森永のチョコ菓子「マッシュボン」はマシュマロの食感が楽しい~エンゼルパイに通じる美味しさ

シェアする

スーパーに行くと必ずお菓子コーナーを見て回るのですが、昨年(2014年)の冬、チョコ菓子コーナーに森永のマッシュボンというお菓子が新登場しているのを見つけました。

マシュマロをチョココーティングしてあるそうで、興味を持ったのですが、何せ一箱300円くらいと高価で、買ってみて美味しくなかったら困るしなあ……と思いながら購入を何週間も見送っているうちに商品は棚から消えてしまいました。

今年も会えた

新商品が出ては消えていくのがお菓子業界の定め。「マッシュボン」も、全国でどのくらい売れたかわからないけれど、売れ行きがそこまで良かったとも思えない。

もしそうであれば廃番商品となり、もうその姿を二度と店頭で見かけることはないだろう。

栄枯盛衰、諸行無常。お菓子業界も厳しいなあ……。

なんて一人で決めつけていたのですが、先日スーパーに行ったら、なんとマッシュボンが再登場していました。

森永 マッシュボン

あらっ! マッシュボン! 今年も会えた! 良かった、廃番にならなかったんだね。

初購入

というわけで、せっかくなので初購入してみました。

森永 マッシュボン

↑マンゴーマシュマロを「ほんのりビターなチョコレート」でコーティング。

森永 マッシュボン

↑原材料はこちら。

森永 マッシュボン

↑個包装で五個入り。

森永 マッシュボン

↑一つがけっこう大きいです。

森永 マッシュボン

↑取り出してみました。

森永 マッシュボン

↑半分に切ってみると……うわっ。包丁に中身がくっついた! マシュマロの粘着力がうかがえます。

森永 マッシュボン

↑では早速いただきます!

けっこう甘め

口に入れてみると……。あっ? このチョココーティング、けっこう甘い!

「ほんのりビター」ということだけれど、全然ビターじゃないなあ。もうちょっとビターが好みだなあ。

で、中身のマシュマロも甘い。「甘い×甘い」で、全体的にかなり甘い印象です。

でも食感は面白くて、食べ応えがあり、一個で十分満足できました。

母はこのマッシュボンを「エンゼルパイみたいで美味しい。けっこう好き」と言い、連続で食べていました。

↑エンゼルパイ。そういえばこれも森永の商品で、マシュマロをチョココーティングしたお菓子です。

マッシュボンには、森永のエンゼルパイのノウハウが生かされているんですね。

森永 マッシュボン

↑ちなみに、抹茶味も買ってみました。

森永 マッシュボン

↑原材料はこちら。

森永 マッシュボン

↑食べてみると、マンゴー味に比べ、抹茶の香りのおかげか甘みが軽減されて感じられ、私にはこちらの方が食べやすかったです。

(母がまた食べたいと言っているので、リピート購入することになりそうです。)

追記:廃番になっちゃったかな?

2017年11月追記:二年ぶりにこの記事を読み返して、「そういえばマッシュボンってお菓子あった!!」と懐かしい気持ちになりました。

最後に食べたのが2015年。去年(2016年)、店頭にあったかどうか忘れてしまいましたが、今年(2017年)は現時点では売られていないですね。

森永の公式サイトを確認したところ、商品一覧に「マッシュボン」は無かったのでついに廃番になってしまったのかもしれません。

でも、少なくとも二年間は売られたのですから、お菓子の新商品としてはよく頑張った方だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

森永 プライベイト

森永のラム酒チョコ「プライベイト」は、チョコとケーキを兼ねている

森永から冬季期間限定で発売されている「プライベイト ラム&グリーンレーズン」。ケーキのようにしっとりさっくり。ラム酒が全体的によくきいていて美味しい!

記事を読む

ダース ミント

森永のダースミントチョコは、冷たくないハーゲンダッツショコラミントっぽい

最近、ミント系菓子に興味があり、コンビニでこの「ダースミント」を見つけて思わず買ってしまいました。チョコなのにスースーしているのが新感覚!

記事を読む

ベイク

森永の焼きチョコ「ベイク クリーミーチーズ」がチーズケーキそのものの味でびっくり

森永の「ベイク クリーミーチーズ」というチョコ菓子を買いました。「焼きチョコ」ということだったのですが、チョコっぽさは皆無で、チーズケーキそのものだったのがびっくり!

記事を読む

パックンチョ イチゴ

パックンチョの中身「イチゴクリーム」が苺チョコではなかった衝撃

「パックンチョ」の「イチゴ」の中身である「イチゴクリーム」。これ、てっきり苺チョコレートだと思っていたのですが、原材料を見るとそうではなくてびっくり!

記事を読む

パックンチョ

森永パックンチョのレアな「ハート型」を発見!

個人的懐かしおやつ第四弾として買ってみた「パックンチョ」。ハート型が入っていたらラッキーと書かれていて、気にせず食べていたら、なんとそのハート型が入っていた!

記事を読む

明治のチョコ菓子「ホルン」紫いも味は、ホワイトチョコレートっぽさが強い

「紫いも仕立てのホイップショコラ」というのに興味があり、明治ホルンの紫いも味を買ってみました。すると、確かに、かじった瞬間は紫芋の香りが! でも最後はホワイトチョコレートの味わいです。

記事を読む

明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン

明治のチョコ「メルティーキッス くちどけラム&レーズン」は、洋酒が効いた衝撃の美味しさ

「明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン」という冬季限定のチョコレートが美味しい! 中の、洋酒入りガナッシュが最高です!

記事を読む

明治 フィールミント

明治フィールミントチョコレートは、ミント感が強く、チョコレートの味わいも本格派

森永ダースミントチョコレートに引き続き、明治のフィールミントチョコレートを購入してみました。本格的なチョコレートの味わいを楽しめます!

記事を読む

ホルン

明治ホルン(チョコ菓子)の期間限定「アールグレイ香るミルクティー」味が確かにミルクティー味ですごい

明治のチョコ菓子ホルンの「ミルクティー」味を買ってみました。中のチョコに紅茶が入れられ、クッキーに茶葉が練り込まれているということなのですが、食べてみたら確かにミルクティーっぽくてすごい!

記事を読む

明治チョコ「メルティーキッス」の原材料から着色料「カラメル色素」が取り除かれて嬉しい

冬季限定販売のお気に入りチョコ、明治「メルティーキッス」の「くちどけラム&レーズン」。昨年は入っていた「カラメル色素」が今年は無い! 添加物が減って嬉しい!

記事を読む