍増量の「ペパーミントキャンディ」はピリッと大人味~スーッと鼻が通る

北見ハッカ飴にミントを1.5倍増量したという「ペパーミントキャンディ」を取り寄せてみました。確かに、ピリッと、スーッと感が強くなっていて美味しい。

記事を読む

カンロ健康のど飴梅

カンロ健康のど飴「梅」はロッテの梅ガムによく似た味~ジューシーで甘酸っぱく、普通の飴として美味しい【紀州産梅果汁使用】

カンロ健康のど飴三種目「梅」レビュー。ロッテの梅ガムによく似た味で、甘酸っぱく、誰にも好まれる味。合成甘味料不使用で、紀州産梅果汁使用なのが、健康志向で嬉しいところ。

記事を読む

はちみつ柚子茶飴

カンロ健康のど飴「はちみつ柚子茶」は本格的な柑橘類の味わいで甘すぎずサッパリ美味しい~個人的にはもう少し漢方っぽくても良い

カンロの健康のど飴「たたかうマヌカハニー」が美味しかったので第二弾として「はちみつ柚子茶」を買ってみました。全然漢方薬っぽい香りのない、シンプルでスッキリと美味しい柑橘系の味わいです。

記事を読む

ダース ミント

森永のダースミントチョコは、冷たくないハーゲンダッツショコラミントっぽい

最近、ミント系菓子に興味があり、コンビニでこの「ダースミント」を見つけて思わず買ってしまいました。チョコなのにスースーしているのが新感覚!

記事を読む

カンロ たたかうマヌカハニーレビュー

カンロの健康のど飴「たたかうマヌカハニー」は予想と違う漢方っぽい味で喉に良さそう~一袋にマヌカハニー1g+31種の和漢素材

ここ一年ほどスナック菓子を食べることが多く、そのせいか湿疹がひどくなったので、おやつに飴を選んでみました。買ったのは「たたかうマヌカハニー」。体に良さそうな味がします。

記事を読む

明治 フィールミント

明治フィールミントチョコレートは、ミント感が強く、チョコレートの味わいも本格派

森永ダースミントチョコレートに引き続き、明治のフィールミントチョコレートを購入してみました。本格的なチョコレートの味わいを楽しめます!

記事を読む

ショコラミント

ハーゲンダッツ「ショコラミント」は、強いミントのスースーが他の全ての味を打ち消す~2014~2017年までの3バージョン比較レビュー

ハーゲンダッツから期間限定で発売された「ショコラミント」を買ってみました。かなりペパーミントのスースー感が強く、口の中に爽やかな風が吹きました。

記事を読む

【チョコミント】北見ハッカが練りこまれた「プレミアムペパーミントクッキー」はスースー感が斬新。【道産小麦粉100%】

北海道「北見鈴木製菓」の、北見産ハッカ油が練り込まれたクッキーを買ってみました。ホワイトチョコが挟んであってボリューム満点。甘さ控えめでサクサク美味しく、原材料も良くて気に入りました。

記事を読む

ハッカ樹氷

北海道北見銘菓「ハッカ樹氷」(甘納豆のハッカ砂糖がけ)を取り寄せる~甘納豆好きの母の大好物

北見ハッカ飴を取り寄せたときに、母に「ハッカ樹氷も」と言われたので取り寄せてみました。甘納豆好きの母が絶賛する北見銘菓。北海道人なら一度は食べたことがあるのでは?

記事を読む

アバンビーズ

スースー感の強い歯みがきを使いたくて、アバンビーズのストロングミント味を試してみる

乳酸菌入りアバンビーズ(シトラスミント味)を去年から使っているのですが、もう少しスースー感が強いものも試したくてワイルドミント味を買ってみました。

記事を読む

アバンビーズDX

乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」で口の中スッキリ(レギュラーミント味)

最近気に入って使っている「アバンビーズ」という歯磨き。歯垢除去成分として生きた乳酸菌が配合されており、朝、口の中がスッキリします!

記事を読む

ビスコ

グリコの「ビスコ」箱裏「ハッピービスコ」コーナーの励ましメッセージに癒される

個人的に懐かしのグリコ「ビスコ」を買ったら、箱の裏に応援メッセージコーナーがありました。その励ましの言葉がシンプルでいて普遍的でなかなか気に入りました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るチョコ・飴」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー