坂出金時(さつまいも)でふかし芋を作る~弱った夏の胃にも優しい【ふかし芋の作り方】

シェアする

先日、二夜続けてハーゲンダッツ(アイスクリーム)を食べました。↓

ハーゲンダッツから夏期限定発売されている「シチリアレモンパイ」を買ってみました。ネーミングからレモン感の強いアイスなのかと思ったら、意外にもバニラ感が強かった!
ハーゲンダッツの期間限定『白桃とベリーのタルト』が気になっていたので買ってみました。フルーティーで美味しい!…のですが、アイスを覆うチョココーティングが厚く、私にはちょっと甘かったです。

そうしたら、なんだか胃の調子が好調とは言えない感じになってしまいました。

やっぱり、夏だからといって油断して冷たいものを食べ過ぎると良くないですね!

スポンサーリンク

坂出金時

これはしばらく養生せにゃいかん。間食も、胃に厳しそうなものは控えなければ……。

と考えながら、今週届いた野菜宅配のラインナップを見ていたら、一つの野菜に目が留まりました。

坂出金時

坂出金時(さかいできんとき)!!

坂出金時

↑香川県産、自然農法(無農薬)のさつまいもです。さつまいも……。さつまいもって、おやつにしたら胃に優しそうだよね??

というわけで、「ふかし芋」を作ることに決定!!

ふかし芋の作り方

坂出金時

↑まず、さつまいもの皮をたわしでよくこすり洗いして、蒸し器にセットします。(今回は、水を張った鍋にセットして蒸し器代わりにするスチームプレートを使用しました)

坂出金時

↑フタをして強火にかけ、沸騰したら火を弱め(沸騰が続く程度に)、20分程度蒸す(太い芋の場合は50分ほどかかります)。フタを開けて芋に竹串をさし、火が通っているようだったら完成。

このとき(蒸かし上がった直後)に軽く塩を振っておくと、あとで食べるときに美味しいです(うちで使っている塩は「海の精 やきしお」)。

甘くやわらか

坂出金時

↑ふかし芋。美味しそう!

坂出金時

↑ではいただきます!

食べてみると、甘く柔らかくて美味しい! 満足感もあるし、煎茶に合う!

昔、夏休みに北海道から母方の祖母の家(静岡県)に遊びに行くと、祖母はいつもこういう細いさつまいもをふかして塩を振ったものをバットに十本以上並べて用意してくれていました。

太いさつまいもではなく、細いさつまいもというところが特徴的なんですよね。

懐かしい祖母の味を偲びつつ、胃を休めたいと思います。

それにしても、ちょうどお盆のシーズンに、こうして祖母を思い出すようなものを食べるような巡り合わせになったのも、何か感慨深いものがあります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

青ネギ ぬた

「青ねぎ」(青い部分が長いねぎ)をヌタ(酢味噌和え)にしたら美味しかった【簡単レシピつき】

自然食品店に月二回お願いしている野菜宅配に入ってきた、奈良県産の「青ねぎ」。これを「ヌタ」にしてみました! ゆでて、酢味噌をかけるだけというシンプルレシピ。だけどこれがウマイ!

記事を読む

【レシピ】「こんにゃくの味噌一味煮」を作ってみたら、こってり甘辛味で箸が止まらない美味しさ

野菜宅配「らでぃっしゅぼーや」のお試しセットの中で唯一調理できていなかった「こんにゃく」を甘辛味噌炒めにしてみました。軟らか滑らかプリプリのこんにゃくで美味しかった! ハマる味!

記事を読む

ピクルス

ズッキーニのピクルスを初めて作ってみた【レシピ】【ピクルス1】

野菜宅配にズッキーニが入っていました。どう調理するか迷った末、家に漬け汁の材料があり、簡単で美味しそうだったことからピクルスにすることに。初挑戦です!

記事を読む

さつまいもが花の形をしていてびっくり~そのまま芋版スタンプに使えそう

台所に一つだけ取り残されていた妙にごろんとしたさつまいも(ふかした坂出金時)。手に取ってみてびっくり! 上から見ると花の形なのです。

記事を読む

里むすめ

鳴門金時(さつまいも)のイメージキャラ「里むすめ」が素朴で気になる

徳島県産の鳴門金時「里むすめ」の蒸かしさつま芋を作ったのですが、この「里むすめ」の商品パッケージに印刷されていた素朴な女の子のキャラが妙に気になりました。

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)の味が忘れられず取り寄せる~裏ごしした栗のような滑らかさと甘さ

野菜宅配に以前入っていた「坂出金時」という香川県産のさつまいもの味が忘れられず、5kg入りを取り寄せてしまいました! 早速蒸かし芋にしたら美味しい! 滑らかで甘く、飽きません。

記事を読む

干し芋

【大塚ファーム】北海道産の有機JAS認定「干し芋」(紅はるか)が、甘くて柔らかくて美味しい

北海道の大塚ファームというところで製造、販売されている干し芋を取り寄せてみたら、とても甘く、柔らかく、美味しかった!

記事を読む

芋好きな母の反発~マクロビオティックではなぜ芋がダメなの?

マクロビオティックではあまり食べない方が良いとされている芋。芋好きの母はそれにいつも反発しています。

記事を読む

【焼き芋】「紅はるか」で焼き芋を作る~黒ホイル(片面が黒いアルミホイル)を巻いて焼くとねっとり美味しい焼き芋に

芋好きの母が見つけてきた謎のアイテム「黒ホイル」。これに包んで焼くと美味しい焼き芋ができるというので「紅はるか」で試してみたら、本当に本格的な焼き芋ができてびっくり感動。すごく甘くてやわらかねっとりです。

記事を読む

干し芋

安納芋の有機干し芋を食べてみた~思ったより甘くはなかった

有機干し芋をいつも買う店でいつも売り切れだった「安納芋の干し芋」が買える状態になっていたので買ってみました。どれだけ甘いかと期待したのですが実際はそうでもなかった(笑)。

記事を読む

大和真菜 おひたしレシピ

大和真菜という古事記にも記載の歴史ある菜っ葉でおひたしを作ってみた~緑黄色野菜で栄養豊富。クセなく美味。【レシピ】

大和真菜という初めて見る野菜が売られていたので買っておひたしにしてみました(レシピあり)。シャキシャキ歯触り良く、クセがなくて美味。アクもなく調理が簡単なのが良いです。

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

干し芋のトラウマ~銀歯が外れる恐怖で奥歯で噛めない

一度干し芋で銀歯が外れるという経験をして以来、干し芋を食べるのが怖いです。

記事を読む

島らっきょう

「島らっきょう」の甘味噌炒めを作ってみる~炒めすぎで干し草みたいになった

月2回の野菜宅配セットに「島らっきょう」なるものが入っていました。生でも食べられるようでしたが、ちょっとかじったら辛すぎたので、甘味噌炒めにすることに。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ(料理・パン・菓子)」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るさつまいも」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る野菜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー