ナスの柴漬けが食べたくて、「ナスのぬか漬け」と「梅干しの赤紫蘇」を一緒に食べたらそれっぽかった【ぬか漬け12】

ナスのぬか漬け作り方はこちら)。ぬか漬けの定番です。↓

ナス ぬか漬け 柴漬け

↑噛むと、旨味と酸味と塩気が一体化したエキスがジュワッとにじみ、とても美味しいのですが、このナスのぬか漬けを食べていたらナスの柴(しば)漬けを思い出し、食べたくなりました。

柴漬け

↑ナスの柴漬け。赤紫蘇の風味が美味しい漬け物です。これって、どうやって作るんだろう? 家でも作れるのかな?

手作りはハードルが高い

と思って調べてみたところ、作れないこともなさそうだけれど、柴漬け用の漬け込み容器沢山の赤紫蘇が必要でハードルが高い。

う~ん。柴漬けをわざわざ作るというのも大変そうだな。

でも柴漬けって、味の系統はぬか漬けに通じているんだよな。乳酸菌の酸味と塩気。ナスのぬか漬けに赤紫蘇の風味が加われば柴漬けになりそうなのに……。

と、そこまで考えてひらめきました。

そうだ……。ナスのぬか漬けと、梅干しの赤紫蘇を一緒に食べたら、柴漬けっぽくならないかな?

梅干しの赤じそ

ナス ぬか漬け 柴漬け

↑この、うちでいつも食べている梅干し。(ムソー 有機梅干

ナス ぬか漬け 柴漬け

↑この梅干しには、梅干しと一緒に塩漬けされていた赤紫蘇が少量添えられているのです。

ナス ぬか漬け 柴漬け

↑なかなか使うタイミングもないので、その赤紫蘇だけこうして保管してあります。

これを!! ナスのぬか漬けと一緒に食べてみたらどうなのか??

ナス ぬか漬け 柴漬け

↑……というわけで、早速実験してみることに! ナスのぬか漬けに梅干しの赤紫蘇をのせて、いただきまーす。

柴漬けっぽい

口に入れ、噛んでみると……。

おっ……おっ??

うん、確かに柴漬けっぽい! 柴漬けっぽい雰囲気が楽しめる!

でも、この赤紫蘇、梅干しと一緒に漬けられていたものだから、かなりしょっぱい!

ナスのぬか漬けにも塩分があるので、そこに梅干しと同じくらいのしょっぱさがある赤紫蘇をのせて食べると、総合的に塩気がかなりきつい感じになってしまいました!

……でも、ちょっと柴漬けっぽい風味を味わえて、柴漬け欲求が意外と満たされました!

赤紫蘇を塩抜きしたりすればもっと食べやすくなったかもしれません。今度試してみようかな?

(追記:その後、ぬか床が発酵しすぎたので「足しぬか」に初挑戦してみました。↓)

ぬか床を8月末からずっと常温で保管してきたせいか、発酵が進みすぎてバナナが熟したような香りがするように。状態を戻すため、初の「足しぬか」を実践してみました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

小松菜 ぬか漬け

野沢菜漬けが食べたくて、小松菜をぬか漬けにしてみたらすごく野沢菜漬けっぽくて美味しかった【ぬか漬け15】

野沢菜漬けが好きなのですが、ここ10年は食べていません。そこで、野沢菜に似ていて入手が容易な小松菜をぬか漬けにしてみたら、すごく野沢菜漬けっぽくて大満足。

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

カブのぬか漬け

カブをぬか漬けにしてみたら千枚漬けのようですごく美味しかった!【ぬか漬け10】【レシピ】

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

記事を読む

ぬか床が水っぽくなってきたので干し椎茸を漬けて水気を吸収させてみた【ぬか漬け11】

ぬか床が少しずつ水っぽくなってきたので、そういうときに漬けると良い材料として紹介されていた「干し椎茸」を漬けてみました。

記事を読む

ぬか床

【ぬか床七日目】ぬか床の完成~味見したら漬物っぽい!【ぬか漬け5】

ぬか床作成から一週間。ついにぬか床の初期型が完成しました! 試しに味見してみると、酸っぱさが出てきていて、漬物っぽい! これは美味しそうなぬか漬けができそうです!

記事を読む

ズッキーニ

【美味しくない・涙】ズッキーニのぬか漬けにかけぽんをかけたらウニの味【ぬか漬け8】

ピクルスにすると美味しかったズッキーニをぬか漬けにしてみたら、すごく合いませんでした。食べにくいのでかけぽんをかけてみたら、醤油をかけたウニの味に(笑)。

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床八日目】ナスとキュウリを本漬けする【漬け方】【ぬか漬け6】

ぬか床八日目。今日はいよいよ本漬け。ナスとキュウリをぬか床に漬け込みます。そして、取り出した捨て漬け用キャベツを今日は捨てずに食べてみたら、ちゃんと漬物になっていました!

記事を読む

水分不足でパサパサのぬか床~ナスのぬか漬けを絞って、エキスをぬか床に与える【ぬか漬け18】

水分不足のぬか床に水気を足すため、三日漬けたナスを絞って、出てきたエキスを与えました。ナスは有機栽培のものが売られていなかったので、ホタテ貝殻パウダー水溶液で農薬除去してから漬けました。

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床九日目】初めて本漬けしたナスとキュウリがすごく美味しくて感激! ぬか床作り成功【ぬか漬け7】

ぬか床九日目。本漬けしたナスとキュウリを食べてみたら、すごく美味しく漬かっていて感激しました! ぬか床作り大成功です! 勝因は米麹(こうじ)にあるんじゃないかと思っています。

記事を読む

捨て漬け

【ぬか床三日目】捨て漬けキャベツとキュウリを食べてみたらしょっぱすぎ、ぬか臭すぎ【ぬか漬け3】

ぬか床三日目。初日に仕込んだ「捨て漬け野菜」のキャベツとキュウリを捨てずに食べてみたら、美味しいとは言いがたく……。しかしどこか漬物の気配も。今後に期待。

記事を読む