さつまいもが花の形をしていてびっくり~そのまま芋版スタンプに使えそう

体に良くて美味しい間食として気に入っているふかしさつまいも。↓

野菜宅配に以前入っていた「坂出金時」という香川県産のさつまいもの味が忘れられず、5kg入りを取り寄せてしまいました! 早速蒸かし芋にしたら美味しい! 滑らかで甘く、飽きません。

芋好きの母が毎日率先してふかしてくれるのですが、昨日、寝る時間も近くなってから台所に行くと、皿に一つだけふかしさつまいもがゴロンと放置されていました。↓

ふかしさつまいも 坂出金時

ずんぐりむっくり

これまたずいぶんずんぐりむっくりした芋だなあと思い、手に取ってみると……。↓

ふかしさつまいも 坂出金時

↑あらっ……!! 何これ、花みたい!

五弁の、たとえるなら梅の花みたいです。↓


ふかしさつまいも 坂出金時

↑切ってみるとこんな感じ。

これ、ふかす前だったら、この形のまま花形の芋版にできたかもしれないなあと思いました。

火が通りにくかったらしい

ちなみに、なぜこの芋だけが台所に放置されていたのか母に聞くと、芋を何本かまとめてふかしたときに、他の芋は細くてすぐ火が通ったがこの花形芋だけは太すぎてなかなか火が通らず、一つだけ最後まで残ってしまったとのこと。

なるほど……確かに火がなかなか通りにくそうな、ゴロンとした芋です!

この芋は今日のおやつとして食べました。味は、他の細い坂出金時と同様、甘くほくほくで美味しかったです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

母が寝ながら干し芋を食べてボロボロこぼす

母が居眠りをしながら何度も手から落としたのは干し芋。

記事を読む

焼き芋

焼き芋カーの妙な煽り~「早くしないといなくなるよ」

北海道にもいよいよ夏が来たという感じですが、そんな中、外から「石焼~き芋♪」という声が。今の時期に石焼き芋? と思いながら聞いていたら……。

記事を読む

母の、マクロビオティック的聞き間違い~焼き芋の「ネットリ系」を…

マクロビオティックの知識を持つ母が、焼き芋の「ネットリ系」を何と聞き間違えたかというと……。

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)でふかし芋を作る~弱った夏の胃にも優しい【ふかし芋の作り方】

アイスクリームの食べ過ぎで胃の調子が良くなくなってしまったので、胃に優しい間食として「坂出金時」のふかし芋を作りました。塩を振って食べると美味しい!

記事を読む

里むすめ

鳴門金時(さつまいも)のイメージキャラ「里むすめ」が素朴で気になる

徳島県産の鳴門金時「里むすめ」の蒸かしさつま芋を作ったのですが、この「里むすめ」の商品パッケージに印刷されていた素朴な女の子のキャラが妙に気になりました。

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)の味が忘れられず取り寄せる~裏ごしした栗のような滑らかさと甘さ

野菜宅配に以前入っていた「坂出金時」という香川県産のさつまいもの味が忘れられず、5kg入りを取り寄せてしまいました! 早速蒸かし芋にしたら美味しい! 滑らかで甘く、飽きません。

記事を読む

干し芋

訳ありお徳用の有機干し芋を買ってみた~安くて多く、芋好きな人には嬉しい一品

先日買った北海道産有機干し芋が美味しかったので、今度はお徳用の大入り袋を買ってみました。食べた結果、母と私で評価が分かれました。

記事を読む

芋好きな母の反発~マクロビオティックではなぜ芋がダメなの?

マクロビオティックではあまり食べない方が良いとされている芋。芋好きの母はそれにいつも反発しています。

記事を読む

干し芋

北海道産の有機JAS認定「干し芋」(紅はるか)が、甘くて柔らかくて美味しい

北海道の大塚ファームというところで製造、販売されている干し芋を取り寄せてみたら、とても甘く、柔らかく、美味しかった!

記事を読む

【焼き芋】「紅はるか」で焼き芋を作る~黒ホイル(片面が黒いアルミホイル)を巻いて焼くとねっとり美味しい焼き芋に

芋好きの母が見つけてきた謎のアイテム「黒ホイル」。これに包んで焼くと美味しい焼き芋ができるというので「紅はるか」で試してみたら、本当に本格的な焼き芋ができてびっくり感動。すごく甘くてやわらかねっとりです。

記事を読む