キッチンタイマーの「ストップウォッチ機能」で鮭の焼き時間を計りたかったのに操作方法がわからず失敗

先日、生鮭を塩焼きにして食べました。↓

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

これが美味しかったので、また食べようと思い新たに生鮭を買ってきました。

焼く時間を計りたい

今回は、前回のリベンジの意味も若干含まれていました。

というのも、前回、焼く時間を正確には計れなかったのです。

焼き始めて少し経ってから「時間を計っていない」ことに気づき、そこで初めて時計を確認したので、正確な焼き時間がわからず、記事にしたときも「5~6分」など、曖昧な書き方しかできませんでした。

だから今回は! 焼き時間を最初からちゃんと計ろう!

時間を計るのに使おうと思ったのはこちら。↓

キッチンタイマー デカタイマー

2013年に購入した、「SATO 大型表示 デカタイマー」。

いつもは「カウントダウンタイマー」(設定時間経過後にアラームが鳴る)としてしか使っていないのですが、購入時に説明書を読んだ際、確かこれにはカウントアップ(ストップウォッチ)の機能もついていたはずなのです。

ストップウォッチ機能を使いたい

時計を見て時間を確認するよりストップウォッチの方が正確だ! と思い、鮭を熱したグリルに入れ、早速時間計測開始!↓

キッチンタイマー SATOデカタイマー

↑どうやったらストップウォッチとして使えるのかきちんと確認はしていませんでしたが、「時計タイマー」とあるこのボタンを押せば良さそうじゃない? ということで押してみたら……。

キッチンタイマー SATOデカタイマー

↑あれっ。ただ単に時刻の表示(7時22分)になった。あらっ。このボタンじゃないんだ。

ちょっと待って。じゃあ、こっちのボタンか? 違う、これじゃあ普通のタイマーだ。

あれっ。どうしよう。計ってないのに時間がどんどん経ってゆく! あ~れ~~

生鮭 塩焼き

↑……そうこうしているうちに鮭には火が通り、結局今回も正確な時間が計れませんでした……。

スタートボタンを押せば良かった

その後、落ち着いてストップウォッチとしての使い方を探ったところ、タイマーの表示を「0」にした状態で「スタート」ボタンを押せば良かったと判明。↓

キッチンタイマー SATOデカタイマー

↑わかってみれば至極単純。けれど一度もそのように使ったことがないと、瞬時には操作ができないものですね……。

まあいいや!! 次回こそはこのストップウォッチ機能を使いこなして、正確な鮭の焼き時間を計ろうと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

キッチンタイマー(SATOデカタイマー)の電池が突然切れる~体温計の電池交換のために一昨年買ったボタン電池が使えた

三年前に購入して頻繁に使ってきたキッチンタイマーの電池が突然切れました。ボタン電池が必要で、しかし、うちにあるボタン電池は二年前に購入した体温計用のものが一つだけ。これがタイマーに適合するかわからなかったのですが、偶然適合!

記事を読む

多機能キッチンタイマー(SATOデカタイマー)がなかなか使えて重宝

タイマーとしても時計としても使えるキッチンタイマーを購入しました。多機能で使いやすいです。

記事を読む

電池交換

タニタキッチンタイマーの電池交換をする~4つのネジをドライバーで開けて

「ネジ留め式電池蓋」のため電池交換が億劫で何ヶ月もそのままになっていた電池切れのキッチンタイマー。意を決して交換作業に取りかかりました!

記事を読む

糠にしん

糠にしんの腹に詰まった糠を洗い流し忘れたまま焼いてしまった~結局最後にお湯で洗う

「糠(ぬか)にしん」は表面の糠を洗い流してから焼くのがポイントなのですが、魚の腹に詰まった糠を流し忘れたまま焼いてしまい、結局、最後にお湯洗いすることに。

記事を読む

ワカサギの唐揚げを初めて作ってみたら塩をかけすぎてしょっぱすぎ

スーパーの魚コーナーでワカサギを見つけ、前からワカサギの唐揚げに興味があったので購入。作ってみたら、塩の振りすぎでしょっぱい仕上がりになってしまって惜しかったのですが、美味しかった! 次回は減塩で!

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

金目鯛の干物

金目鯛の干物を取り寄せる~凍ったまま身から焼くのがコツ

テレビ番組で金目鯛の干物が紹介されていて、母が食べたがったので取り寄せてみました。焼き方には諸説ありますが、凍ったまま身から焼くのがうちのお気に入りです。

記事を読む

酸っぱい豆腐~消費期限を四日過ぎていた

消費期限を四日過ぎた豆腐……。使おうと思ったのですが酸っぱくなっていたので諦めました。

記事を読む

糠さんま

「糠(ぬか)さんま」を食べてみた~脂がよくのっている!【天日塩使用】

以前食べた「糠にしん」が美味しかったので、次は「糠さんま」を試してみることにしました。さすがさんまなだけあって、脂ののりがすごいです!

記事を読む