伊勢旅行土産「松阪牛しぐれ煮」は、無添加で味も良い

シェアする

今年五月の伊勢旅行で、父へのお土産に松阪牛のしぐれ煮を購入しました。↓

まるよし 松阪牛しぐれ煮

↑中部国際空港(セントレア)の売店にて。

化学調味料無添加

まるよし 松阪牛しぐれ煮

↑父に食べてもらい、その感想を聞いて記事にしようと思っていたのですが、その作戦が前回の福井旅行時に失敗した(父に買ったお土産(焼き豚、純米酒)の感想を、食べたら聞かせてと言ってあったのに、そのことをすっかり忘れられて、食べてすぐの感想を聞くことができなかった)ので、今回は私が直接味見させてもらうことにしました。

まるよし 松阪牛しぐれ煮

↑原材料はこちら。化学調味料(アミノ酸等)が入っていないのが嬉しい。牛肉は、こだわりの松阪牛100%

まるよし 松阪牛しぐれ煮

↑松阪牛の個体識別番号もついています。

まるよし 松阪牛しぐれ煮

↑箱を開けると! 高級感ある包み紙が。

まるよし 松阪牛しぐれ煮

↑中には、「松阪牛のしぐれ煮」と、お店(松阪まるよし)のパンフレット。

まるよし 松阪牛しぐれ煮

↑小鉢に少しだけ取り分けてもらい、味見してみます。

美味しい

どんな味かな……と、口に入れてみると……。

あっ。すごーく柔らかい。そして、美味しい。

そうそう。「しぐれ煮」ってこういう味だよね。という感じの、甘じょっぱくまろやかな味わいです。生姜の香りが効いているのも良いです。

味わいや食感が、マグロのフレーク缶詰に通ずるものがあるなと思いました。

お店のサイトによると、このしぐれ煮は伊勢神宮(外宮)にも奉納した品物のようです。お店としても自信のある一品なのでしょうね。

母にも味見してもらうと、「美味しい。ご飯のともに良いね。ちょっとでご飯がいっぱい食べられちゃいそう」と好評でした。

父は、酒のつまみとして食べたそうなのですが、「思ったより味付けが上品だった」と言っていました。もっと濃い味を想像していたようです。

無添加だし、松阪牛だし、味も良いので、肉好きな人への伊勢土産としてはけっこうおすすめだと思いました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

綾鷹

伊勢旅行、おかげ横丁食べ歩きに備えて「不織布おしぼり」「綾鷹(緑茶)」「試飲用プラカップ」購入

伊勢旅行ではおかげ横丁などで食べ歩きをするのを楽しみにしているのですが、その際に役立ちそうな「ウェットおしぼり、緑茶、試飲用カップ」を購入しました。

記事を読む

モスの「ライスバーガー焼肉」が食べたいが外国産牛肉が気になる~和牛で手作りしてみた【焼肉タレレシピ】

モスの「ライスバーガー焼肉」、食べたいのに、外国産牛肉が気になって買えないので、「和牛のしゃぶしゃぶ用」を使って手作りすることにしました。美味しくできて満足!

記事を読む

しまかぜ

伊勢旅行で観光特急「しまかぜ」に乗れるのは、名古屋に一泊するおかげ

来月に予定している伊勢旅行で、遅い時間の飛行機しかなくて一日目に伊勢入りできず名古屋に一泊することにしましたが、そのおかげで話題の「しまかぜ」に乗れるのは嬉しい。

記事を読む

神宮会館

神宮会館(伊勢神宮近くの宿)の宿泊予約を一年前にする

2015年に予定している伊勢旅行。宿泊予定は憧れの「神宮会館」。予約至難な「洋室」を、365日前に電話予約することで無事確保!

記事を読む

カステラ

中部国際空港で買った名古屋コーチン卵のカステラは、卵の香りがすごく豊か

名古屋の中部国際空港(セントレア)で「名古屋っぽいお菓子」として選んだのが「名古屋コーチン卵のカステラ」でした。卵の香りがとても濃かったのが印象的でした。

記事を読む

もろきゅう

もろきゅう(生のきゅうりに味噌をつける)で伊勢神宮の「スティックきゅうり」を思い出す

きゅうりに味噌。このシンプルな組み合わせの「もろきゅう」って、とても完成された味わいですよね! これを食べていると、伊勢神宮の「スティックきゅうり」(きゅうりの浅漬け)を思い出すのです。

記事を読む

伊勢神宮

新サイト「伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅」開設のお知らせ

2015年5月に敢行した伊勢旅行の内容をまとめたサイト「伊勢神宮 御垣内(みかきうち)特別参拝の旅」を開設しました! 外宮、内宮、伊雑宮、神宮会館、おかげ横丁など。

記事を読む

ひつまぶし巻き

中部国際空港で買った「ひつまぶし巻き」が美味しかった~愛知県三河一色産うなぎなのが嬉しい

5月に伊勢旅行に行った際、中部国際空港(名古屋)でお土産に買った「ひつまぶし巻き」。これが美味しかったんですよね! 甘辛いタレがご飯によく染みていました。

記事を読む

伊勢旅行

一日一便しかない「旭川ー名古屋線」のタイムスケジュールが旭川人に不利~空港到着が夕方5時過ぎ

2015年5月に伊勢旅行に行く予定なのですが、その際乗る飛行機の名古屋到着時刻が夕方の五時過ぎと遅く、それ一便しかないのが厳しいです。直通便があるだけありがたいですが。

記事を読む

伊勢神宮 遷宮

伊勢神宮「遷御の儀」を味わう~自宅で参拝

伊勢神宮の「遷御の儀」。生中継を見たかったのに北海道では生中継なし(泣)。それでも自分なりに工夫して「遷御の儀」を味ってみました。

記事を読む