坂出金時(さつまいも)でふかし芋を作る~弱った夏の胃にも優しい【ふかし芋の作り方】

先日、二夜続けてハーゲンダッツ(アイスクリーム)を食べました。↓

ハーゲンダッツから夏期限定発売されている「シチリアレモンパイ」を買ってみました。ネーミングからレモン感の強いアイスなのかと思ったら、意外にもバニラ感が強かった!
ハーゲンダッツの期間限定『白桃とベリーのタルト』が気になっていたので買ってみました。フルーティーで美味しい!…のですが、アイスを覆うチョココーティングが厚く、私にはちょっと甘かったです。

そうしたら、なんだか胃の調子が好調とは言えない感じになってしまいました。

やっぱり、夏だからといって油断して冷たいものを食べ過ぎると良くないですね!

坂出金時

これはしばらく養生せにゃいかん。間食も、胃に厳しそうなものは控えなければ……。

と考えながら、今週届いた野菜宅配のラインナップを見ていたら、一つの野菜に目が留まりました。

坂出金時

坂出金時(さかいできんとき)!!

坂出金時

↑香川県産、自然農法のさつまいもです。さつまいも……。さつまいもって、おやつにしたら胃に優しそうだよね??

というわけで、「ふかし芋」を作ることに決定!!

ふかし芋の作り方

坂出金時

↑まず、さつまいもの皮をたわしでよくこすり洗いして、蒸し器にセットします。(今回は、水を張った鍋にセットして蒸し器代わりにするスチームプレートを使用しました)

坂出金時

↑フタをして強火にかけ、沸騰したら火を弱め(沸騰が続く程度に)、20分程度蒸す。フタを開けて芋に竹串をさし、火が通っているようだったら完成。

このときに軽く塩を振っておくと、あとで食べるときに美味しいです(うちで使っているのは海の精 やきしお)。

甘くやわらか

坂出金時

↑ふかし芋。美味しそう!

坂出金時

↑ではいただきます!

食べてみると、甘く柔らかくて美味しい! 満足感もあるし、煎茶に合う!

昔、夏休みに北海道から母方の祖母の家(静岡県)に遊びに行くと、祖母はいつもこういう細いさつまいもをふかして塩を振ったものをバットに十本以上並べて用意してくれていました。

太いさつまいもではなく、細いさつまいもというところが特徴的なんですよね。

懐かしい祖母の味を偲びつつ、胃を休めたいと思います。

それにしても、ちょうどお盆のシーズンに、こうして祖母を思い出すようなものを食べるような巡り合わせになったのも、何か感慨深いものがあります。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

坂出金時

坂出金時(さつまいも)の味が忘れられず取り寄せる~裏ごしした栗のような滑らかさと甘さ

野菜宅配に以前入っていた「坂出金時」という香川県産のさつまいもの味が忘れられず、5kg入りを取り寄せてしまいました! 早速蒸かし芋にしたら美味しい! 滑らかで甘く、飽きません。

記事を読む

干し芋

北海道産の有機JAS認定「干し芋」(紅はるか)が、甘くて柔らかくて美味しい

北海道の大塚ファームというところで製造、販売されている干し芋を取り寄せてみたら、とても甘く、柔らかく、美味しかった!

記事を読む

青ネギ ぬた

「青ねぎ」(青い部分が長いねぎ)をヌタ(酢味噌和え)にしたら美味しかった【簡単レシピつき】

自然食品店に月二回お願いしている野菜宅配に入ってきた、奈良県産の「青ねぎ」。これを「ヌタ」にしてみました! ゆでて、酢味噌をかけるだけというシンプルレシピ。だけどこれがウマイ!

記事を読む

ピクルス

ズッキーニのピクルスを初めて作ってみた【レシピ】【ピクルス1】

野菜宅配にズッキーニが入っていました。どう調理するか迷った末、家に漬け汁の材料があり、簡単で美味しそうだったことからピクルスにすることに。初挑戦です!

記事を読む

【焼き芋】「紅はるか」で焼き芋を作る~黒ホイル(片面が黒いアルミホイル)を巻いて焼くとねっとり美味しい焼き芋に

芋好きの母が見つけてきた謎のアイテム「黒ホイル」。これに包んで焼くと美味しい焼き芋ができるというので「紅はるか」で試してみたら、本当に本格的な焼き芋ができてびっくり感動。すごく甘くてやわらかねっとりです。

記事を読む

干し芋

安納芋の有機干し芋を食べてみた~思ったより甘くはなかった

有機干し芋をいつも買う店でいつも売り切れだった「安納芋の干し芋」が買える状態になっていたので買ってみました。どれだけ甘いかと期待したのですが実際はそうでもなかった(笑)。

記事を読む

さつまいもが花の形をしていてびっくり~そのまま芋版スタンプに使えそう

台所に一つだけ取り残されていた妙にごろんとしたさつまいも(ふかした坂出金時)。手に取ってみてびっくり! 上から見ると花の形なのです。

記事を読む

里むすめ

鳴門金時(さつまいも)のイメージキャラ「里むすめ」が素朴で気になる

徳島県産の鳴門金時「里むすめ」の蒸かしさつま芋を作ったのですが、この「里むすめ」の商品パッケージに印刷されていた素朴な女の子のキャラが妙に気になりました。

記事を読む

干し芋

訳ありお徳用の有機干し芋を買ってみた~安くて多く、芋好きな人には嬉しい一品

先日買った北海道産有機干し芋が美味しかったので、今度はお徳用の大入り袋を買ってみました。食べた結果、母と私で評価が分かれました。

記事を読む

アボカド わさび醤油

アボカドを初めて食べた~わさび醤油が合うって本当?

アボカドを生まれて初めて食べてみました! ゆで卵の黄身の味にそっくりでトロトロ。わさび醤油が合うというのが半信半疑だったのですが……。

記事を読む